« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

ディナー

今回のお店はここ
せっかくなのでコースを予約しました
Paiもちろんここのお店の看板メニュー「パイ包み焼きスープ」もいただきましたよ
メインは「合鴨のコンフィ」
お替わり自由のパンもおいしく、ワインをちょっと多めに飲んで
気持ちよ〜く帰路につきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者会

午後から子供が通う小学校で授業参観&保護者会に参加してきました
保護者会へのお父さんの参加はかなり珍しいらしく、案の定今日も私だけbearing
でも私は年に1回は参加しています
別に他の父親よりも教育熱心!ってわけじゃないとは思いますが、もしかしたら父親よりも多くの時間を接している先生の視線から子供たちの様子を伺い知れる機会があるのに勿体ないですからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日

今日は“4回目”の結婚記念日です

Hana

なんだか計算が合わないですねcoldsweats01

続きを読む "記念日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

そろそろ

気持ちを切り替えってconfident

5c332b8df66116574096b54236a0c851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

今日で10日

Saidann

ささやかな祭壇を作りました
植えた花は早い春の日差しの中、次々と新しい花を咲かせています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ランニングボール

Bo 今日、ペットショップに「ランニングボール」を受け取りに行きました
何かというと、ケージの2階部分にセットされている回し車の交換部品です
最近回りが悪くなってきて、ヒビも入ってしまったので、先週の日曜日に取り寄せをお願いしていたものです
そのときはまさかいなくなってしまうなんて想像もしてませんでしたから、新しいボールを元気に回す姿を楽しみにしてました
ピッカピカのボールをセットして、手で回してみると今までのものより勢いよく回り、なんだか余計に寂しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

追悼・・・

Hana_2

今日、マロンを土に戻しました
土だけじゃ寒いから、って子供の提案でその上に花を植えました
そして、ケージが片付けられて広々としてしまったリビングは、何となく寂しいです
そんなにいっぱい写真を撮ってなかったのですが、思い出に写真をアップしました

Img_0398_4

上の写真をクリックするとアルバムに飛びます
見てやってください

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

・・・

今日未明、ハムスターが息を引き取りました
昨日、なんだか元気がないなと思っていたら、夕方からグッタリとしてしまい、急いで病院に連れて行って診てもらいましたが、やっぱり小さい体なので、変化が急でした
もう少し早く気付いてあげていたら・・・
幸い、家族みんなで看取ってあげることができたのがせめてもの救いです

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

マック

Mac_3今日は代休でお休みです
誰もいないのでお昼はどうしようかと思いましたが、久しぶりに近くのマックに行ってきました
目的はもう一つあって、iPodTouchのWiFi設定
前にも試したことがあるのですが、今回、ヨドバシカメラのワイヤレスゲート使い放題プランに契約しました
月額なんと380円!!
niftyだと時間制だったので、ダラダラとネットサーフィンできませんでしたが、これでOKですhappy01
いままでマックに入ることはあまりなかったのですが、これからは外出時のお昼ご飯がマックになることが増えそうです

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

ヘッドホン

1 iPodTouchに付属していたヘッドホンがどうも上手く耳に馴染まないので、耳栓タイプのインナーイヤーヘッドホンを買いました。
このタイプでも2〜3万円もする高級な物があるのにビックリしましたが、私の購入したのは手頃の値段のオーディオテクニカの製品
それでもインナーイヤータイプの効力はスゴいです
周囲の音が半減するかわりに、厚みが増した深みのある音になりました
もっと早くに換えておけばよかったです

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

タコは生にかぎります!!

今日は「オーケストラ・ダスビダーニャ」の定期公演を聴きに行ってきました
このオケはショスタコーヴィチの曲を演奏するために結成されたアマチュアオケで、アマチュアとはいえ演奏レベルも高く、そして何よりも団員のショスタコへの思い入れの強いオケです
今年の演目のメインは交響曲題11番「1905年」
1905年1月22日、貧窮からの救済を求めてロシア皇帝の住む宮殿前広場に集まった14万人もの農民と労働者
その無防備な人々に対して軍隊による一斉射撃が行われ、数千人もの死傷者が出たと言われる「血の日曜日」
これを機に革命への機運が高まりロシア革命に繋がります

この交響曲はまさに「血の日曜日」をあまりにもリアルにオーケストラで描写しています
圧巻は第2楽章の一斉射撃の描写
演奏を聴いているのではなく、まるでその凄惨な現場に居合せているかのような錯覚に陥ってしまいました
手はわなわな震えるし、足はガクガクで、不覚にも涙がぼろぼろ落ちてきて・・・
途中で演奏をストップして!!って思った経験は初めてです
続く第3楽章はレクイエム的な調べで導入するものの、最後は革命歌の絶唱
そして怒濤の最終楽章
クライマックスの最後に打ち鳴らされる「警鐘」の残響がホールに消え入って演奏は終演
ところが、残響が消えても拍手が沸かないどころか誰も微動だにしない
息さえ止まったような時間がどれだけ続いただろう
ゆっくりと指揮棒が下ろされ、我に返った観客の拍手がパラパラと始まり、やがて大音響となってホームを包みました

毎年このオケを聴いていますが、ここ数年で間違いなく1番の快演だった思います
それにしても生ショスタコ(ダスビ)の音圧はすごいです
耳じゃなく、全身で聴いている感じ
やっぱりタコは生にかぎります

| | コメント (0)

32GB登場

Banner_touch_080205_232GBのiPodTouchが追加されたようです
今、私のTouchの使用状況は16GB中14GB
結構ぎちぎちです
でも、転送する曲や写真を吟味すれば特に不自由はしばらくないと思います
多分買い替えはiPhoneが出た時でしょうね
果たしていつの話になるんでしょうか?


ところで、いつもiPodTouchの情報でお世話になっているサイト「iPhone・iPod touch ラボ」さんで、なんとiPhoneのプレゼントを実施しています
毎日のように最新情報を更新されているサイトで、特にjailbreakするにあたっては多分このサイト無しには成功しなかった(というか手を出さなかった)と思いますね
本当に感謝です

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

餃子

不謹慎なのかもしれませんが、最近のニュースを見ていて餃子が無性に食べたくなってしまうのは我が家だけではないはずです
もともと我が家は必ず手作りなので、今回の冷凍餃子騒ぎの影響はありません!!

Gyoza

50枚入りの餃子の皮を買ってきて、みんなで包みました
そう、単純計算で一人当たり16〜7個!!
普段は比較的小食な家族ですが、餃子に関しては例外です
最近はラー油の代わりにからしを入れた酢しょう油で食べています
あっさりと食べられてグーですgood

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

しもやけ

先週あたりから足の指先がなんだか痛いようなムズ痒いような感じがして、何かな〜と思ったらどうも「しもやけ」のようです
生まれてこのかた、しもやけに罹ったことが無いのですが、この1〜2週間の冷え込みがキツかったからでしょうか?
「痛風」ではないですよ(たぶん)coldsweats01

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ランデブー再び

昨日は大雪でしたが、今朝は未明から晴れ渡り、キーンと冷えた夜明けの空気でした
そして朝焼けに染まる東の空では金星、木星それに月がランデブー

Tuki

電柱の変圧器がちょっと邪魔ですが、今回は自分でも写真を撮ってみました
一眼で三脚を構えればもう少しましな写真が撮れたのかもしれませんが、これで勘弁を
双眼鏡で覗くと「地球照」も見られ、刻一刻と色彩の変化する朝焼けとそれぞれの輝きを楽しみました

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

髪切りました!

Kami_2 私じゃないですよ(^-^;
バレエの発表会も終わったので思いきって約30センチも切りました
といっても、もともと腰まであったから、それなりの長さはありますけどね
これで朝の準備が少しは早くできるかな?

| | コメント (0)

アップデート後

FW1.1.3にアップデートされたiPodTouchの一番便利な変更点はアイコンの配置を自由に変えられることです
もちろんFW1.1.2でもJailbreak済みであればCustomizeというユーティリティーでできるのですが、そこはやっぱりAppleのやることは違いますね

アイコンを長押しすると、アイコンがぷるぷると震えるんですよ!!
この状態で自由にアイコンの配列が変えられます

| | コメント (0)

無事脱獄完了!!

Snap_165829無事1.1.3へのアップデートが完了しました!
もちろん脱獄したままですよ
iTuneStoreからメール等の追加ソフトの購入も済ませてました
アップデートそのものに45分ほど、データの再転送に1時間弱かかりましたが、特に問題ないです
しかも日本語入力のスピードが向上しているようです
ただ、以前追加したソフトは全部消えてしまいましたので、ぼちぼちと追加していこうと思います

| | コメント (0)

脱獄中

Snap_110742いよいよFW1.1.3での脱獄にチャレンジです!!
手順の参考にさせていただいたのが「iPhone・iPod touch ラボ」さん
まずはInstaller.app を起動し、Systemカテゴリーの"Official 1.1.3 Upgrader"をインストール
そうすると、アップルマークが檻に入った「Upgrade」というアイコンが現れます
それをクリックして脱獄開始です
あとは幸運を祈るのみ

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

ランデブー

今日の未明、東の空に明るい星が並んで輝いていました
明るく輝く金星からこぼれた雫のような木星の光
双眼鏡の視野に同時に収まるほどの近さです
ほんとは自分で撮った写真を載せたいところですが、さすがに朝は忙しいし、何より寒い!
アストロアーツのHPで見てください
4日には細くなった月も近づきます

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »