« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

夜のねんねこ家

梅雨明けから「ねんねこ家」がディナータイム営業を始めるらしいです
http://www.nennekoya.com/
ワインも出すみたいwine
新メニューの「猫タンシチュー」も気になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

カレーライス

今日の夕飯はカレーライスでした
ってのも本当ですが、「カレーライス」って小説が収録されている重松清の短編集を今日は読みました
この「カレーライス」、6年生の国語の教科書に出ていて、少し前に子供が音読していました。
お父さんと小学生の息子の話
すごく短いのですが、カレーライスのように味のある、何度読んでも飽きのこない作品ですね
他の短編もいいものばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッセイ2冊

日高敏隆さんという動物学者のエッセイを2冊続けて読みました
東京農工大学教授、京都大学教授、滋賀県立大学学長、総合地球環境学研究所所長などを経て、現在は京都精華大学客員教授で京都市青少年科学センター所長
こんな略歴から堅苦しい内容を想像してしまいそうですが、簡素でしかも優しい(易しいじゃないです!)文章で動物、昆虫、昆虫など身近な自然の不思議が語られていきます
暖かな気持ちになれるエッセイ集です
   1164731164711_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

猫&ワイン

先日、ネコ好き3人で『猫町カフェ29』に飲みに行って来ました
ネコ達をかまいながらのネコ談義とおいしい料理に調子づいて、いつのまにかワインを一人1本つづ空けてしまいましたcoldsweats01
ちょうど猫写真家 板東寛司さんの「ねこの肉球」展 もやっていて、お店の壁は肉球写真てんこ盛りcat

41p0f02n95l_ss500_

また行きますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

「夜のピクニック」

418c8v9y13l_sl500_aa240_そういえば高校時代に「競歩大会」ってのがありました
行程20数キロで、走ってもよし、歩いてもよし
1、2年のときはタラタラとあるいて、4〜5時間かかったのですが、何を思ったのか3年のときは走ってみました
そしたら2時間ほど、つまりはお昼前にゴール
かなりキツかったですが、妙にハイな状態でした
そんな記憶を思い起こさせてくれたのが「夜のピクニック」
「歩行祭」と呼ばれるこのイベントはもっと距離が長い
しかもほぼ夜通し歩く
ただ歩くだけですから、すごい大事件が展開するわけではないですが、高校時代の心の揺れが懐かしくよみがえってきます
これも映画になってるみたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

iPhoneの悩み

3

思ったより早く発売されるようで、正直戸惑ってます
iPodTouchを手に入れてからまだ1年経ってないし、現状の使い方ではそんなに不自由してないし・・・
販売価格は8Gが2万円台とかなりリーズナブルになる予想ですが、その後の維持費(ソフトバンクとの契約)がかなりの額になっちゃいそうで、直ぐに飛びつくわけにはいかないところです
iPodTouchのFWもアップグレードするし、.MacもmobileMeにアップグレードしますので、しばらくはそれで運用してみようと思っています

それにしても悩ましい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

DIVE!!

412p5rm2asl_sl500_aa240_これ、とんでもなく面白かったですhappy02
ここ数日は仕事も早めに切り上げて読みふけってしまいました

オリンピック出場を目指す高飛び込みの少年3人の話
正直言って高飛び込みなんてTVでほとんど見た事ないですcoldsweats01
でも今年の夏の北京オリンピックではじっくり見ます!!
14日に映画も公開されます
これも期待できそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

iPhone from SoftBank

ついに発表がありました
年内発売とのことで、ドコモからの乗り換えを決断するかどうかしばらく悩みそうです
別段ドコモに恩義があるわけじゃないのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ダイヤ改正

東京メトロ副都心線の開通に伴う新しい東上線のダイヤの一部が今月の「ゆあ東上」に掲載されていました
まだ隅々まで見てませんが、私にとっては恩恵どころか「改悪」でしかないない状況がわかって愕然としています
なによりもの問題はTJライナーとやら整理券方式の特急列車を帰宅時間帯に1時間に1本新設したことによって、結果的に急行が1本減ってしまってます
しかも私が利用する駅にはこのTJライナーは止まりません
それに50分発の急行に至っては、その後00分に池袋を出るTJライナーに途中で抜かれるため、いままでより5分も余分にかかってしまいます
朝も朝で、今までよりも少し早く出ないと同じ時間に職場に着けないみたいです
改正まであと2週間、いろいろと研究しなければなりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

シャトル打ち上げ

久しぶりにスペースシャトルの打ち上げを生中継で観ました

やっぱりワクワクしますねwink

今回は早起きして子供も一緒に観ましたよ

今週土曜にはドッキングした宇宙ステーションが観れそうですのでチャレンジしてみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »