« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

レザーケース

保護フィルムは貼ったものの、基本的には裸のままポケットに入れていたiPodTouchですが、これからPDAとして本格的に運用するにあたって、やっぱりケースが欲しくなりました
ということで帰りにヨドバシカメラに寄って物色
最近やっとiPodTouch用のいろんなものが出そろってきたきて、ケースもいろいろありました
でも仕事中に使うことを考えると、やっぱり落ち着いたものがいいのです
Case

というわけで、ちょっと値ははりましたが、本革のレザーケースをチョイス!
結構高級感があっていいです
本革なので使い込んで行くと味が出てくるのかなと思います
明日からこれで朝礼のメモ取りに挑戦します!!

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

ノラ猫

Nora1

先日来、駅前の駐車場で手なずけているノラ猫ですが、なかなかまともな写真が撮れ得ません
いつも夜なので暗くて撮れないのもありますが、思いっきりすり寄ってきちゃうので上手くフレーミングできないんです
エサもないのにやけに気に入られちゃったようです

| | コメント (0)

さらなる自由!!

脱獄せずともiPodTouchは無線LAN接続という自由を元から備えています
もちろん自宅内では購入当日に難無く接続完了していましたが、真価を発揮するのは外出先でのよね
私はプロバイダーにniftyを使っていますので、特に申し込み無しに設定だけすればOK
ただiPodTouchの場合、電波を受信した状況じゃないと設定ができないので、niftyのホームページから設定方法をプリントアウトして、いざ近くのマクドナルドへ!!
マックなんて何年ぶりでしょう?
お昼ご飯としてエビフィレオバーガーのバリューセットを注文
席について設定開始!!
Bb

手順はさほど難しくはなかったのですが、IDやパスワードを間違わずに入力するのが結構難儀しました
1分8.4円なので、メールの送受信や何カ所かのHPを見て動作が順調なのを確認してログアウト
これで外出先でもネットが楽しめます

でも・・・
わざわざマックに入って、小さな画面でネットサーフィンするなら早く家に帰った方がいいですね
それでもメールのチェックと返信、最新情報の確認には結構使えそうです

でも・・・
それって既に携帯電話でやってることじゃないですかね
でもなんだかウキウキでマックを後にしました

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

GoogleMap on iPodTouch

Map

Googleで我が家周辺を表示してみました
もともとiPhone用のソフトですが全く問題なく動きます
ピンチアウト、ピンチインで拡大、縮小の操作ができ面白いですね

| | コメント (0)

脱獄2日目

昨日脱獄して自由の身になった我がiPodTouchですが、今日もいろいろとソフトを出し入れしたり設定いじったりしてました

Snap1

Snap2

おかげさまでHOMEの画面からはアイコンが溢れ、2面目ができました

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

脱獄完了!!

私、ついに今日、脱獄しました!!

続きを読む "脱獄完了!!"

| | コメント (0)

終電

今日は終電です
仕事ですよ仕事!
お酒飲んで終電になるのはよくあることなのですが、シラフでは珍しいことです
車内にはほろ酔い気味の人からかなりいっちゃってる人まで、自分もいつもこんな感じなんだろ〜なぁ
節度あるお酒の飲み方を心掛けないと!

と思うのは今だけかな?

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

クリスマスイルミネーション

Daigaku

クリスマスまでひと月ちょっとになりました
今日、駅から自転車で帰る途中にあるT大学の校門に恒例のイルミネーションが点灯していました
去年よりさらにバージョンアップして、いっそうにぎやかになっていました
まだ住宅街の方は本格的に始まっていませんが、毎年まるでシャンデリアのようにキラキラ(ギラギラ?)と派手にイルミネーションを飾るお宅が何軒かあって、隠れスポットになっているところがあります
クリスマスのころには見物客が車で来て渋滞なんて、冗談みたいなことも数年前にあったりで、これから寒くなる中、駅からの自転車の経路をあちこちと変えながら楽しんでみます
で、我が家は・・・
対外的なことはしません
家の中にこじんまりとツリーを飾るだけです

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

ハムスター

今日は代休で、日中特に出かける用事もなかったので、家の中で持ち帰りの事務仕事をしてました
我が家に来て1年を過ぎたハムスターは、暖かな日差しの中でずーっとお昼寝しているのですが、たまに急にがさごそと起き出してエサを食べ、そしてまた眠り込んでを繰り返してました

ハムスターの好物と言えばひまわりの種のイメージが強いですが、結構いろんなものを食べます

ブロッコリーやニンジン、キュウリの野菜系はもちろん、じゃがいも、サツマイモなどの根菜系、意外に好きなのがモヤシです
そして煮干しも大好物
ひまわりの種は実はカロリーがスゴく高いので、一日1〜2個限定のメニューにしています

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

大塚愛を越えて!!

WatasihaiTunesStoreを見てみたら、なんとアルバムランキングの4位にランキングされていました!
大塚愛よりも上に名前があるなんて、いままで想像もしたことなかったです
もっとも、大塚愛のアルバムは9月発売でそれからずーっと上位を保っているんでいるんでしょうから比べられるものじゃないですがね
この後の推移に注目です

| | コメント (0)

ねこ

今日、久しぶりにネコを膝にだっこしました
駅前の駐車場にいつもいるネコなんですが、いつもは素っ気ない素振りで、すぐに逃げちゃうのに、今日はなぜか向こうから寄ってきました
特に特徴もない標準的なキジトラさん
ノラなのに意外と毛並みが良かったです
子供が電車から降りてくるのを待っている間、縁石に腰掛けて膝に乗っけたらまるーくなってすっぽりと膝に収まってくれました
ゆっくりとネコを抱いたのって、十数年前にうちに出入りしていた半ノラの「ハナ」以来じゃないでしょうか?
なんともまったり〜な時間を味わいました

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

ひみつ

金曜のライブでも聴いた「ひみつ」

着うたランキングでも結構いいとこまで行っているようですね
今回のアルバム、恋愛系のうたが12曲中4曲と、今までになく割合が高いです
まあ、デビューオーディションで作った曲が「時計」という恋愛系の曲ですから、決して不得意な訳じゃないんでしょう

| | コメント (0)

草津

草津

毎年恒例の年末旅行に行ってきました
今年は草津温泉
実は有名な温泉地なのに今回が初めてでした
大宴会が明けて、今日は湯畑や賽の河原を重い体で巡ってきました

温泉街にはそこここから温泉まんじゅうを蒸かす香りが漂い、日差しも暖かでのんびりとした散策となりました
お土産はもちろん温泉まんじゅうと温泉たまご
今度は家族で行こうと思います

| | コメント (0)

夕焼け

夕焼け
雲が適度にあって綺麗な夕焼けです

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

Shibuya O-EAST

Shibuya O-EAST
職場を定時に退散して待ちに待った熊木杏里のコンサートに渋谷のライブハウス、O-EASTに行ってきました
場所は道玄坂のホテル街のまっただ中
以前公開録音で行ったDUOっていうライブハウスと同じ建物でした
約2時間15分という時間はあっという間
今までで一番伸び伸びとしたステージだったのではないでしょうか
そして歌が一段と上手くなってきました
ちょっとハスキーでノンビブラートが彼女の歌声 の特徴ですが、会場が大きくなったのに合わせるように一段と伸びやかに響きわたりました
このステージ、一番楽しんだのは彼女自身みたいで、楽しくて楽しくて仕方がないという気持ちが、その表情やしぐさに溢れ出ていました
正直惚れちゃいました
益々今後が楽しみです

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

購入5日経ってやっとわかった事

iPodTouchの電源の切り方

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

アップデート

Yotei

購入早々のiPodTouchに昨日アップデータがアップされました
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071113/apple.htm
このアップデートでカレンダーに予定を追加できるようになりました!!
メモも取れますよ!
そう、一番あったらいいなと思ってた機能だったから、大歓迎です
これでPalmと同じことができるようになりました
昔、AppleからPalmのようなPDAが出るんではないかと、真しやかに噂になった時期がありましたが、ちょっと遅れましたがこのiPodTouchでそれが現実とものとなりました
しかもあまりにもスマートでかっこいいPDAに仕上がりました
でも、朝礼のときにiPodTouch片手に上司の話をメモするのは・・・
Palmからの完全移行はもう少し様子を見てからにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

不審火

おが丸がニュースになるのはTSL頓挫以来でしょうか?
しかもあまりいいニュースじゃないですねhttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20071112k0000m040057000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

タッチ!!

Touch_3

やっぱり買ってしまいました!
設定もデータ転送も終わっていろいろといじくり回してます
正直これは面白いです
一晩中でも遊んでいられそうです
って、かみさんが呆れ顔で見てますのでそろそろ寝ますけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

動画の試し

YouTubeに動画を初アップしてみました

これでブログで見れるでしょうか?

続きを読む "動画の試し"

| | コメント (0)

文化祭

Yuuhato_2

今日はあいにくの空模様でしたが、子供の通う小学校の文化祭がありました
午前中は音楽会で、合唱と器楽合奏を学年ごとに発表していきます
聴き始めて、ん!、去年とは全然レベルも違うし、アレンジも面白いじゃないですか!

続きを読む "文化祭"

| | コメント (0)

iPodの寿命

こんなサイトを見つけました
その名も「The iPod Death Clock
071109the_ipod_death_clock01jpg
シリアルナンバーの入力から始まり、使用頻度、落としたことはあるか?などの設問に答えて行くと、手持ちのiPodの寿命が出てきます
で、我がiPodは・・・

続きを読む "iPodの寿命"

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

名前変更

名前を変えてみました
小唄楼
わかる人にはわかりますね f^_^;

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

ササノハオトノハDVD発売

Sasanoha_jacket_a

夜勤明けで買ってきたのがこのDVD
7月7日に観に行った遊佐未森の七夕コンサート『ササノハオトノハ』のDVDです
当然発売日にゲットです

続きを読む "ササノハオトノハDVD発売"

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

人身事故

人身事故

子供の帰る時間に完全に当たってしまいました
約1時間止まってて、やっと今運転再開したもようです
人身事故発生の情報を聞くと、なんて迷惑な!ってまず一番に思ってしまうのですが、結局その事故で人一人が亡くなっている(ケガのみの場合もありますが)んですよね
そんな命への感覚が薄くなってしまっているのが今の社会の一面なんでしょうか

| | コメント (0)

博多ラーメン

博多ラーメン
夜勤明けの楽しみは朝昼兼の食事です
今日は池袋東武に9月に開店した博多ラーメンの店『龍の家』に入りました
かなりこってり系の味で、しっかり替え玉までしてしちゃいました
開店時間直後に入ったのですぐに座れましたが、店を出るときには30人ぐらいが待ってました
入れて運がよかったです

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »