« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

誕生日

また1歳年をとってしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ねんねこ屋

念願叶って谷中の「ねんねこ屋」に行きました
Nennnekoya
千代田線の根津駅から5分ほど、下町の路地裏にありました
入り口からしてネコ・猫・ねこ!
ねこグッツがいっぱいです
そして猫グッツの陳列されているレジカウンターから廊下を抜けると、レトロチックな民家の一室が喫茶コーナーになってます
さっそく2匹の“猫店員”のご接待を受けました
片目の猫「シンイチ」
Sinnichi
そして茶トラの猫「マサヒロ」
Masahiro
そしてここでいただいたのが、その名も「にゃんカレー」!!
Nyankarei
カレーで猫の顔に模様を書いてから食べるのが作法です
僕はほっぺにシマシマを書いて、子供は片耳を茶色にしてからいただきましたが、結構スパイシーでおいしいカレーでした
おなかがいっぱいにしてからお土産を物色にレジへ行くと、レジの横に店番のように座ってたのが「たくや」
Takuya
その下のかごには「サンキチ」が丸まってました
Sankichi_1
今日は出勤していない店員猫があと2匹いるようですが、なんとも不思議なお店でした
1時間程滞在してからお土産に「ねこもなか」を買って谷中墓地を日暮里駅へ
2月はお休みだそうで、春になって谷中墓地の桜が咲いたらまた行ってみたいですね
周辺の「ねこマップ」ももらいましたので、こんどはもう少し時間を取って「谷根千ねこツアー」を楽しみたいと思います



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

うらやましい限りです

まだまだ凄い姿を見せているようです、マックノート彗星
ニュージーランド在住の日本人のHPに凄い写真があがってます
しかも周極星となって一晩中見えるとは、なんとも贅沢!!
百武彗星の時は北半球で周極星になって、一晩中追いかけたことを思い出します
Hyakutake_1
尾の長さは百武の方が勝ってるかな?
28mmレンズでも結構ギリギリでしたから
でも迫力は比較にならないですね、今回のマックノート!
南半球のひとがうらやましいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

新曲

熊木杏里の新曲「春の風」が今日のNACK5の番組で流れていました
2月21日発売で、3月公開の映画「バッテリー」の主題歌にもなっているとのこと
一度聴いただけなのですが、曲調は「夏蝉」に似てるかな
新鮮味は無いのかもしれませんが、彼女らしい落ち着いた語り口で、個人的には気に入りました(売れるかどうかは・・・また微妙かな?)
MDに録音したので、明日以降通勤で聞き込んでいこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

大彗星出現!!

残念です!!
13日に近日点を通過したマックノート彗星が大化けしたようです(詳細はココ
ところが北半球では見る事ができません!!
そういえば肉眼で見える大きな彗星は10年前のヘールボップ彗星以降来てません
南半球の人がうらやましいですね、いっぱい写真が上がってます
尾の発達がすごいので尾だけは北半球からも見える可能性があるとのことですが、西の空が見渡せる暗い空の場所じゃないと厳しそうで、しかも今日はあいにくの曇天!
次の彗星を待ちますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

宵の明星

今日も寒い一日でしたが、そのかわり太陽が秩父の稜線に沈むのがきれいに見えました。
そしてしばらくすると昨日のプラネタリウムでも解説があった金星が輝きはじめました
久しぶりの宵の明星でした
これからどんどん高度が上がって明るくなってきます
来週には細い月と並ぶ姿が見えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる。てん.てん・=ほし★

星の話のついでに
面白いブログツールを見つけました
“【まる。てん.てん・】する” をクリックしてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネタリウム

昨日、大宮に買い物に出たついでに「さいたま市宇宙劇場」でプラネタリウムを観てきました
吉沢深雪さんというイラストレーターのエッセイ集「星見るしあわせ」を題材にした30分のプログラムと、今日の星空の生の解説15分という内容
星にまつわるエッセイを吉沢さん描くネコのキャラクターで紹介する感じの、思いっきりまったり癒し系のプログラムでしたが、静かに星を見上げる雰囲気がなんとも良かったです
吉沢さんの名前は正直知りませんでしたが、ネコのイラストはどこかで見た記憶がありますね
生解説は冬の星座を一通り説明
最近星に興味を持ってきた子供は結構真剣に聞いてました

気になるのは人の入り
土曜の夕方というのに我が家3人を含めて10人ほどだけ
大宮西口の人の流れから少しはずれていることもありますが、かなり厳しいですねぇ
生解説や観望会を積極的にやっているようなので、ぜひ頑張って欲しいところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

クッキー

どうやってたどり着いたか忘れましたが、ネットでこんな可愛いクッキーをみつけました
Arukuinu2s
もちろんネコバージョンもあります
Ohiruneneko2s
他にもニワトリ、フクロウ、クマ、ブタ・・・
どれもこれも食べるのがもったいないほど愛らしいクッキーです
お店(HANA)
は千葉の市川にあるようですが、ネットで注文できるようです
なにかの機会に取り寄せてみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに出た!!

前々から噂や憶測が流れてましたが、ついに公表されましたiPhone!!
Iphone
アジア発売が2008年とのことですが、通信方式が日本国内のと違うみたいなので、そのまますんなり導入できるのかは判りませんが、携帯電話の部分を除いてでも久しぶりに飛びつきたくなるブツです
やっぱりアップルですよ
作る物が違いますよ!
作るじゃなくて創るって漢字のほうがピッタリですね
6月に米国仕様のでいいから手に入れちゃおうかしら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

免許更新

昨日仕事始めで職場に行ったばかりなのに、今日また代休のため連休になってしまいました
ちょうど運転免許の更新時期になったので、近くの警察署に手続きに行ってきました
年明け早々なので混んでるかなと覚悟して行きましたが、朝早かったこともあってか以外と早く済みました
また5年間無事故無違反で過ごせるようにしたいものです

最近の事故発生件数と負傷者数はピークのまま横ばい状況だとのことです
事故死者の減少が年末のニュースでは取り上げられていましたが、ドライバーの安全意識が高まったからではなく、車そのものの安全性向上と救急体制の整備、医療技術の進歩による減少要因が大きいのではと個人的には思っています
その証拠に、今日も非常識なドライバーに出くわしました
1件目は交差点に右折のウインカーを出して侵入してきたのに直前でウインカーを消して右折を中止し直進してきた車
あやうく接触するところでした
2件目は犬を肩に抱いて運転する人
なんとその状態で警察署の駐車場に入ってきました!!
3件目は5才ぐらいの子供を運転席と助手席の間に立たせて運転する人

現代人は危険に対する本能的な感覚が鈍ってきているのではないのでしょうか

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

自主トレ!?

12月から美味しい物を食べ過ぎたツケがハッキリと数字に出てしまいました
なんとなく予感はしていたのですが、久しぶりに体重計に乗ると結構ヤバいかも・・・
だからというわけじゃないですが、今日は特に予定もないので、子供とキャッチボールを1時間ほどしました
そんなにしょっちゅうやってるわけではないのですが、十分おとうさんの相手を出来るレベルです
ちょっとコースが外れるとダメですが、結構強めに投げてもちゃんと捕ってくれます
投げるほうもたまには変な方向に行ってしまいますが、それはこちらが頑張って捕ればOKです
年明けの鈍った体のウォーミングアップにはちょうどいい運動になりました

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

初詣&厄払い

ついに厄年を迎えました
本来信心深くない自分ですが、身近な人間だけでも厄年になにかあった例は幾つも知ってますので、初詣のついで除厄祈祷をしてきました
もしかしたら統計的に事故や病気が多い年齢なんではないかと思います
まあお祓いしたからといって無罪放免ってわけではなく、それによって自らを自戒する意味合いがあるんじゃないかと思います
正直なところ「神の力」は信じませんが、「神を信じる力」は信じています

| | コメント (0)

年明け

新年を迎えました
年明けの瞬間は仕事の依頼電話に対応中でした
いつのまにか2007年
仕事も落ち着いたので
仮眠でもとりますか

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »