« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

東京マラソン

20100228_195745

青梅後久しぶりに10キロを超えて走りましたrun
午前中の大雨がウソのように綺麗な夕焼けに遭遇です

それにしても東京マラソンは毎年天候に恵まれないですねrain
それでも9倍の倍率の抽選に当たって走れる人は羨ましいです

タレントの猫ひろしさんが速いのは知っていましたが、サブ3達成とはスゴいですよhappy02

それにオバマ大統領のモノマネで一躍有名になったノッチさんの3時間34分もスゴい
5キロごとのラップをキッチリ25分で刻んで、ラストだけはペースアップなんて、かなり真剣に取り組まないと出来ないですflair

やっぱり来年は走ってみたいですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

ゴールの瞬間!

自分自身が走っているので、走っている自分自身の写真は基本的に撮れません
もっとも撮りたいとは思いませんがcoldsweats01

でもほとんどの大会で「オールスポーツコミュニティ」って撮影サービスが入っていて、数日後にはインターネットで閲覧、購入ができるようになっています

ゼッケン番号で検索かけると見つけられるようになっていて、今回も10数枚映ってましたcamera

20100227_143801

とりあえずゴールシーンですannoy

もちろんアップで撮られた写真もありますが、買ったことはないです
結構良い値段するしねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

「偉いんだぞバッチ」

自分のなかで通称そんなふうに呼んでますthink

20100225_235605_2

中間職層で組織する会(約100人)で徽章を作ることになりました

 

でも、何のために?ってのが全くわからない

役付であることを誇示するため?

どうも上の組織から下がってきた提案のようで、十分な議論も周知もされていないまま、3500円という高額な出費を強いられました

以前、私もこの会の事務局をやらせていただいたのですが、情報交換の場として比較的自由でざっくばらんな感じでしたが、どうも最近は上からの組織統制の枠にはめられてしまっている感じがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

青梅結果解析

途中棄権があってもしかたないかな〜って思っての参加だったので、無事完走しただけでもOKなのですが、一応レースの経過を振り返ってみます

Start

まずはスタートのロスタイム約5分
1万人を越える参加者なので、まあこんなもんでしょうthink

スタート後もクランク2カ所での渋滞でなかなか進みませんが、大規模大会での最初5キロはウォーミングアップと考えましょうbleah
特に今回、膝の様子を見ながらなので慎重にスタートです

それでも5キロのラップは27分と、つくばの時よりちょっと速め

この辺で膝の違和感が消えたので少しずつペースアップしたいところでしたが、なんせ人が多いのと、アップダウンの変わり目で周囲のペースが揺らぐので結構走りづらく苦労しました

折り返しまでは基本的に登りなのですが、最後の数キロは結構な登りです

でも、普段から登りの長距離コースをよく走ってるので私は苦ではなく、ガンガンと抜かさせていただきましたpunch

折り返せば下りですから自然とペースアップ

何カ所か登りになるところがあるのが辛抱どころですが、崩れること無く市街地へ

ラスト5キロはさすがに少し落ちましたが、ネットタイムで2時間30分27秒、ロスタイムを含んだグロスで2時間35分14秒でゴールrun

ラップの推移はこんな感じ

20100223_225639

平均のキロラップは5分1秒で、筑波のときよりは速いですが、たぶん今回のペースをあと12.195キロ維持するのは難しい感じでしたね

フルで3時間半を切るためにはこのペースで残りの12.195キロを少しペースアップしないとダメなんですよね
今回はアップダウンのあるコースなので単純には外挿できないですが結構厳しいですbearing

それにしても沿道の声援がすごいですね、青梅はcoldsweats01

本当はタイムを気にせず、少しのんびりペースで沿道の声援を楽しんで走るのが良いのかもしれませんね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

走りました!!

かなり不安はありましたが行きましたよ、青梅coldsweats01

Photo

結果は約2時間30分と、まあコースと体調から判断考えれば悪くないかな

かなり混雑した大会で、本気モードならイライラいたのかもしれせんが、沿道の声がいっぱいで面白かったですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

調子いいのですが・・・

膝の調子はかなりいいですwink
ストレッチと補強運動をしっかり時間かけてやってます

で、軽いジョグや階段の駆け下り駆け上がりでも痛みは無しconfident

ただ、やっぱり30キロはかなりの負荷です

青梅に出るかどうか、金曜に10キロ走ってみて最終判断しようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

私は23歳!

Toshi

23歳だそうです、すばらしいhappy01

体脂肪計じゃなくいて”体組成計”って言うんですね、

単純な体重計しかなかったので、ついでの買い物で買ってしまいましたcoldsweats01

体脂肪率、内蔵脂肪レベル、骨格筋率、BMI、基礎代謝、そしてどういうロジックで算出するのか解りませんが”体年齢”ってのが出ますwink

ちなみに体脂肪率は16.8%、骨格筋率は38.4%

Kin

維持に努めたいと思いますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

フリー

Free

初めて飲みましたbeer

サイクリングの後に冷えた身体を温めるために、近くのスーパー銭湯に

本当はビールが飲みたいところですが、夕方に車を運転しなきゃいけないのでしかたなくノンアルコールです

味は・・・

発泡酒の一種と考えればまあ許容範囲かな?

でも雰囲気は十分ビールで、なぜか飲み干したらいい気分になって、ほどよい眠気に誘われて1時間程お昼ねしちゃいましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロストレーニング

せっかくの平日のお休みですが、膝に不安があるので走るのは封印bearing
かわりに膝の負担が少ない自転車でのトレーニングです

お昼まではなんとか雨も降らずに約30キロbicycle
結構追いこんで走りましたが、膝の痛みはナシgood
大腿の筋肉群と、心肺にはそれなりの負荷がかけられたみたいです

Wf6bkqh1fy0m5zgjnweimimg

いつものサイクリングロードの終点まで久しぶりに行ったら、看板が新しくなってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

やっぱりまだ

5キロ程走ってみました

最初はいいんですが・・・・
やっぱり膝に痛みがでますweep

来週の青梅出場は微妙なところですshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

「オケ老人」

「ボケ老人」じゃないですcoldsweats01

今週読んでた本です

51vgug8ejl_ss500_

文字通り「老人」ばかりのアマオケに勘違いで入ってしまった中学校教師を主人公にした話で、ちょっとドタバタ喜劇的な感じはしますが、最後はかなり感動的でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメン!

昨日のダスビ参戦前の腹ごしらえはコレ!

Photo

ラーメンどんぶりに入ってますが、正直なんだか解らないでしょうcoldsweats01

前々から気になってたんですが、初めて食べてみました「トマトラーメン」

Kanban

トマトの赤いスープにチーズをたっぷり

自家製の細い麺にもマッチして、想像以上に美味しかったですdelicious

結構病みつきになりそうな味で、仕事帰りに誰か誘って寄っちゃいそうですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

今年はトリフォニー

2月と言えば「オーケストラ・ダスビダーニャ」の定期公演です

Panf

 

今年は池袋じゃなくて、職場近くの「すみだトリフォニー」が会場です

Tri

 

今回の演目は映画音楽「ベルリン陥落」、チェロ協奏曲第2番、そしてメインは交響曲第6番

 

正直、かなりマイナーな組み合わせです

演奏は毎度のことながらすばらしかったのですが、事前の聞き込みが十分でなかったのでちょっと自分の中では不完全燃焼down

でも・・・
アンコールでそんなもやもやもぶっ飛んじゃいましたhappy01

まずは第7回の定期公演で演奏された組曲「モスクワ・チェリョームシキ」の第1曲「モスクワをドライブ」

初めてダスビの演奏会に参加したときの演目で、思わずおー!って声に出しちゃいましたcoldsweats01

そして、2曲目は第5交響曲がメインだった第11回公演でのアンコール曲「追跡」

会場が壊れんばかりのショスタコサウンド炸裂!!

しかも2回もhappy02

メインが難曲だっただけに、団員の方々もアンコールは思いっきり楽しんでいる感じでしたねsmile

来年は2月20日、同じくトリフォニーだそうです

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルミネ吉本

Photo_2


お笑い番組ってほとんど見ませんが・・・
約2時間、日頃溜まった雑念忘れさせて楽しませてもらいました

企画していただいた方々に感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

少しずつ・・・

Fuji

吹き荒れた強風がやっと治まった夕暮れ
富士山のシルエットがとても綺麗でしたfuji

膝を痛めてから1週間、ウォーキング&ジョグに出てみましたrun

ウォーキングでは全く問題無しgood

しばらく走って少し違和感が出たらウォーキングにペースダウンdown
そして落ち着いたらまた走る

そんな感じで7キロ程
何となく大丈夫な感じですよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

2週間後には

青梅マラソンのナンバーカード引換券が届きましたmail

Oume


約2週間後なのですが、先日痛めた膝が完全回復していません

やはり30キロのレースは結構負荷が高いことを先日の大会で痛感しましたので、完全に痛みがゼロにならなければ棄権の決断もあるかもしれませんbearing

3月の荒川市民マラソンでは何としても3時間半のタイムを手に入れたいですからねwink

そして・・・

その翌月4月に70キロのウルトラマラソンにエントリーしちゃいましたcoldsweats01

いきなりサロマ湖のような100キロのメジャー大会は怖いので、県内で行われる5キロ周回コースを使った大会「戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」ですが、実は3月のフルマラソン以上に楽しみですsmile

なんでわざわざお金払って70キロも走るんでしょうねbomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

39度!

いきなりの熱発でダウンですbearing

昨日もすごーく忙しかった
頭と身体をフル回転して、なんとかトラブル無く乗り越えて、お昼ご飯riceball

ところが、食後になんだか気持ちが悪いshock
それがスタートでした

前日と同じようにほぼ一人で仕事をこなさなきゃいけない状況なので、さほど気にせず休憩もほとんどゼロで午後の仕事をスタート

でも、全身がゾワゾワしてきて、身体が段々重くなってきて・・・・

ちょっと一息ついた3時ぐらいに、念のため体温を測ってみたら、なんと39度up

そりゃ〜調子悪いわけですよ

というかよくそこまで持ち堪えたもんです

運悪いことに当直勤務の予定だったのですが、急遽代わってもらって早引けdash
朦朧としながらやっとの思いで自宅近くのクリニックへ

あまりに急な高熱なのでインフルエンザかなと思いましたが、検査結果は陰性
熱以外の症状が全くないので、解熱剤の座薬だけをもらい帰宅

座薬が効いたのか、朝にはほぼ平熱に落ち着きましたが、全身の倦怠感が残り、念のためお休みをもらいましたthink

それにしても急な高熱で、すぐに解熱、ほかに症状無しって、何が原因だったんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

週始め

膝はイマイチですdown

ところが、仕事の相方の方が原因は別ですがもっと重症なようで、今日の仕事はほぼ一人でやらざる終えない状況crying

しかも月代わりの集計作業やら、来週ある監査の準備で、結局思いっきり残業でした
さらに雪は降ってるし、散々の週明けでしたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »