« 東京湾納涼船 | トップページ | 美ネコ »

2006年9月11日 (月)

皆既日食

490078538501_scmzzzzzzz_v55962128__2 頼んでいた本が届きました
皆既日食ハンターズガイド
なんとも大それた題名です
でも確かにのめり込んじゃった人は、毎回毎回地の果てまで獲物(皆既日食)追いかけてますから、「ハンター」って表現もあながち誇大な表現では無いのかもしれません
なお、別名「日食貧乏」ともいわれています
かくいう私も少しなりかかっておりまして、すでに2回の「ハンティング」を経験しています
最初はタイの奥地Kaiki

2度目はシベリア

Kaiki2

で、3年後の2009年7月についに日本で見れます!

ただし、陸上は『とから列島』奄美大島と屋久島の間の小さな列島で小笠原以上に秘境です
まだまだツアーの情報は出ていませんが、6分を越える皆既時間ですから、行かない訳には行きませんね

|

« 東京湾納涼船 | トップページ | 美ネコ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/11859628

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« 東京湾納涼船 | トップページ | 美ネコ »