« 洗車 | トップページ | iPodシャッフル »

2006年12月17日 (日)

2009年7月22日皆既日食

ここ数年での私(家族も含めて)の大イベントがあるのが2009年7月22日
日本近海で皆既日食がある日です
しかも継続時間6分以上!
いままで2回見ましたが、その時間を合計して倍にしたぐらいの長さです
あと2年半もありますが、着々と情報収集とシミュレーションを進めています
いままでは屋久島と奄美大島の間にあるトカラ列島を候補地として考えていたのですが、いろいろ調べて行くうちに北硫黄島近海での洋上観測が有力かなと思っています
まだツアーの発表はないですが、実は同じ海域での皆既日食が1988年にあって、そのときもいくつかの洋上観測ツアーが出てますので、たぶん間違いなくツアーが組まれると期待しています
1998年日食時のにっぽん丸によるツアーの日程は、日食の2日前に東京港を出航、硫黄島近海で日食帯を追うように観測後、父島に寄港し1日観光し、その2日後に東京港に帰るというスケジュール
これを2009年の日食に当てはめると
 7月20日(月) 東京港出港
   21日(火) 洋上
   22日(水) 北硫黄島近海で日食観測(11時過ぎ)
   23日(木) 早朝父島寄港、夕方出航
   24日(金) 洋上
   25日(土) 東京帰港
となります
おが丸でのツアーも今年9月にあった硫黄島ツアーの日程を参考に組んでしまうと
 7月20日(月) 10時竹芝出港
   21日(火) 11時半父島入港、夜出航
   22日(水) 北硫黄島近海で日食観測、夕方父島帰島
   23日(木) 父島滞在
   24日(金) 14時出航
   25日(土) 15時半竹芝帰港
いずれにしても1週間の休暇を確保しなければならないのが悩みどころですが、勝手に決めた航行日程に思わず納得
たぶんいくつかのプランが出てくでしょうから、それが出てからじゃないと議論できないのですが、いろいろと構想するのも楽しいです
今回は家族だけじゃなく、気の合う人まで巻き込んで行っちゃおうかなとも思ってます

|

« 洗車 | トップページ | iPodシャッフル »

小笠原」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗車 | トップページ | iPodシャッフル »