« FAX購入 | トップページ | スヰート檸檬 »

2008年1月24日 (木)

初水星!!

星を見る人でものなかでも見たことがない人も多い水星
実は私もそうだったんです
いつも太陽の近くにいる水星を見るチャンスは日没直後か日の出直前の僅かな時間
しかも地平線まで見える場所と低空まで澄み渡った気象条件が必要です
おととい22日は水星が太陽から東に一番離れる「東方最大離角」
なので冬の澄んだ空に当たればここ数日は最大のチャンスです
場所は・・・
自宅のベランダです!!
事前に方角を確かめたら、富士山の方角から西に20度ほどの位置に見えそうです
日没後から双眼鏡で待ち構えてついに捉えました!!

Suisei

写真だとちょっとショボイですが、電線の間に光る水星が見えるでしょうか?
場所がわかれば肉眼でもしっかり見えました

かのコペルニクスも見たことがないといわれる水星

みごと見ることができましたので、国立天文台でやっている「惑星全部みようよ☆」キャンペーンに登録しました

あとは天王星と海王星です

|

« FAX購入 | トップページ | スヰート檸檬 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FAX購入 | トップページ | スヰート檸檬 »