« 沖縄 in 大宮 | トップページ | 『キッドナップ・ツアー』 »

2008年5月16日 (金)

地震

明日、地震がおきます
震度6だそうです
学校から案内が来ていますので間違いないです!coldsweats02

というのはもちろん訓練ですcoldsweats01
名付けて「児童引き渡し訓練」
地震発生後、連絡網で連絡が入り、自宅に待機している保護者が学校まで行って担任の先生から子供を引き取る、というのが訓練の概要

でも、地震発生時、親がかならず自宅にいるの?
電話は不通になるんじゃないの?
両親とも都心に務めている場合は帰宅すらメドがたたないんじゃ?
実績作りだけのイベントで実際に震災が起きたときのいろんなシミュレーションはまったく想定されていません
親との連絡もままならず、迎えの来ない児童をどうするのか、校舎等の損壊状況に応じた校内での対応や、別の施設に児童を避難させる必要が生じた場合の対応などなど・・・・
今回の中国での大震災では多くの児童が学校という安全と思っている場所で亡くなっています
とおりいっぺんの訓練じゃなくて、いろんな不測の事態を想定したシミュレーションをしなきゃいけないいと強く思いますね

|

« 沖縄 in 大宮 | トップページ | 『キッドナップ・ツアー』 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/41229322

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 沖縄 in 大宮 | トップページ | 『キッドナップ・ツアー』 »