« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

cafe mimo7

今日は遊佐未森のコンサート「cafe mimo」でした
今回は初めてかみさんと子供も一緒に(半ば無理矢理?)連れて行きました
いつもの青山一丁目にある「草月ホール」が会場で、会場自体もこじんまりとしているのですが、今回は運良く前から3列目のほぼ中央というステージのすぐそばで聴くことができました
ちょっとこの席の件でトラブルが・・・
開演ギリギリで飛び込んだのでやれやれとステージ前に行くと、すでに座っている人がいるじゃないですが!
演奏は始まっちゃうし、でもどう確認しても自分たちの席で間違いないし、かなり舞い上がってしまいました
このホール、A列、B列、C列・・・・の前にSA列、SB列、SC列・・・となってるんです
結局、先に座ってた人のチケットはC列で、ちょっとゴタゴタとしましたが納得いただき、やっと席に着くことができました
そんなこんなで最初の数曲は気持ちが落ち着かなかったのですが、5mぐらい至近距離で未森さんの歌とおしゃべりを楽しむことができました
今回のコンサートは結構珍しい曲が多く、改めて未森さんの歌の素晴らしさを感じました
その中で1番をあげるとすると、ゲストのゴンザレス三上さんのギターで演奏された「Daisy/Daisy」
アルバムの中ではあまり目立たない曲なのですが、湘南の風景を思い起こさせ、鎌倉でこんな風に未森さんは暮らしているんだな〜っと、気持ちがほんわかとする名演でした
娘をバレエやクラシック以外のコンサートに連れて行くのは初めてで、どんな反応をするのか不安なところがありましたが、彼女なりに楽しかったみたいで一安心です

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

六義園のしだれ桜

六義園のしだれ桜
まさに満開でした
それだけに人出もすごかったですが
毎年仕事帰りに寄ってきた六義園の夜桜見物も異動のためこれで最後です

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

EPO CRAFT NOLA

昨日の谷中散策で発見したお店がここ↓
http://www.nola.jp/index.html
エポキシ樹脂で石や木に絵を手描きで描いたキーホルダー、アクセサリー、雑貨などのオリジナルの商品を売ってるお店です
谷中なので、猫の絵が多いですが、その他に金魚やカエル、お地蔵さんなど、暖かみのある可愛い絵が描かれた小物がいっぱいです
ちょうどかみさんの誕生日プレゼントを物色していたので、白ねこが描かれた手鏡を買いました
そして子供用にクロ猫を描かれた小石を一つ
この小石、いろんな絵があって、猫でもいろんな柄やポーズのがあって選ぶのにも一苦労
そして値段はなんと小石の重さで決まります
写真はまた後日に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

谷中散策

今日は今の職場での最後の土曜勤務でした
そして荷物整理も一段落して、お昼から谷中散策へ・・・
西日暮里の夜店通り商店街を通って谷中銀座をブラブラと
途中で腹ごしらえをして、「夕焼けだんだん」に向かうと
やっぱりいました、猫たちが
Dandann
特に愛想を振りまくわけでもなく、ただ丸くなってるだけでしたけどね
小物やさんや小さなギャラリーを覗きながら、最終目的地の「ねんねこ屋」へ
今回は「猫の手白玉」をいただきました
そして最後に谷中墓地でお花見と思ったのですが、桜はまだ早かったです
6年間今の職場にいましたが、もっと周囲の散策をしとけばよかったと、最近残念に思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ねんねこ屋再開

ねんねこ屋が16日再開と、ホームページに出てました。
そのころには谷中霊園の桜も咲き出すでしょうから、お花見とセットで行ってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ショスタコーヴィチ交響曲第15番

15曲あるタコのシンフォニーの中でも異色な存在の15番
生でこの曲聴いたのは2回目で、全身で受け止めるショスタコサウンドの迫力はたまりませんね
今回の演奏は期待に違わず素晴らしかったのは確かですが・・・
やっぱりこの曲はどう理解したらいいのか、正直手が着けられません
難しいと言われるショスタコですが、実際に曲を聴くと自分の中でのイメージが生まれるのですが、この15番だけはいろんな要素が混在し交錯し、イメージとして構築できないのです
今日も最後の「チャカポコ」を聴きながら、やっぱり「???」
別に曲が駄作という意味ではないのですが、多分理解にはしばらくかかりそうです

オーケストラ・ダスビダーニャ」はショスタコ専門のアマオケです
年に1回2〜3月に行われる定期演奏会のみの活動というかなり変わったオケです
2000年に4番を聴きに行ってから毎年通ってますから、今回で7回目となります
最初に4番を聴いた時は衝撃的で、最後の音が消えてから拍手が起こるまでの静寂(30秒以上あった!?)が今でも思い出せます
さて、来年は何を聴かせてくれるのでしょうか、楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーゲキ

ゲーゲキ
今日は年に一回、ショスタコにどっぷりと浸る日、「オーケストラ・ダスビダーニャ」の定期演奏会です
久しぶりの芸術劇場
やっぱりコンサートホールの雰囲気はいいですね
前半のバイオリン協奏曲が終わって、これからメインの15番です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ソフト

今日は今シーズン初のソフトボールでした
しかも練習もなしにいきなり試合(*_*)

せっかく四球で塁に出たのに走塁ミスでアウトと空振り三振(>_<)
何もいいとこなく、チームも負けてしまいました
それでも一足早い春の空気を感じてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »