« さかなのうた | トップページ | 映画化? »

2008年3月20日 (木)

クラーク死去

あまり大きな記事にはなっていませんが、昨日SF作家のアーサー・C・クラークが死去しました
御歳90歳
近未来を舞台にしたハードSFが大好きな私としては、クラークのSFはバイブルみたいな存在です
クラークといえば「2001年宇宙の旅」ですが、私が一番好きなのは「宇宙のランデブー」
太陽系に突如出現した直径20キロもの金属円筒物体
“ラーマ”と名付けられたその人工物体にランデブーし、その内部調査のために派遣された調査団の活躍が話の内容ですが、結局、“ラーマ”が何者であるかはわからないまま、太陽系を去っていきます
実はこの話、続編が4まであってそれなりの結論が出るのですが、個人的にはあれやこれやと想像ができる1話だけで十分だと思います
ちょうど読んでた本が読み終わったので久しぶりに本棚から取り出して読んでみたいと思います

|

« さかなのうた | トップページ | 映画化? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/40568825

この記事へのトラックバック一覧です: クラーク死去:

« さかなのうた | トップページ | 映画化? »