« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

収穫

今日、サツマイモを収穫しました
Satumaimo
畑仕事はまだまだ素人なので、ひとにお裾分けできるようなまともなお芋は収穫できませんでしたが、それでも写真のような大きな芋が収穫できました
あとは大根が残っているだけで、今シーズンの収穫は終わりです
実はこの畑、地主さんの都合でこの冬に空け渡さなければならなくなりました
2シーズン目でやっとそれなりになって来たところなのですごく残念です
またどこか別の畑を借りて続けたいですが、なんとかならないかなぁ〜

さすがに虫の数も少なくなりましたが、きょうはお腹がはち切れそうなぐらい大きなメスのカマキリがいました
Kamakiri
これから冬越しの卵を産むところみたいです

| | コメント (0)

コンサート

Mimori
この1年間で5回目です、遊佐未森のコンサートに行くのもf(^^;)
今回はファンクラブ会員限定イベントということで、たっぷりのトークと、いろんな映像と、そしてリクエストをもとにした9曲のライブでした。
曲はかなりマイナーな曲が中心ですが、当然の事ながらぜ〜んぶ知ってますよ(^-^ )
一時期離れていたこともありましたが、カップヌードルのCMで使われた「地図をください」から聴いてますのでファン歴はもう17年以上ですよ
しかも他の人の歌はほとんど聴かないですから・・・
コンサートに足を運ぶようになったのは最近ですが、癒しの2時間半でした
次はクリスマス!?かな

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

のだめドラマ

実写になってどうなるかなぁ〜って心配してましたが、原作の雰囲気にも忠実で、それ以上に実際に音が流れるってのはいいですね
竹中直人のシュトレーゼマンはちょっとやり過ぎのような感じはしますが、あれはあれで原作とは別キャラと考えれば面白いと思います
もう1人の巨匠、セバスチャン・ヴィエラ役ですが、竹中以上にとんでもない人がやってることが原作者のブログで判明しました!!
Aa1229_3
なんとチェコフィルの首席指揮者ズデニェク・マーツァル!!
本物のマエストロですよ!
それなのに『モーツァルトはスカ××!』なんて言わしちゃって・・・
ドラマではヨーロッパに行くとこまではやらないと思いますので、これ以上は出て来ないと思いますが、千秋の回想シーンにはまた登場するでしょう

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

試験・・・

Siken
やっと終わりました
乗る気のない試験でしたが・・・

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

スターウォッチングin赤城 2006

昨日は「群馬星の会」主催の「スターウォッチングin赤城 2006」に参加するため赤城山に出かけました
紅葉もそろそろかなと期待したのですが、すこし早かったようです
Akagi
朝は曇天でしたが、出発した昼過ぎからは雲が切れてきて、山頂付近に着いた頃には晴天が広がっていました
開会までは少し時間があるので一旦中腹まで下山し、美味しいお蕎麦でお腹を満たしたあと再び会場の「旧エネルギー資料館」駐車場へ・・・
ところがアレレ、再び曇が広がって星が見えないじゃないですか
結局会場を後にした10時まで時折1つ2つの見えただけで、空の暗さから素晴らしい星空が期待できそうな場所だけに残念でした
それでも抽選会があったり、大きな望遠鏡を見たり、星の解説を聞いたりで楽しませていただきました
今年で20回目とのことですが、天気相手のイベント企画は大変ですね
会場の駐車場は我が家から2時間程度で行き易いところなので、空の様子を見ながらまた出かけてみたいと思います

| | コメント (0)

台風18号

今年小笠原にとっては台風の当たり年のようで、先月14号直撃を受けたばかりのところに、今度は18号の直撃です
18gou
その様子の写真が「小笠原チャンネル」や「オガツアー」に上がってますが、動きが遅いだけに結構ひどそうですね
そういえば13日12時に二見入港したおが丸は、2日繰り上げて入港翌日の14日14時に出航となってしまったようです
つまり、島での滞在時間は26時間だけ!!
おが丸片道の時間よりも短いことになります
最悪13日着発になる可能性もあったのです、それよりは幾分ましかもしれませんがね・・・・
この便に乗った人たち、はたしてまた小笠原行きにチャレンジするでしょうか?
それにしても我が家の夏の旅行は、2つも台風が近くにあったにもかかわらず結構楽しめたのは幸運でした

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

全日空ホテルの予定だったのですが・・・

職場出るのが遅くなったので、行き先変更です
駅に向かういつもの道からちょっと脇にそれ、商店街の中心にあるイタリアンのお店「エルバ」で夕食です
Elba
ここのおすすめはやっぱりピザですね
その大きさに最初はビックリしますが、生地が薄いのでペロリッと食べられてしまいます。
パスタももちろん、その他一品料理も美味しいですよ
そして下町の商店街の真ん中ということもあって、アットホームな店の雰囲気がいいですね
誕生日の人がいればピザ・パスタが半額だそうで、誰か誕生日の人を捕まえて行きたいと思います

| | コメント (0)

ねこスポットpart2

通勤途中のあるお宅の玄関先
ここは「デブネコ」ばかり3匹・・・・
その中でも特別デカイのがこの三毛猫
Debunekomike
写真ではいまひとつ巨大さが伝わりませんが、とんでもなくデカイです
でも毛がペルシャ絨毯のようにふかふかで、触ると気持ちいいです
一度持ち上げてみたいのですが、その気配を感じるとスタスタと逃げてしまいます
そして、白いふさふさの毛のペルシャネコ
Debunekosiro
ちょっと人相が悪い写真ですが・・・
このネコ、夏前に一度毛を刈られてしまい、実は毛がふさふさなのでデブネコに見えるだけだったことが判明しました
なんで毛を刈られたかは不明ですが・・・
あと一匹、スコティッシュ・ホールドらしい耳が垂れたのがいます
出勤途中に出逢ってしまうと、遅刻しそうになってしまい困ってます(゚_゚;)

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

会議

会議

今日は会議です
せっかく都庁の31階なのに、建物の真ん中の会議室だから景色が見えません(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

ムーミン屋敷

この連休は素晴らしい青空です
今日は秋晴れを楽しむため、飯能の「あけぼの子どもの森公園」にお出かけです
Akebonomap_1
平成9年に開園した公園で、園内は「ムーミン」の世界をイメージしたちょっと変わった建物が建っています
そのメインが「ムーミン屋敷」
Muminyasuki_1
キノコの様な奇妙な建物の中はすべて飯能産出の木材で出来ており、幾層にもなった室内を螺旋のような木の階段で登って行きます
その中を子どもたちが縦横無尽に遊び回って、大騒ぎです
遊具があるわけでもないし、ゲームができるものがあるわけでもありません
遊び方は自由、何でもありの状態で、ひたすらあっち行ったり、こっち行ったり、上へ下へ・・・
でもこれが子どもらにはたまらないらしいです
普段家の中では「走っちゃダメ!飛び降りちゃダメ!」って言われてますからね
その他にスナフキンが釣りでもしてそうな水上の小屋もあります
Mizugoya
なによりここのすごい事はタダ!!
お弁当は必須ですが、それ以外は入場料も駐車場代もいりません!
飯能市民のみなさんスミマセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

3回目の「北の国から」

Kitakuni1昨日から「北の国から」の最初のドラマシリーズを見始めました。
もう放映から25年になるんですね、四半世紀ですよ!!
そのとき自分は中3でした
「おとなのドラマ」と言えるものを真剣に見たのは多分このドラマが最初ではないでしょうか
その後結婚して自分で家庭を持って、カミさん改めて見たのがもう14年前
そして今、子供が純と同じ小学4年生になったのを機に、家族で見てみたいと思い、レンタル屋さんから借りてきました
時を隔てて3回目となりますが、思春期、結婚直後、そして今ドラマと同じ年の子の親として、見る状況が変化すると見る視点も感じ方も変化してきますね
今回は完全に「五郎さん」の視点ですね
子供とどうやって向き合って行くか・・・
25年前には感じることができなかった五郎さんの気持ちの揺れが痛いぐらい伝わってきます
さて、我が家の4年生は・・・
とりあえず今感じられる事を感じてもらえばいいです
この後の続編もそれぞれ純君または蛍ちゃんと同じ年になったら一緒に見続けて行きたいと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

上海チキン小閣樓(しょうかくろう)

今日は半日仕事
少し雑務をこなして、遅めのお昼ご飯に向かいました
今日の行き先は駒込駅前の上海チキン小閣樓
Shanhaitikin
エリツィン前大統領のような恰幅のいい大将の威勢のいい声に入ったそうそうビックリさせられますが、ここの料理は他の中国料理の店とはひと味もふた味も違います
今日はちょっと奮発して「ホタテとネギのチャーハン」をいただきましたNegichahan
もちろん美味しいですが、いつも食べてる「レタスチャーハン」のほうがリーズナブルでよかったかな?って印象でしたね
いろいろとおすすめは有りますが、焼き餃子は一見の価値あり!
普通に想像する形状ではありません!
Yakigyouza そしてこれが美味しいこと美味しいこと!
お店の名前に付いてる「上海チキン」ですが、スモ
ークしたチキンで柔らかい肉とパリパリとした香ばしい皮が美味しいです。ちょっと高めなのでなかなか注文できませんが・・・
お店のなかは飾り気もなく、壊れかけたようなテーブルだったり、お店の人の最初の印象(あくまでも最初のです)もぶっきらぼうなため、ネットでの評価が結構わかれているようですが、私は駒込界隈で中華といえば一番にお薦めするお店です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

子犬

Wanko
古いネガフィルムをスキャンしていたら、こんな写真が出てきました
今から10年前、産休に入ったお腹の大きなカミさんが、散歩中の道ばたに捨てられているのを偶然見つけて連れて帰ってきた子犬です
拾ってきた当初はまだ目も開いておらず、本当に生まれた直後だったようです
こちらも出産予定日が迫っているなかで、どうしたらいいかオロオロしてしまいましたが、結局2ヶ月ほどお世話をしました
手のひらに乗るぐらいの小さな体でしたが、一生懸命にミルクを飲んでくれて、我が家を後にするときには部屋の中を所狭しと走り廻るほどに成長しました
それでもマンション住まいの我が家では残念ながら飼いきれないので、結局貰い手をさがしてその後をお願いしました
我が子の誕生の直前に偶然舞い込んできた小さな命
もう10年経ってますから、生きていたとしても老犬ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から大雨・・・

今日は週休日です
本当はお仕事関係の勉強会自費で参加する予定でしたが、会場が江戸川区の端のほうだし、雨が尋常じゃなく降ってるのでやめちゃいました
でも資料はしっかりと人に頼んでますよ
なので今日は昔の「フィルム」を「デジタル化」する作業をチマチマとしております
去年の暮れにプリンタをスキャナー付きのいわゆる複合機に買い替えました
Mp800
一応フィルムスキャンも出来ますが、1コマ2分ぐらいかかるのでなかなか進みませんね
それでもデータをiPhotoで修正・整理できるようになるのはすごく便利です
アナログ写真のデジタル化・・・
写真が違いますが職場と同じことを家庭でしてるのが何となく不思議です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »