« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

曼珠沙華

20080927115857

先週土曜日、曼珠沙華が満開の巾着田まで行ってきました
普通、車か電車ですが、当然走って行きましたよrun

約13キロなので約75分
車は渋滞がヒドいし、電車は接続が悪いので70分で行けたのはちょっと驚きです
往復はさすがに厳しいので、少しだけ電車を利用しましたが、トータル18Km!!
ペースをかなり落とて、途中でストレッチしながら走ったので、筋肉痛も残らず、なんだかやけに健康的な休日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

ジョギングのBGM

昨日発売の熊木杏里「モウイチド」
当然昨日の帰りにゲットしていますよnotes

A40231e29fa007257239c110_aa240_l


早速iPodTouchに転送してジョギングのBGMにしていますが、カップリングの「晴れ人間」のほうがもっとジョギングのBGMにぴったりrun
今までにない曲調で、古参のファン方には賛否両論あるかもしれませんが、私は意外と大好きです

でも、ジャケットの写真、何とかならんかいな!?
これじゃ売れないですよsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newシューズ!

やっぱり履き古したスニーカーじゃまた足の故障を誘発しそうなので、ジョギングシューズを新調しちゃいましたbleah
いろいろと履き比べて、選んだのはNewBalanceのシューズ

20080924233933
青もあったのですが、赤の方が気分が高揚しようなので迷わず赤を選びましたよscissors
赤い靴なんて40数年生きてきて初めてですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

秋です

昨晩の走りがどうもオーバーペースだったようで、ふくらはぎに痛みが出てしまいました
せっかくのお休みだったから、少し遠くまで行ってみようと思っていたのに残念です
でも、軽いウォーキングだけはしましたよ

20080916115250

少し歩けば我が家の周りには里山の風景がまだまだいっぱいあります
収穫直前の田んぼや、真っ赤な曼珠沙華

20080916120912

走ってしまうと見過ごしてしまう風景に出会う事ができました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

今日は明けでも

結構夜中も忙しかったですが、比較的疲労感が少なく、そこで職場のある錦糸町から浅草、そして上野までの約6kmウォーキングして帰りました

Kaminarimon

連休ということもあって仲店通りは人がいっぱいの大にぎわいでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

灰谷健次郎「太陽の子」

灰谷健次郎は3冊目です


内容(「BOOK」データベースより)
ふうちゃんは、神戸生まれの女の子。おとうさんとおかあさんは沖縄出身で、神戸の下町で琉球料理の店「てだのふあ・おきなわ亭」を営んでいる。やさしい常 連さんたちに囲まれて明るく育ったふうちゃんだが、六年生になった頃、おとうさんが心の病気で苦しむようになる。おとうさんの病気の原因は何なのか?ふう ちゃんは、「沖縄と戦争」にその鍵があることに気づきはじめる…。戦争は本当に終わっているのだろうか。なぜおとうさんの心の中でだけ戦争は続くのか? 今、日本人が本当に知らなくてはならないことがここにある。

戦争は悲惨だ、と言葉にすることは簡単ですが、もっともっと奥深いことなんだということがひしひしと伝わって来る秀作です
それ以上に主人公のふうちゃんの強さ、優しさ、そして苦しみながらも成長していく姿がたまらなく感動的で、ラストはボロボロcryingでした
電車の中でなくてよかったです

戦争については教科書、TVなどのマスコミ、書籍などでいろんな情報に触れては来ましたが、その真っただ中に生きてきた両親や祖父母たちからはほとんど聞いた事がなかったです
彼らも多分僕たちには想像もできな経験をしてきているはずなのですが、そのことについて真剣に向き合って話した事なかったな〜って、この本を読んでつくづく反省です
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代休の日は・・・

今日は明日の当直分の先取り代休でお休み
お天気がいいのでお洗濯がいっぱい出来ましたsun

そのかわり日中は気温が上がったので、ジョギングは夕方待ってからのスタートです
ある程度事前に下調べして行ったのですが、やっぱり日没後に初めてのコースはちょっと無謀かもしれなく、ちょっと反省ですbearing
でも結果は13kmを1時間10分
しかもあまりキツくなかったですhappy01

走ってやっぱり気になるのはその走行距離ですが、ネットでいいところを見つけました!
「みんなのジョグマップ」
http://www.jognote.com/jogmap/
距離だけでなく標高、アップダウンの程度、消費カロリーも表示してくれます
コースは登録も出来て結構いいですよ

ちなみに今日のコースはこんな感じです

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

今日もRun!

今日は帰宅後、夕飯を食べた後にちょっと走りました
いつもの団地周回コースは1周1.8km
これを3周なので5.4kmです
ウォームアップからクールダウンまで含めて約45分
部屋に戻って10分ほどストレッチ
ちょうどいい具合の疲労感で、平日でも続けられそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

最近読んだ本

やっぱり週2〜3冊のペースで読んでますよ
こんな感じ


そして


古本屋さんでの調達が間に合いませんcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11km!!

今日は最後の夏休wink
とは言っても特に予定なしweep

そこで、ちょっと長めのジョギングにチャレンジしましたshoedash
普段は時間的制約もあって5km前後ですが、今回は初めての10km越え
後で同じコースを車で走って計測したら11km!
タイムはともかく無事に走り切れましたgood

何となく目処が立ちそうなので、年明け、ハーフマラソンにチャレンジしてみようかと密かに検討中ですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

うし

昨日、とある用事で有楽町を歩いていたら、ちょっとグロテスクにペイントされた牛を見かけました
何だったのかな?と気になったので調べてみたら『カウパレード』とかいうイベントだそうです
http://www.cowparade-tokyo.com/index.html
73頭もあるようで、事前に知っていれば見てまわったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

クッキングパパ

今日はお休みだったので夕飯を作ってみました
以前、未森さんがナレーションを担当していたお酢のCMで紹介されていた「鶏のさっぱり煮」
「ミツカン」のHPでレシピを確認してチャレンジ!!
1とはいても、お酢としょう油を1:1で混ぜて、砂糖をどっさっと入れた汁で手羽元とゆで卵を20分ほど煮るだけの超簡単レシピ
でも思いのほか美味しくできましたdelicious
うっかりして写真を撮るのを忘れてしまったのが残念bearing

サラダも用意しましたよ
でも、皿に乗り切らないほどマカロニを大量に茹ですぎてしまってcoldsweats01

さて次回は何にチャレンジしようかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのハードSF

ここのところSFを読んでなかったですが、久しぶりに手にしたのが、野尻抱介の短編集「沈黙のフライバイ」


近未来(というか希望的に見ればすでに実現の域)の宇宙開発を描いたハードSFです
表題作の「沈黙のフライバイ」はいわゆる“ファーストコンタクト”もの
でも、宇宙人も宇宙船も登場しません
登場するのは光速の13%で10.3光年離れた母星から打ち出された無数の微小探査機群とその恒星間測位システム
現実のファーストコンタクトもこんな感じなんじゃと思えるほど現実味のある短編SFです

ただ・・・
最後の1ページがぞくっとします
それは読んだひとだけの楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語サクサク

PDAとし活躍中の我がiPodTouchですが、一番の不満は日本語入力と変換のもたつき
単語を入力してひと呼吸してやっと変換候補が出るので、会議のメモはその場ではキーワードだけ入力して、あとで補筆する必要があります

Img_0001_2

悩みはiPhoneユーザーにも共通みたいで、とあるTipが紹介されていたので早速試してみると、ビックリ仰天するぐらい劇的に変化!!
これならストレス無しですwink

やることはいたって簡単
言語環境設定を英語にするだけhappy02

アプリケーション名や環境設定が英語表記になってしまいますが、特に不便はないです

Img_0001


逆にちょっとかっこ良かったりしてgood

ちなみに下記記事を参考にさせてもらいました

日本語入力を軽くするTips(4)


 

続きを読む "日本語サクサク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »