« 台風18号 | トップページ | 試験・・・ »

2006年10月15日 (日)

スターウォッチングin赤城 2006

昨日は「群馬星の会」主催の「スターウォッチングin赤城 2006」に参加するため赤城山に出かけました
紅葉もそろそろかなと期待したのですが、すこし早かったようです
Akagi
朝は曇天でしたが、出発した昼過ぎからは雲が切れてきて、山頂付近に着いた頃には晴天が広がっていました
開会までは少し時間があるので一旦中腹まで下山し、美味しいお蕎麦でお腹を満たしたあと再び会場の「旧エネルギー資料館」駐車場へ・・・
ところがアレレ、再び曇が広がって星が見えないじゃないですか
結局会場を後にした10時まで時折1つ2つの見えただけで、空の暗さから素晴らしい星空が期待できそうな場所だけに残念でした
それでも抽選会があったり、大きな望遠鏡を見たり、星の解説を聞いたりで楽しませていただきました
今年で20回目とのことですが、天気相手のイベント企画は大変ですね
会場の駐車場は我が家から2時間程度で行き易いところなので、空の様子を見ながらまた出かけてみたいと思います

|

« 台風18号 | トップページ | 試験・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風18号 | トップページ | 試験・・・ »