« 谷根千散策2 | トップページ | 谷根千散策4 »

2007年5月 5日 (土)

谷根千散策3

結局ねんねこ屋には1時間以上滞在してしまいました
そして大混雑の三浦坂を登り、谷中散策の次のポイントに移動
へび道に向かうためにあかぢ坂を下る途中に「猫町カフェ29」というカフェを発見!
これは事前のチェックに無く、ねんねこ屋でお昼を済ませたばかりだったので、次回のお楽しみに取っておきました
あとで調べたらギャラリーも有ったみたいで、それだけでも覗けばとちょっと残念です
そして文字通りくねくね道の「へび道」を進み、次のポイントは「ギャラリーふくふく猫
もりわじんさんという方の創作招き猫のギャラリーで、ユーモラスな姿の招き猫がいっぱい展示されています
完成度が高い作品ばかりなので、さすがに結構なお値段ですが、眺めるだけで楽しいギャラリーです
次はそのすぐ裏の「ギャラリー猫町
2週間交代でいろんな作家さんの作品を展示しているギャラリーで、今回ははしもと美子さんの絵と横倉絹枝さんの切り絵を展示していました
どちらもご本人が展示室にいらっしゃって、直接に絵のお話を伺うことができました。
はしもとさんは「招きネコPARISで暮らす」と題してパリの街角の風景の中を招き猫が闊歩する楽しい絵を展示していました。ご本人がひと夏パリで暮らした時の日常を、猫の姿を借りて表現したそうで、ご本人にその様子伺いながら絵を見させていただきました。
Kirie

横倉さんはオールディーズポップスを題材に愛らしい猫たちの切り絵を展示していて、その絵柄のマグネットを何枚か買いました。
そして、毛糸を専用の針で刺して模様を描く「フェルティングニードル」の体験までさせていただいた上にコーヒーまでいただき、ずいぶんと長居をさせていただきました。

|

« 谷根千散策2 | トップページ | 谷根千散策4 »

ネコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷根千散策2 | トップページ | 谷根千散策4 »