« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

走ってきました30キロ!!

ベアリス30km in 熊谷・立正大に行ってきました

なにしろ自宅から近いのがいいですねgood
森林公園駅からバスで15分程、里山の風景の中にある立正大学熊谷キャンパスが会場です

ちなみに大会名”ベアリス”って何だろうと思っていたのですが、熊谷の”熊”でベア、立正→RISSHO→RIS→リスで”リス”だそうなcoldsweats01

真新しい綺麗な大学施設を使えるので、着替えもトイレも快適happy01
さらにアップには広ーい陸上トラックが使えるし、申し分の無い環境です

Photo

フルに向けての練習会的な開催趣旨ですので、ランナーはゼッケンの他に背中に目標ペースの紙を貼って走ります

ちなみに私はキロ5分

参加人数もさほどでなく、また、目標タイムが背中に張ってあるので、走力順にキッチリと並んでいたこともあって、スタート時の渋滞や無理な追い越しも無く、ストレスないスタートを切りました

Photo_2

が、・・・それが誤算でしたsad

あまりにスムーズなので最初の1キロが4分30秒と、目標よりも30秒も速く入っちゃいました

周りもほぼ同じペースなので、そのまま様子見で5キロ程ペースを維持

意外と楽々行けているので、目標値を上方修正up

1周5キロの周回コースを6周するのですが、5周までは4分台前半で特にトラブルもなく快調に周回遅れのランナーを抜いて行きます

さて、問題の最後の周回run

さすがに少しはペースダウンしましたが、相変わらず4分20秒台をキープ

長い下り坂にさしかかって、飛ばそうかと思ったとき、右膝に痛みがbearing

先日来違和感があったのでちょっと心配はしていたのですが、このハイペースには無理があったようですcrying

ラスト2キロはガクンとペースダウンdown

でもなんとか持ちこたえて、ゴールタイムは2時間12分16秒でしたpunch

20100131_154736

タイム的にはOKなのですが、膝のダメージが回復するのにちょっと時間を要しそうですshock

やっぱり調子いいなと思っても飛ばしちゃダメですね

来月の青梅には完治しているといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ライド&ラン

Photo

暖かくていい天気ですsun

明日30キロ走るので、今日は軽めの調整だけで終了

先日痛めた左のハムストリングスはほぼ全快しましたが、若干右膝に違和感があるのがちょっと不安材料です

明日の大会は大会というよりはフルを目標タイムで走りきるための練習会です

キロ5分を巡航スピードに設定して、最後に少しだけペースアップできればと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

そういえば・・・

最近あまり意識していない(忘れようとしている?)年に一回の日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

出ました!iPad

ずーっと前から噂になっていたアップルのタブレットPCが出ましたね

3

PCというより、iPodTouch&iPhoneをそのままでかくした感じで、ウィンドウズ陣営が展開しているいわゆるノートPCを機能限定&ダウンダウンサイジングしただけのネットブックとはまったくコンセプトが違います

それだけに今のライフスタイルの中でどう利用すればいいのかちょっと想像ができません

というか、アップルの製品は新たなライフスタイルを提言、創造するような製品なんですよね

やっぱりアップルから離れる事はできませんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

春の準備

そろそろ春を迎える準備を始めないと・・・

Photo

毎年のことながら嫌な季節です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ハム食っちゃった

調子良くキロ4分台前半で飛ばしてたら、上り坂で急に左大腿後ろに痛みが・・・

筋肉が固くなっていたところで、負荷が強すぎたようです

1週間で回復するでしょうかsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

セカンドウィンド

今読んでる本がこれ↓

20100123_225559_2

今日から2巻です

中学3年の少年が主人公
表紙の絵の通り、自転車乗りの話ですが、未熟ではあっても多感な中学生の感情の動きがたまらなく魅力的な小説です
今日から読み始めた2巻では高校生での話になります

久しぶりにクロスバイクを思いっきり漕いでみたくなってしかたないですが・・・

冬は寒いですよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツがいっぱい

午後から九段下まで出掛けて勉強会でしたが・・・

午前中の15km走の疲れからか、いつしか熟睡モードにgawk
スクリーンにはカラフルなドーナツがいっぱい並んでいて、サイブンプやらケッソンやらミスマッチなどの声がかすかに耳に入ってきました

でも休憩を挟んで後半は持ち直しましたよ(^-^)/
それなりに面白い話でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

憧れのターサー

3月のフルを目指してシューズを新調しましたhappy01

ちょっと前から憧れていたアシックスのターサー

20100122_230639

ショップでは上級者向けの棚に並んでいるシューズです

最近は膝の痛みも出ないし、タイム的にもそろそろ軽いレーサータイプを履く資格がえられたかなって思ってwink

私は足の甲が薄いので、スリムタイプを選択

帰宅して早速テストランrun

約200gは数値以上に軽いです

しかも飛ばしても足がぶれない

ビュンビュンって行けちゃいます

でも、調子に乗ってオーバーペースにならないようにしないとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

シュウマイに初挑戦

Syumai

まあまあ美味くできました

餃子より簡単かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30キロ走

休暇をもらったので、久しぶりに奥武蔵あじさい館までの30キロ走に出発run
予定より少し早めにゴールインしたので、少しだけ距離を追加して、結局32キロになっちゃいましたが、結構楽に走れましたwink

そして、あじさい館でいつもどおりお風呂とご飯restaurant

そしてお土産にはいつものおまんじゅう

Manjyuu

手作りなのでちょっと不格好ですが、大きくてなんとなく懐かしい味がして美味しいんですよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

今後のレース予定

無事復帰戦を完走できたのちょっと一安心ですhappy01

で今後ですが、3月の荒川市民マラソンを焦点にしてのトレーニング&大会参加となります

フルの結果を出すのに重要なのがペース管理と後半でのスタミナ
それに効果的と言われている30キロの大会に2本出ます

まず、1月31日に熊谷にある立正大学構内で行われる「ベアリス30km
キロ5分イーブンが目標です

2月に老舗大会の「青梅マラソン
アップダウンがあるのでペース配分が難しいですが、最低でも2時間30分切り、1/31の結果によっては上方修正up

そして3月21日、「荒川市民マラソン」で3時間半切り!!
できたらネットじゃなくてグロス(号砲からの正式タイム)で取りたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

復帰第1戦

レース復帰です!

荒川河川敷をコースにした「谷川真里ハーフマラソン大会」に参加して来
ましたrun
大会名のとおり主催は元マラソンランナーの谷川真里さん
実は去年もエントリーしてたのですが、膝痛で棄権した、私にはいわくあ
る大会

今回もオペ直後はとても走れるとは思えなかったので棄権するつもりで
した
でも診察でOKもらったし、ここ数日のトレーニングで問題無いようなの
で走って見ました

真っ青な冬空で、風も弱く、気温も高からず低からず、絶好の気象コン
ディション
病み上がりだから制限時間の2時間30分ぐらいでダラダラ
と行こうとスタートしたのですが‥

走り出すとダメですねcoldsweats01
徐々にベースアップして、結局1時間37分と普段とあまり変
わらないタイムでゴールしちゃいました

20100111_93244_2

最後は気温も上がってきて、チョットだけキツくなりかけましたが、ラス
ト1キロでコースを逆走してきた谷川真里さんのハイタッチで元気をもら
い、へたれず逆にペースアップしてゴールですscissors

前半かなりペース抑えてるのと、途中一部あった工事区間では歩幅が合わずペースダウンしてるので、1時間30分切りは十分射程圏内でしょうかね

5月の春日部までしばらくハーフの大会は出ないのですが、乞うご期待っ
てところでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

再始動

今日の診察で手術のキズを確認してもらいました

結果は問題無しgood

運動も始めていいとのことでしたwink

なので、早速再始動ですrun

さすがにスピードはかなり抑えてキロ6分ぐらい
周回コースを約8キロ

約3週間ぶりにしてはまあまあの感触ですbleah
幸い体重もさほど増加しておらず、関節等の痛みも無しsmile

まだまだガンガンとは走れませんが、気分転換には十分ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍耐

患者役は忍耐が必要ですねsad

今日はオペ後2週間後の診察
年明け早々だから覚悟はしていましたが、診察まで3時間shock

まあ、95%ぐらい健康体である私は、時間を潰すアイテム(本とiPhone)さえあればいいのですが、具合が悪い人には結構辛いですねdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

今年の目標

フル 3時間半切りdash

ハーフ 1時間半切りpunch

70キロ程度の短めのウルトラマラソン完走run

そして・・・仕事は・・・

続きを読む "今年の目標"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

明けましておめでとうございます

期せずして長期休暇となってしまった年末年始も今日で終わり
明日からまた5時起き&片道2時間のハードワークの再開ですsad

ちょっと不安なんで、昨日、予行演習をしました
行き先は職場じゃないですよcoldsweats01

続きを読む "明けましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »