« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

春と言えば・・・

花のたよりの前に来るのが“鼻”のたより
花粉症歴も20年になりましたが、最近薬の効きがなぜか悪いです
キッチリと1月下旬から飲んでるのですが、完全に症状を止めるとこまでは行きません
今飲んでるのは1日1錠「アレジオン」と症状がひどい時に飲む「セレスタミン」
それでも昔薬を飲んでないときのような発作状況にはならないから効いているんでしょうね
ゴールデンウィーク明けぐらいまでスッキリしない日が続きます

というわけで、バックのデザインを変えてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

春の風

しばらく忙しかったので、やっと買えました「春の風」
Harunokaze
近くの小さなTSUTAYAには、なんと1枚だけしかありませんでした
売れて無くなったのか、もともとそれしか置いてなかったのか、
後者の可能性が高いかなぁ〜
昨日は渋谷のHMVでライブがあったみたいですが、休みの日に渋谷まで行くのはおっくうなのでやめときました
大宮なら行ったのですがね
「春の風」詩もメロディーラインもやっぱりいいです
売れるかどうかは別にして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

米山先生の続き

米山先生のHPによると
「明日、2月25日日曜日午後6時30分から 
  テレビ東京「トコトンハテナ」に出演。
  サザエさんを見ないで、こっちをみましょう。」
とTV出演の告知がありました
見た事無い番組ですが、見てみましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の脳と男の脳

昨日、私が世話人をやってる会で講演会を開きました
一応、会の30周年記念としての節目の講演会としての企画でした
お願いしたのは「米山公啓」さんという医師で作家の先生
脳科学分野の著作をたくさん出されている方で、今回は「女の脳と男の脳」というテーマで1時間お話を伺いました
簡単に言うと 男=右脳優位、女性=左脳優位で、さらに女性は左右の脳を繋ぐ脳梁が発達しているために左右の脳の情報交換が活発なのに対し、男性はそれぞれの脳の分業が確立されているとのこと
そんな解剖学的、機能的な脳の違いが男女差の根底にあって、男女の言動には違いが有り、どちらに優劣があると言う事ではなく、違いがある事を理解して付合って行きましょうというのが結論でした
ちょっと1時間では短かったような感じでしたが、参加者が興味津々に聞いているのを見て、企画した張本人としてはホッとしました。
著作を数種類持参いただきましたので、講演会終了後にサインを入れて販売をしてもらいました。僕は今回の内容の元になった著作「こんなに違う!女の脳と男の脳」をいただきました
Onnanonou
サインはこんな感じ・・・
Sain
ん〜、読めない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

あと三日!

「春の風」発売まであと3日!!
Harukaze
でもその日は会議があるので、残念ながらその日には買えそうにもありません
ところが・・・
so-netにPVがフルバージョンで上がってるのを発見!!
http://blog.so-net.ne.jp/music/cdrev070214_2
ちょっと小細工が必要でしたがiTunesへ取込み、iPodに転送しました
PVには映画「バッテリー」のシーンも若干織り交ぜてあり、映画そのものも良さそうです
小説は読んだ事はありませんでしたが、前々から気にはなっていた小説でした。
今度図書館で借りて来てみたいと思います
映画も家族で観に行きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

今日

東京FMに生出演してた、熊木杏里
「マイろくろ」を持ってるなんて、やぱっりどこかヘン
24日には渋谷のHMVでインストアライブをやるらしい
21日発売ですが、それまで待ってまた握手会に列んじゃおうかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

忘れ物

酔っぱらってもいないのに電車の網棚にバックを置き忘れてしまいました。
しかも改札出てすぐに気付いたので、まだ折り返し出発前の車両に走って戻ったのですが、その場所には既にありませんでした。
幸い中身は本が一冊だけなので心配はないのですが、ちょっと情けないです。
駅の係員に聞きましたが届け出はないそうです。

誰ですが!!
金目の物が入ってないからってどっかに捨てたでしょ!!
ちゃんとその本も読みなさい!!!
ちなみに本は米山公啓先生の新刊『すべてがうまくいく8割行動術
Subeuma
面白そうだったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

新大久保コリアンタウン

今日は大久保でお仕事の勉強会
企画側なので毎回テーマを考えて、講師と会場の調整をして、資料の準備といろいろ大変ではあるのですが、その後の飲み会が楽しみってのが本音なところです
今回は場所が大久保ですのでもちろん狙いは韓国料理屋さんです
金曜の8時半と、一番混んでる時間帯なのでどこもかしこも満席の状態でしたが、運良く席が空いたところに滑り込んだのが『ぐいなら』というお店

Guinara

最近流行の豚の焼肉です
すごいボリュームの豚肉をお店の人がはさみで切りながら焼いてくれます
そして飲み物はもちろん「マッコリー」
まるで洗面器のような大きな陶器の器になみなみと入ったマッコリーをおおきなレンゲですくって分けます
もちろんキムチやナムルもいっぱい出て来て、気の合う仲間と行くにはもってこいのお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ライブハウス初体験

何がビックリしたって、イスがないの!!
渋谷道玄坂にあるduo MUSIC EXCHAGEにて開催された熊木杏里出演のJ-WAVEの公開録音のチケットが当たったので、生まれて初めてライブハウスに行きました。結構早めに行けたので幸運にも一番前のフェンス前の場所をゲット!
今春公開の映画「バッテリー」の主題歌に起用された新曲『春の風』など、全4曲を歌う彼女を約2mの至近距離で観てきました。
今回はピアノ、ギターに加えて生ストリングスが加わって、よりいっそう彼女の歌声を引き立てていました。
いつもの不思議なトーンのMCもいつものとおり
たとえ売れてもそのまま変わんないんじゃないかな、あれは

それにしてもホテル街のまっただ中で、ちょっと足早に道玄坂を下って帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »