« 絵本作家展 | トップページ | 「新しい私になって」 »

2006年11月17日 (金)

AED講習会

Aed_2 今日は半日AEDの講習会でした
全職員に研修を行うとの事で、去年度の後半から月に1回、2名ずつ参加しています
講義があって実技練習という感じで、約4時間、結構タイトなカリキュラムで、最後には修了試験までありました
実技試験は患者発見からAEDの実施までの一通りの手順を行う訳ですが、緊張のあまり119番要請をすっかり忘れてしまった人もいました
実際にそんな現場に遭遇したら、落ち着いて手順通りになんて難しいのでしょうが、それでもこういう研修を受ける事でかなり意識が変わると思います
いつも通っている池袋駅には鉄道会社それぞれがAEDを設置しているよう
あまり使う機会に遭遇はしたくないですが・・・


|

« 絵本作家展 | トップページ | 「新しい私になって」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵本作家展 | トップページ | 「新しい私になって」 »