« ビタミンF | トップページ | 時計 »

2008年5月 4日 (日)

ゴールデンウイークは・・・

GWといいながら、途中に仕事があったり塾があったりで、あまり“ゴールデン”ではない我が家ですが、昨日は朝からお出かけしてたっぷり楽しんできました
大まかなコースは上野の東京国立博物館での『薬師寺展』から谷中界隈散策
まずは上野を降りて開園直後の東京国立博物館へ
雨にもかかわらず結構な人出で、入館するのに15分ぐらいかかりました
Bosatuこの展覧会の目玉は何と言っても金堂の『日光・月光菩薩立像』
3メートルを越える巨大な2対の菩薩像で、少し腰をくねらしたふくよかな体つきが特徴です
普段は見ることのできない背面も今回の展示では見ることができます
それにしてもこのチラシのキャッチコピー『初のふたり旅』とは面白いですねKitijyouten_3
残された薬師如来様の寂しげな姿を想像すると、不謹慎ながらちょっと笑ってしまいます

そしてもう一つの目玉が国宝『吉祥天像』
この展示のためだけに区画された展示スペースは照明も薄暗く落とされ、真っ黒な壁面に飾られてたこの絵は、そのまま遥かいにしえの時空に繋がっているような、そんな錯覚に陥るような不思議な魅力がありました

お昼を済ませたところでちょうど雨も上がり、谷中界隈を目指します

もちろん一番の目的地は1年ぶりの「ねんねこ屋」
去年はスゴい人でネコが逃げ出してしまっていたのですが、今回は雨が幸いして、人も少なく、ネコたちも好き勝手なところでまったりとしてました

Chobiチョビ

Michikoミチコ

Takuyaタクヤ

Sinnkitiシンイチ

期待していた新顔の千代子さんは残念ながら不在でした

今回は甘味を注文
Manjyuu_5 私は新作の「猫饅頭」をいただきました
まんじゅうとは言ってもちょっと変わっていて、サツマイモを使ったものです
スウィートポテトの甘くないものと言ったらいいでしょうかSiratama
1日10個限定だそうで美味しかったです
でも、あまりに可愛い顔を崩してしまうのが勿体なかったですね
娘は念願の「肉球白玉」を注文
もったいない〜って言いながらも美味しそうに完食です

十分ねんねこ屋で楽しんだあとは、小さなお店を冷やかしながらヘビ道をぶらぶらし、谷中銀座で名物のメンチカツを夕飯のおかず用に調達し、「夕焼けだんだん」へDandan
マンションが建って、ちょっと様相が変わってしまいましたが、だんだんのネコたちは健在でしたよDandanneko

 


 

さてさて、今回の最終目的地は「日暮里駅」
何が目的かというとこれ↓

Syuuetsutai ただの案内板じゃないですよ
ちまたで話題の「修悦体」です
日暮里駅の改修工事で警備員をされている佐藤修悦さんがガムテープを使って作られた案内板です
そのお名前をとって「修悦体」と呼ばれるようになった独特の書体は何となくユーモラスで、暖かみがあり、しかもわかりやすいです Keisei
改修工事も終盤となり数は少なくなったものの、日暮里駅構内には幾つもの「修悦体」を見ることができます
文字だけじゃなく京成への乗換え口には飛行機の絵なんかもありましたよ

で、娘を看板の前に立たせて記念写真を撮っていたら、「こんにちは〜」とおじさんから声をかけられたのですが・・・・
なんと、修悦さんご本人!!
ちょうど仕事を終わらせて帰るところだったようで、まさかご本人にお会いできるとはビックリです
もちろんしっかり写真に入ってもらいましたよcamera

最近では方々のメディアに取り上げられ、映画やCDのタイトル文字にも採用されたり、すっかり有名人ですが、飾らない気さくなお人柄に直接触れることができて大感激です

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結局9時過ぎに上野をスタートして日暮里到着は夕方5時
ほどよい疲労感とそれ以上の満足感に満たされて帰路につきました

 

|

« ビタミンF | トップページ | 時計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~!
この字体、ガムテープなんですね!!
なんともかわいくて読みやすくて、素敵ですね。
修悦体・・・初めて知りました。
これがガムテープなんて、信じられないです。

投稿: ころまま | 2008年5月 7日 (水) 00時48分

6月には日暮里駅の改修工事も終わってしまうので、修悦さんの“展覧会”も終わってしまうんでしょうねweep

投稿: 小唄楼 | 2008年5月 8日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/41086449

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークは・・・:

« ビタミンF | トップページ | 時計 »