« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

わらう鯨

Waraukujira_1というわけで、家族と合流して高田馬場にある「わらう鯨」で夕ご飯です
駅から10分近く離れてたうえ、表通りに看板も無く、ちっちゃなお店なのですが・・・
マスター(通称:料理長)が大の小笠原好き!!
店内の壁には小笠原で撮ったクジラやイルカの写真が飾られ、テーブルには小笠原関係の本やパンフレットが無造作に置かれて、珊瑚がいたるところに使われていたりで、小笠原に行った事のある人にとってはたまらないお店です
このお店、その雰囲気だけでなく、お料理が抜群に美味いんです!!
今日は母島直送の「島おくら」と「四角豆」の天ぷらを一番に注文
もちろん天つゆではなく、小笠原の天然塩でいただきます
初夏の季節なら「島とまと」の天ぷらなんてのもあります
飲み物もパッションやグアバ、島レモンなどを使ったものがいっぱいで、おが丸に乗らずに小笠原を満喫できます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京コンファレンスセンター品川

品川コンファレンスセンター

ここ数年で品川は様変わりしました
そして最近の勉強会はここ「東京コンファレンスセンター品川」で開催される機会が多いです
しかしながら、我が家からは山手線をぐるっと半周しなきゃならなくて遠くて大変です(>_<)
重い腰を上げるのにいつも一苦労します
だから勉強会の後は必ずお楽しみを作っておかないとですね
今日も家族と待ち合わせて、とあるお店で夕飯の計画です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は4時間の残業
なのに達成感なし・・・
疲労感だけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ひかり電話開通

Hikari

NTT局内の工事が今日の午前中に完了し、ひかり電話が開通しました
家の中の配線は先日ほぼ済ませていましたので、作業は大してかかりらず終了
特に設定をいじる必要もなく、あっけなく繋がりました
別段変わったとこも無いのですが、いっぱいランプの点灯したルータとモデムがリビングの結構目立つとこに居座る事になりました
あまり美的じゃないので、もう一度配線を考え直さないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらの牛乳プリン

Furanopurin_1

今日は当直明けの帰りに池袋東武で開催している「大北海道展」を覗いてみました。平日の朝一なのでそんなに混雑もしておらず、ぶらぶらとお店をひやかしながら試食をいっぱいいただきました。
そして今日の狙いは写真の「ふらの牛乳プリン」
大きな瓶(180ml)は1日限定100個とのことで、ここだけは長蛇の列でした。なんとか100番の整理券をもらいギリギリセーフ!
一本525円とそれなりのお値段ですが夕飯の後が楽しみです
Misobata そして、朝&昼ご飯として旭川の「らーめんよし乃」の味噌バターラーメンをいただきました
結構辛目の味で、バターの甘みとの組み合わせがちょうどよく美味しかったです。バターなしの味噌ラーメンだとちょっと味がキツいかもしれませんね
海産物やチーズやお菓子、気になるものがいっぱいで、お財布の中身さえ許せばいろいろと買いたいところでしたが・・・
それにしても日本の食は豊かだなぁ〜とつくづく思いました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ひかり電話

もうかなり前からBフレッツでネットに繋いでいます
ダイアルアップで「パソコン通信」って呼ばれてた時代から考えると信じられない快適な通信環境になりました
さて、数ヶ月前からNTTの「ひかり電話」勧誘が頻繁に来て、基本料金が安くなるからとのことなので申し込みをしたのが8月の頭
やっと28日に切り替わりで、今日そのためのルータが届きました
配線のやり直しで結局1時間かかり、しかもルータのACアダプターが増えた事により、一つのコンセントから6つの電源を取る「たこ足配線」となってしまいまた。
で、繋いでみて疑問が・・・・
このルータとモデムって終日通電なんでしょよね
いままではネットに繋ぐ時だけモデムの電源入れてたんですが、入れっぱなしでどのぐらい電気代かかるんだろうか?
安くなった基本料が帳消しになんてならないですよね、NTTさん!
それに『基本料が70%お得!』ってパンフレットが入ってたんですが、我が家のようにマンションタイプのBフレッツの場合、「ひかり電話対応機器利用料」ってのが450円/月もかかるので結局40%ぐらい、金額で言うと780円ぐらいしか安くなりません
通話料が安くなると言っても、もともと大して電話かけないし、初期費用もかかるし、ほんとにお得だったのでしょうか?
しかも数日前には通信障害が出てたみたいだし・・・
なんとなく、スッキリしないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

彼岸花の河原

Higanbana_2
今日はソフトボールの試合でした
真っ青な空に、さわやかな風
素晴らしい秋晴れのなか河原は彼岸花がちょうど満開でした
結果は・・・・
イラク帰りのエースが珍しく乱調で、さらに打線も決め手に欠き惨敗でした

グランドに向かう車窓には稲刈りの風景が広がり、もう季節はすっかり秋になっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

のだめカンタービレ第15巻

Nodame_c1514巻を読んでから半年ほど経ってしまいましたが、やっと15巻が出ました
連載は女性マンガ雑誌なのでさすがに手にする事はできなかったですからね
いよいよのだめがリサイタルを開くみたいです
今回は千秋よりのだめがメインなのでしょうか?
このマンガ、題名は「のだめ」となっていますが、本当は千秋が主人公のような気がします

なんだか10月からフジテレビでドラマ化されるようです
のだめ役は上野樹里、千秋役は玉木宏
でも、一番の注目はシュトレーゼマン役の竹中直人!!
確かにこの人しかいないですね、シュトレーゼマンのあの雰囲気出せそうな俳優は!
楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おが丸欠航!!

ついに今年度初めての欠航便です
本日10時出航のおが丸は台風14号がまともにその航路にあたるため欠航となりました(小笠原海運HP参照)
次の便はなんと28日竹芝発になります
つまり前の便からまるまる2週間あいてしまうことになります
欠航便で行く予定だった観光客もかわいそうですが、2週間物資が届かない島民も大変です
石原知事の発言で空路か高速船復活かまた揺れているようですが、この現状を理解しているのでしょうか、あのひとは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ただきま〜す

ただきま〜す

「ひよこ」のカエルバージョンと言えばそれまでですが(^^;;
ひよこは白あんですが、こちらは普通のこしあん
どこから食べるか悩みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルまんじゅうの箱

カエルまんじゅうの箱

包み紙を取った状態です
箱を解体してお面にもできますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

カエルまんじゅう&サブレ

Maujyututumi

カエルまんじゅう、買ってきてもらっちゃいました
おまんじゅうそのものも可愛いのですが、パッケージがさらに可愛いです
肝心のお味のほうも、甘さ控えめで結構美味しいですよ
Sabure1

今回は姉妹品の「カエルサブレ」もいただきましたSabure2
これも可愛いパッケージに入っています
数が少ないので、今日出勤の女性だけ限定で配って、残りは我が家のお土産です
いつもありがとうございます、K部長

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

クロ

YouTubeの動画を貼付けるテストです
せっかくだから大好きな遊佐未森の「クロ」を貼付けてみました
年末年始を挟んで2ヶ月間「みんなのうた」で流れていましたいましたので、聞き覚えがあるかもしれません
半野良ネコとの出会いと別れ
同じ経験をしたことがあり、この曲を最初に聞いた時は結構辛かったです
でも遊佐未森の澄んだ声と優しいメロディーでその辛さも癒されました
「君に会えたことが宝物」
人との別れもそう思いたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

おんぶバッタ

Batta 去年から近くに畑を借りて野菜をちょこっと作ってます
トマトなどの夏野菜はもう終わって、もう少しでサツマイモの収穫です
子供も一生懸命お手伝い・・・と言いたいところですが、バッタ捕りに夢中!!
大きなショウリョウバッタや写真のおんぶバッタがサツマイモの葉っぱにいっぱい隠れています
上に乗ってる小さいほうがオスです
バッタを間近に見るなんて30年ぶりぐらいですかねぇ
30年後、親となった我が子も自分の子供とバッタ捕りをして、この風景を思い出してくれるでしょうか

しゃくとり虫やアマガエルやコオロギ・・・
畑には小さな命がいっぱい隠れています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

運動会

Tokyousou_1

今日は子供の運動会でした
今年も去年に引き続き白組です
今週は台風に刺激された秋雨前線の影響で雨の日が続き、天候が危ぶまれましたが、開会式のころには青空が広がり、絶好の運動会日和になりました
当然の事ながら、おとうさんは専属カメラマンとしてグランドをあっち行ったりこっち行ったり
徒競走はゴール前を早くから陣取って狙いましたが、ゴールテープにオートフォーカスのピントを一瞬持って行かれ大慌て!!
それでもなんとかゴール前のショットが数枚まともに撮れました。
もっとも、うちの子がゴールしたときにはテープは有りませんでしたが・・・
我が血を引いて、どうも足は速くないようです
( ̄~ ̄;) ウーン
最終結果ですが、最後の全校大玉送りの勝利が決め手になり、白組が連続優勝でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
Kekka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

カエルまんじゅう

ブログのデザインを「次の日ケロリ」に替えてからしばらく立ち、職場でも「次の日ケロリ」の普及に日々勤しんでおりますf(^^;)
カエルって実物はイヤって人は結構多いですが、イラストにするとなんとも愛らしくなるから不思議です
お菓子もいろいろ発売されてますが、ダントツに可愛いのは青柳ういろう本舗の「カエルまんじゅう」でしょうKaerumana
中京地区限定のCMもかわいいです
名古屋にしか売ってませんので、今週末に里帰りする職場の上司にお願いしちゃいました
週明けが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

美ネコ

美ネコ

駅から職場に向かう通勤途中には何カ所が『ネコスポット』があります
その中でも一番の美人ネコです、この子は
いつも出窓の内側にいて、窓越しではありますがこちらの気配を感じて“にゃー”と鳴いてくれます
でも最近窓を叩いてまでして気を引こうとする人がいるらしく、「叩かないで!」なんて紙が貼られてしまいました
気の向かない時はそっとしてあげましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

皆既日食

490078538501_scmzzzzzzz_v55962128__2 頼んでいた本が届きました
皆既日食ハンターズガイド
なんとも大それた題名です
でも確かにのめり込んじゃった人は、毎回毎回地の果てまで獲物(皆既日食)追いかけてますから、「ハンター」って表現もあながち誇大な表現では無いのかもしれません
なお、別名「日食貧乏」ともいわれています
かくいう私も少しなりかかっておりまして、すでに2回の「ハンティング」を経験しています
最初はタイの奥地Kaiki

2度目はシベリア

Kaiki2

で、3年後の2009年7月についに日本で見れます!

ただし、陸上は『とから列島』奄美大島と屋久島の間の小さな列島で小笠原以上に秘境です
まだまだツアーの情報は出ていませんが、6分を越える皆既時間ですから、行かない訳には行きませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

東京湾納涼船

Nouryousenn_1

昨日は家族で東京湾納涼船に乗ってきました
去年に続いて2回目です
船には乗り慣れている我が家ですが、納涼船は普段の船とは別世界ですから、結構楽しいです
実は2週間前に職場仲間と行ってますので、僕だけ今年2回目になります
「かめりあ丸」は「おが丸」よりちょっと小振で、普段は大島、利島、新島、式根、神津航路に就航している定期船
この日も納涼船の客が下船すると大急ぎで片付けて23時に竹芝を出航です
これで我が家の夏の行事も終わりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変更

小笠原の記事も一段落しましたので、ブログのデザインを変更してみました
まだまだメジャーではないキャラみたいですが、なんとも脱力系でいいですねぇ〜
PCの壁紙もリサ&ガスパールから変更しました
↓でいろんなのが落とせますよ!
http://www.san-x.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

2学期の始業式

Kamsei_1

今日は2学期の始業式です
たくさんの宿題を抱えて久しぶりに登校しました

大きな模造紙に書いた自由研究ももちろん!
市の科学展に出品するのですが、何時帰ってくるのかわかりませんので、しっかりと写真に残しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »