« カレー完成! | トップページ | 第九演奏会 »

2006年12月10日 (日)

iPod

我がiPodは第4世代の20ギガタイプです
すでに購入してから2年経ちましたが、動作も問題なく、バッテリーも往復3時間の通勤を3日ぐらいは保ってます
最近の新しいのを店頭で見ちゃうと結構気持ちがぐらつきますが、今のところ使用用途的にはなんら不自由してませんので、しばらくはこのままのつもりです
イヤホンぐらいは換えようかなと思ってるぐらいでした
ところが最近急に容量がいっぱいになってきて、そろそろ容量アップのために買い替えないといけないのかな?って状況になってしまいました
でも、曲数にして1000ぐらいしか入ってないので(クラシックが多いので1曲の長さは長いですが)、もしや!?と思ってCDからの読み込み設定を確認したら・・・
案の定「WAVエンコーダ」になっていました
つまり、ほぼCDのデータ量そのままを移してたわけで、どうもこの1年ほどそうだったみたいです
しかたがないので「WAV」で読み込んだデータを拾い出し、「AACエンコーダ」で再度読み込んだところ、見事余裕の容量になりました
Ipod_2
第1世代のiPodは5ギガで1000曲って言って宣伝してましたから、だいたい計算があってますね
まだしばらくこれと付合っていこうと思います
まだ読み込んでないCDが大量にありますので、ボチボチと読み込みしながら

|

« カレー完成! | トップページ | 第九演奏会 »

Mac & iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレー完成! | トップページ | 第九演奏会 »