« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

仕事納め

あと数時間で今年の仕事も終わりです

今年は厄年でした。そして職場の異動という大きな環境の変化がありましたが、無事に乗り切れそうです。

年始に神社で祈祷してもらったからでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

プレゼント

子供へ
 「星の王子様」の文庫版と「リサ&ガスパール」のカレンダー
かみさんへ
 ドリカムの最新アルバム
そして自分に・・・

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

ごちそう

今日はクリスマスイブ
今年のホームパーティーの準備担当は私
メニューは・・・

続きを読む "ごちそう"

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

疲労感・・・

ブログに書かれている単語を分析して、そのブログを解析してくれるサイトがあります
言ってみれば脳内メーカーのブログ版
で、結果は・・・

続きを読む "疲労感・・・"

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

iPodTouchの今

Snap1こんな状態です、今の私のiPodTouch!
SummerBoardで背景やアイコンを変えて、Customizeでアイコンの配列とDockに入る数を5個に増やしました
店頭に並んでるiPodTouchからは想像できない姿になってしまってますね

| | コメント (0)

5回目の忘年会

Sakura

今年も残り10日余り
忘年会も佳境です
昨日は会議の後の忘年会
会場はリーズナブルなお値段で飲んで食べられる「さくら水産」
会費4000円でもとても食べきれない料理と飲み放題
今日休みだったので気が緩み、思いっきり飲み過ぎてしまいました
明日は6回目の忘年会です

| | コメント (1)

2007年12月18日 (火)

修理完了

Furo_2無事、給湯器のコンパネ修理が終わりました
基盤不良とのことで基盤の交換をしてもらいました
これで今晩からゆっくりとお風呂に入れます
修理費13,530円也!!
年末のこの時期にちょっと痛い出費です

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

お風呂

物は突然壊れるものです
でも、よりによってこんな寒い日に壊れなくていいじゃないですか!
お風呂の給湯器が壊れました
幸い本体じゃなくて風呂場に着いているコントロールパネルが壊れました
お湯は出るのですが追い炊きができません
寒いからすぐにぬるくなってしまいます
明日修理に来ますが、果たして修理代はいかほどになるのかドキドキです
でもやっぱりあったかい湯船につかりたいですね

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

ショック(/_;)

Nack5で毎週日曜に放送している「熊木杏里 旅定食2005」が今年いっぱいで終了・・・
かなりショックです

| | コメント (0)

大掃除

年末と言えば大掃除!
今日は懸案のフローリングのワックスがけをしました
もともとウチのマンションはカーペット敷だったのですが、全面的にフローリングにリフォームしたのが2年前
2年もつ耐久性の高いかなり値が張るワックスを購入してしっかり塗ったのですが、やっぱり結構傷が目立つようになってきてました
でも、いざワックスがけとなると家具を移動して、クリーナーで磨きあげて、水拭きして、そしてワックスがけ
それが乾くの待って家具を移動して、空いた空間に対して同じ行程を・・・
想像しただけでもいやになってしまいます
と、始めるまでは気分が乗らなかったのが本音ですが、完了してみるとピッカピカの床になって気分晴れ晴れです
ついでにクリスマスツリーを出して飾り付けを済ませました
これでほぼ私の分担は終わりです

Tree


| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

研修先

研修先
10時スタートの講演会は後楽園の文京シビックの小ホールでした
ちょっとむずかしめの内容で、4時半まで座り続けるのは結構キツかったぁ〜
お昼は25階の展望台まで登り東京の風景を眺めてきました

| | コメント (0)

遅めの出勤


今日は研修のため出勤もゆっくりです
普段はまだ薄暗いなか自転車を疾走させてますが、今朝は青空を見上げながらのんびりと駅を目指しました
空を見上げると自然と目に入って来るのが鉄塔
今までも存在は認識してましたが、改めて眺めてみると表情があるように感じられますね
コイツは垂れ下がった碍子に架線が吊られいる、「男性型」です
名盤を確認すると「南川越線24」
どこから来てどこに向かうのか、やっぱり気になります

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

年賀状

毎年この時期になると頭を悩ますのが年賀状
なのですが、実は数年前にスッパリと整理をしました
出すのは親戚、学生時代の友人、退職した人
以上です
誰に出すのか基準もないですから、さほど親しくないのに何でこの人に毎年出してたんだっけ??って相手も以前は多く、逆に最近親しい人にはほとんど出さない
しかもパソコン使うとはいえ、結構手間ひまかかるし
思い切って整理したら30枚ぐらいです
来年はねずみ年
我が家のねずみの写真を使おうと思っています
Dsc_3947

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

武蔵野線 終着点に!

Tetto_4実質3日で読んでしまいました「鉄塔 武蔵野線」
これは“元男の子”にはたまらなく面白い小説です
鉄塔を順番に辿っていくだけと言ってしまえばそのとおりなのですが、主人公の少年とほぼ同化して一気に最後まで行ってしまいした
たぶん、女性にはこの感覚はわからないのかもしれないですね
終着点の1号鉄塔は、実は我が家のベランダからかすかに見えるんです

この写真は我が家の近くの鉄塔で、少し前にお散歩途中で撮ったものです
武蔵野線ではありませんが、たぶん同じ変電所からスタートしている線だと思います
今度何線なのか確認してこようと思います
ちなみに小説の主人公の分類ではこの鉄塔は「女性型鉄塔」です

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

忘年会

先週の水曜からスタートした飛び石忘年会も今日が最終日です
明日が仕事なので、1次会は4時開宴
2次会はそこそこにの予定ですが・・・
今日は団地の仲間での会なので、当然近場です
行っても隣駅くらい
逆にすぐ帰れるからって、気を抜かないように気を付けたいと思います

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

持久走

Jikyuusou今日は週休でお休み
昨日が前の職場の忘年会で、飲んだ翌日出勤はキツいので週休を当てたのですが、もう一つの目的は子供の持久走大会の応援です
学年が上がるごとに距離が長くなり、今年は1500mにチャレンジ
去年まではあまり順番や記録にこだわってませんでしたが、今年はこの日に向けて結構真剣に練習をしていたようです
近くの公園の外周を2周
途中アップダウンもあるコースで、2周目はみんなかなりきつそうでした
結果はだいたい真ん中あたりの32位、7分ジャスト
決して上位とは言えませんが、自己ベストだそうです
よく頑張りました!

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

密かな楽しみ・・・

基本的には、私、一人ではお酒飲みません
でも最近たまにこのお店に入ることがあります
Pub JR池袋駅構内にある「ロンドンパブ」っていう、言ってみれば立ち飲み屋さんです。
でもここのビールは美味しいです!
黒もハーフもあって、しかも400円!!
ちょこっとしたつまみを一つだけもらっても700円ぐらい
日替わりでイギリスやベルギーの地ビールがあったりで、帰宅途中にちょっと寄るのにもってこいです
まあ、実際には帰宅を急がなくて行けない時の方が多いので、頻繁に寄っているわけじゃないですが、ふっと気を抜いてから帰宅したいときにはいいのかもしれません
同じようなことを考える人が多いのかいつも満員です

| | コメント (0)

武蔵野線の旅に出発!

と言っても、JR武蔵野線ではありません
「鉄塔 武蔵野線」
Musasino 10年前に映画化されたことのある小説で、つい最近文庫化されました。
主人公は小学5年生の男の子
夏休み、近所の鉄塔に<武蔵野線75-1>という番号札を見つける
「鉄塔を辿って行けば秘密の原子力発電所までいけるんだ!」
多分子供の頃に誰でもが一度は抱いた未知の世界への冒険心を描いた小説です
当時気にはなっていたんですが実は読んでいませんでした
そして今日、ふと立ち寄った駅前の書店に「あなたの家の近くの鉄塔かも!?」というキャプション札が付けられて陳列されているのに目が留りました
手に取ってみると、すぐ近くではないが結構近くを通っているじゃないですか!この武蔵野線!!
と言う訳でそのままレジに直行です
明日からその武蔵野線を辿る旅に出発します

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

99・9%は仮説

999今読んでる本がこれ
「99・9%は仮説」
副題にあるように物事を思い込みで見てしまうことって意外と多いですね
しかもそのことに気が付いていないことの方が多い
たまに自分の考えていることとは全く正反対のことを主張しているひとの声に接してみるのも、その思い込みに気づく機会になるのかもしれないです
昨日はそんな意図もあって、とある団体の勉強会に参加してきました

| | コメント (0)

ソフトボール

今朝は早朝こそ寒かったものの、日が差し始めるとぽかぽかとした陽気でしたね
Soft そんな中、今日は地域のソフトボール大会でした
近隣地区にある8チームによる総当たり選で、今日がその2日目で1試合と審判担当が2試合
本当はもう少し早い時期にやる予定だったのですが、今年は日曜が雨になってしまう日が多く、結局12月までずれ込んでしまいました
今日は暖かで本当によかったです
結果は6対3で勝利!
私はというと・・・
内容はともかく、ベースを一周してホームベースを踏むことはできました

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »