« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

気になる広告

Yanagawa帰りの湘南モノレールの車内広告
『そして2Fには・・・』
気になる方はWebで調べてください

| | コメント (0)

鎌倉散策

Daibutu 今日は子供が開校記念日で学校が休み
しかも塾もバレエも無いここ最近では珍しい貴重な1日です
なので、私も代休を当てて、家族で鎌倉散策に行ってました
北鎌倉駅をスタートして円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮、荏柄天神までてくてくと散策
そこからバスで鎌倉駅に戻って、江の電に乗って大仏へ
再び江の電に乗って江ノ島からモノレールで帰路へというルートでした
思ったよりも日差しが無く寒ーい一日でしたが、あまり人がいなかったので、ゆっくりと見て廻ることができました

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

××歳の誕生日

Cake誕生日です
さすがにもう素直には喜べない歳ですが、祝ってもらうのは嬉しいですね
今日はいつのもケーキ屋さんがお休みだったので、別のケーキ屋さんで調達してくれました
ここもちょっと洒落たデザインで美味しいケーキのお店です

Hankachi1

プレゼントももらいましたよ
子供が選んだハンカチ

ねずみ年に因んでなのかわかりませんが、「ねずみ」と「はりねずみ」の刺繍と絵がかわいいですHankachi2

| | コメント (0)

再び脱獄か!?

やっぱり1.1.3 でJailbreakする方法が公開されました
http://www.ipodplus.net/news/2008/01/item_60
ちょっとリスキーな感じですので、この週末までお預けです
なんせPDAとして仕事に使ってますから、動かなくなるとマズイのです

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

激やせ

一番体重があったときは60近くありました
ところがちょっとケガをして病院に行ったら、先生から開口一番「太ってますね!」とショッキングなお言葉をいただき、必死にダイエット
運動は限られるので、食事療法を主にして秋には50を切ることに成功!!
結構動きも機敏になりました
ところがその後も減り続けて、昨日久しぶりに体重を計ったら・・・
なんと35!!

続きを読む "激やせ"

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

認定証

今日も透明度のいい夕暮れだったので、子供と一緒に水星ウォッチングに再チャレンジしました
先日よりも若干高度が低いものの、場所がわかっているので、双眼鏡で難無く見つけることができ、しばらくすると肉眼でも無事とらえることができました
子供はちょうど星や月の動きを勉強しているところなで、タイムリーな経験ができ、結構興奮していました
で、私は国立天文台のキャンペーンに応募して認定証をいただきました
Ninteisyou ゴールド認定に必要な天王星、海王星はどうもキャンペーン期間中には難しそうですが、水星を入れたシルバー認定です
子供の分もこれから申請しますよ

| | コメント (0)

美術展

今日は朝から忙しかったです
団地の冬祭りで7時からおでんの準備で、販売&片付けが終わったのが午後2時
Bijyututenその後、子供の版画が市の美術展に展示されているとのことで、市立美術館に行ってきました
市内の小学校から選ばれた小学生の絵、版画、立体造形などの作品が約800点展示されていました
みんなホントに独創的な作品ばかりでビックリです
そんななか、なぜかうちの子の版画が入選しました
Hanga 題名は「ぐるぐるつる」
しかも、銀色の札が貼ってあるので何かと思ったら、なんとなんと県展に出展されるんだそうです!!
ちょっとじみーな作品かな?と思うのですが、見る人が見ると違うのでしょうかね

というわけで、来週も美術展に行くことになりました

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

スヰート檸檬

今年デビュー20周年の遊佐未森さん
去年7月のコンサートで2枚のアルバムを出すと宣言していたいましたが、その1枚目が昨日発売になりました
それが「スヰート檸檬 」
昭和歌謡のカバーアルバムで、「檸檬」の続編です
銀座カンカン娘など、どこか聞き覚えのあるメロディーが10曲
「檸檬」もそうですが、ほんわかとした不思議な雰囲気のアルバムです



| | コメント (0)

初水星!!

星を見る人でものなかでも見たことがない人も多い水星
実は私もそうだったんです
いつも太陽の近くにいる水星を見るチャンスは日没直後か日の出直前の僅かな時間
しかも地平線まで見える場所と低空まで澄み渡った気象条件が必要です
おととい22日は水星が太陽から東に一番離れる「東方最大離角」
なので冬の澄んだ空に当たればここ数日は最大のチャンスです
場所は・・・
自宅のベランダです!!
事前に方角を確かめたら、富士山の方角から西に20度ほどの位置に見えそうです
日没後から双眼鏡で待ち構えてついに捉えました!!

Suisei

写真だとちょっとショボイですが、電線の間に光る水星が見えるでしょうか?
場所がわかれば肉眼でもしっかり見えました

かのコペルニクスも見たことがないといわれる水星

みごと見ることができましたので、国立天文台でやっている「惑星全部みようよ☆」キャンペーンに登録しました

あとは天王星と海王星です

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

FAX購入

Fax かみさんが必要だ!って言うんで、今更ながらファックスを購入しました
確かにまだ一部で各種申し込みや資料請求がファックスのみのケースがありますので、あればあれで便利なのかもしれませんがね
最近の家庭用ファックスはかなり小型化してますので、いままでの電話機+αのスペースで置けるのは助かります
それに親機の画面が大きくて見やすくていいです
機種を選ぶのにファックスの機能はいろいろ調べたのですが、意外な盲点が電話機としての機能
パンフレットにはあまり触れられていないんですよね
結局店員さんにあれこれと聞いて、シャープの機種にしました
ポイントは

  • 受信したファックスを液晶モニタで確認してから必要なものだけ印刷できる
  • 親機、子機ともに漢字で表示ができる
  • 45秒間さかのぼって通話録音ができる
  • かかってきた相手の音声で教えてくれる
  • なにより省スペース

でも、まだファックスとしての出番はありません

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

発表会の写真

Siwa写真は知ってる人限定です
左の写真をクリックしてユーザー名は私の名字、パスワードは娘の名前を小文字ローマ字です

| | コメント (0)

バレエ発表会

バレエ発表会
今日は娘の通うバレエ教室の発表会です
夏にやる大掛かりな発表会とは違い、少し小さめの舞台ですが、普段の教室の様子が伝わってくるような、アットホームな発表会です

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

日産フーガ

車の話題は始めてですが・・・
最近テレビで流れている日産フーガのCMが気になります

月をバックにした高級感あふれるいいCMですね

でも・・・

続きを読む "日産フーガ"

| | コメント (0)

まだ思案中

2iPodTouch、アップグレードした人、様子見の人、いろいろネットには情報が出てきました
来月以降、正式にソフトの追加が始まるわけなので、その本流に乗るためには今回の有償アップグレードに乗るのは必須です
たしかに脱獄していろいろソフトを入れましたが、日常的に使っているのはメールと各種ゲーム
ゲームも入れた時は子供に自慢げに見せてますが、基本的にはあまりゲームしない人なので・・・
だから脱獄組から脱会しても支障はないのかもしれないですね
それでもやっぱり様子見です

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

ちょっと落胆

噂どおりに発表されました、薄いMacBook!!

Air

光学ドライブが無いの補うのに他のMacやPCから無線で飛ばすロジックやiPodTouchのような操作が可能なトラックパッドなど、面白いものがあって、しかもこの薄さとデザイン
世間的にも話題性があるようでニュースでも取り上げてますが・・・

続きを読む "ちょっと落胆"

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

明けのごちそう

今日は夜勤明け
祭日の勤務は結構キツいですね
山手線でも乗り過ごし、さらに東上線でも乗り過ごし、やっとの思いで帰宅しました
勤務中は落ち着いて食事も取れないので、明けでのご飯はちょっとしたお楽しみです
今日は「スープカレー」です

Ohiru

池袋パルコの「SAPPORO CURRY YOSHIMI

でも、これってスープをご飯にかけて食べるのか、ご飯をスープに入れて食べるのか、どちらが流儀なのでしょうか?

| | コメント (0)

デザイン変更

特に意味はないのですがデザインを変えてみました
ついでにブログパーツを追加
「ネコ温度計」です
アバウト感がいいです

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

笑顔(^-^)

毎年恒例の新年講演会
今年講演をお願いしたのは「笑顔セラピスト」の諏訪ゆう子さん
やっぱり人と人とのつながりの基本は笑顔です
笑顔の大切さをワークも織り交ぜながら楽しくお話いただきました
この講演会を4年続けて企画しましたが、たぶん今回が一番だと思います
諏訪さん!!ありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

チケットゲット

Anriko

彼女のライブはもう何回目だろうか?
今日の12時受付開始の先行予約を申し込みました
抽選とはいえ、多分確実に行けると思います
4月2日、「赤坂ブリッツ」とかいうライブハウスらしいです
前回のライブから半年しか経っていませんが、最近変化が激しい彼女のことです、スゴく楽しみです
その前月には遊佐未森のコンサートに行きますが・・・

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

肉球ぼた餅

今日は夜勤明けです
少し体力が残っていたので前々から気になっていた谷中のとあるお店に寄ってきました
その名も「猫町カフェ29(ニクキュウ)
千代田線根津駅からあかじ坂を登ったところにその店はあります
こじんまりとしたお店に入ると2匹の猫店員がお食事中でした
Nikukyu

今回は「肉球ぼた餅」とコーヒーをいただいて、店員さんと少しだけ遊んできました
が、ランチもあります
そして、夜はお酒も飲めるみたいですよ
今度夜の部に行きますから、誰か付き合ってくださいね

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

朝焼けの光のなかに・・・

この後歌える人、手を挙げて〜\(^o^)

続きを読む "朝焼けの光のなかに・・・"

| | コメント (3)

2008年1月 6日 (日)

落下!!

お昼寝から目覚めたマロン
いつものように出せ出せコールを始めたのですが・・・Dasedase

続きを読む "落下!!"

| | コメント (0)

熱狂度

とあるブログで紹介されていたApple熱狂度を計るテストをやってみました
結果は・・・

続きを読む "熱狂度"

| | コメント (1)

朝焼け

Asayake 日曜なのに我が家の朝は早いです
そう、娘の冬期講習があるので普段と同じ時間に起床なのです
外はやっと明るみがでてきたところ
今朝は明けの明星と細い月が朝焼けに浮かんできれいでした
我が家は4階なので、ちょうど電線の高さになってしまうのがちょっと残念

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

仕事始め

とは言っても電車はガラガラですね
だから車内はすごく寒いです
でも空が澄んでいて、眩しいほどの明けの明星と月のランデブーが綺麗な夜明け前です

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

飛行船

Hikousen 昨日実家に向かう途中で青空に浮かぶ白い物体に遭遇しました
ネットで調べてみたら日本飛行船の運行する「ツェッペリンNT」という飛行船のようです
ちょっと遠目だったのですが、全長75mもあるとのこと
ちょうど東京遊覧から桶川の飛行場に帰る途中だったみたいです
いつか乗ってみたいですね

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

年賀状

Nenga_2遅ればせながら年賀状です
送らなかった方、ごめんなさい、これで勘弁して下さい
3パターン用意した図案の1パターンです
もちろん写真は我が家のねずみです

| | コメント (3)

初詣

Tennjin1明けましておめでとうございます
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします

実は元旦から仕事でした
ただ、遅出なので、職場近くの亀戸天神に初詣に行ってから出勤しました
早めの到着だったのでそんなに待たずに参拝できましたが、帰りには長蛇の列になっていました
都内の天神様としては湯島天神の方が名が知れていますが、ここ亀戸天神も同じく菅原道真を奉った神社Ema_2
そう、学業成就、合格祈願の神社で、境内にはそれぞれの志望校が書かれた絵馬がいっぱい納められていました
家の子はまだ来年なのですが、しっかりお願いしてきましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »