« 花火大会by iPhone | トップページ | 虹 »

2009年7月22日 (水)

日食

本当は硫黄島沖に行きたかったのですが・・・

諸般の事情で、皆既帯への遠征は見送りましたweep
でもかなり深く欠ける部分食なので、どうしても観ておきたいところ
しかし、どうも思わしくない天気予報がcrying

でも、一生懸命に各テレビ局の天気予報やウェブの予想を検討して、北関東に望みをかけてみました

向かったのは関越の渋川伊香保インターから30分ほどの「県立ぐんま天文台

なんとか雲間から大きく欠けた太陽を観る事ができましたよgood

Img_0057

今回、特に撮影機材を用意して行かなかったので、iPhoneで撮ったちっちゃな画像でスミマセン

天文台の用意した大きなブルーシートに横になりながら、雲から太陽が顔をのぞかせる待ちました

Img_0058

この天文台は前から気にはなっていたのですが、今回が初めての訪問
150cmと65cmという大きな望遠鏡を備えていて、しかも貸し出し用の望遠鏡も充実、観望会も頻繁に開いているようです

我が家から高速で約2時間と行きやすい距離なので、気軽に星を観に行くのにもってこいの場所ですね

|

« 花火大会by iPhone | トップページ | 虹 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/45709696

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« 花火大会by iPhone | トップページ | 虹 »