« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月20日 (火)

またニューシューズ

Photo

スロー&ロングジョグ用のシューズを新調ですhappy01

今回はクッション性に定評があるアシックスの「ゲルカヤノ」にしました

これから夏場にかけてはスピードより持久力を重点にしたトレーニングにしようと思っています

ニューバランス、ナイキ、アシックスと履いてきましたが、レース用に選んだターサー同様、私の足形にはどうもアシックスのスリムタイプがぴったりくるようです

明日の初ジョグが楽しみですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

打撲

不覚にも金曜の宴会後、帰宅中にガードレールの端に大腿前面を強打してしまいました
61788CD6-2739-457C-9C58-21A69D086D2E

今朝はさほど痛くなかったのですが、運悪く今日は24時間の勤務
ほとんど立ちっぱなしだったら痛みが増してきた感じ・・・

2〜3日で治るとはおもいますが、せっかく膝が回復したのに、また休養です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

歓送迎会なのですが

明日、夜通しのお仕事なので不本意ながら一次会で退散です
なのに、電車のダイヤが人身事故で大乱れ
非常に腹立たしい気持ちなのですが、冷静に考えると人身事故って、もしかしたらその事故で人の命が喪われているんですよね
他人の命への関心の希薄さが、自分自身でも怖いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩湖ウルトラマラソン総括

初挑戦なので今回は何とか完走できたことだけでOKですが、膝痛により途中から歩きになってしまったのは悔しいかぎりですbearing
それでもゴール時の感動は今までに感じたことの無いぐらい大きかったですね
何かの本か雑誌に書いてあったのですが、「距離はフルマラソンの約倍、感動は10倍」ってのは本当でしたねwink

それにしても今回、この大会を初ウルトラに選択して正解
なにより大会の運営が本当にすばらしかったです

周回ごとのエイドステーションの充実ぶりは事前から期待していた通りで
サンドイッチ、おにぎり、クリームシチュー、そば、みそ汁、アンパン、バナナ、グレープフルーツ、キーウイ、トマト、レーズン・・・・
飲み物は水、スポーツドリンク、お茶、オレンジジュース、アップルジュース、コーラ、グレープジュース・・・
正直かなりいっぱい食べました
そしてエイドでのスタッフ、ボランティアの方々の声援が何よりの力になりました

彩湖の周回はコースも広く走りやすかったですが、途中にある3カ所のアップダウンが結構ツライ
それでも開放的な景色は15周もしても飽きがこなかったですね
しかも9時間も走ってると朝の景色から徐々に賑やかな昼の風景になって、最後は黄昏れ時の風景に変化
満開の桜は徐々に花びらを散らして行き、1日の時間の移り変わりを肌で感じることができました

かなり辛かったのは確かですが、フルマラソンよりも麻薬性がありますね、ウルトラマラソンはcoldsweats01

本当は毎年この大会に出たいところなのですが・・・・
ちょうど毎年の学会とかち合っちゃうんですよねweep

と言うわけで、実は次のウルトラマラソン参加は申し込み済みですcoldsweats01
詳細はまた後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

やっとゴールです!

オールスポーツさんからちょっと拝借ですcoldsweats01

20100415_02725_3

かみさん曰く、「こんないい顔してるのここ数年見たこと無いよ〜」だって

ちゃんとタイムも映り込んでるし、今回の写真は1枚買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

やっとゴール!(直前)

なかなか回想がゴールまでたどり着かずスミマセンbearing

結局最後の2周は半分歩き
まあ、周りの人もほぼ同じペース
皆黙々と前に脚を進めて行きます

さて、耐えに耐えにて最終周回
残り時間は1時間15分
脚はさすがに重く、スピードはますます遅くなりますが、完走確実なので気分は徐々に軽くなってくる感覚は、この距離を走った(歩いた?)人にしか経験できないでしょうね

そして、15回目の対岸のエイド
ここはサブのエイドなので飲み物とお菓子だけなのですが、後半になればなるほどありがたい存在でした
スタッフ方々に「お世話になりました!」ってお礼を言ったら、逆に「完走おめでとう!!」って皆で万歳をしてゴールに送り出してくれました
正直、ちょっとうるっとしてしまいましたweep

さ〜、あと2キロ

でもやっぱり歩きですthink
膝の痛みがあるのも一因ですが、なにより最後に颯爽と走ってゴールテープを切りたかったので体力温存ですgood

最後のアップダウンを過ぎて残り約500m
たまたま隣に歩いていた人に「最後は走りますよ!」って宣言してラストスパート!!

あれほど苦しめた膝の痛みは全く感じませんwink
しっかりとしたピッチでゴールまでの距離を縮めます

ゴール前の直線に出ると、自分だけのために引かれたゴールテープ見えます
この大会は素晴らしいことの一つは、トップの人だけでなく一人一人にゴールテープを用意してくれるんですよ

フルのゴールは結構辛いのですが、ウルトラのゴールは全く違ってワクワクとした瞬間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

二夜明けて・・・

昨日、日帰り温泉で静養したのが効いたのか、筋肉痛はほとんど完治しましたgood
心配した左膝の腸脛靭帯症もかなり軽減し、階段の上り下り時に少し痛みがあるものの、普通に歩行や小走りは問題ないですconfident

さて、後半

50キロ台に突入すると、ペースを落としたこともあってふっと身体が楽になった感覚run
35分走ってエイドでの休憩3分+2分の1周40分で最後まで行けるかな〜って思ったら、やっぱり身体のあちこちが徐々に悲鳴を上げてきました

ありとあらゆる筋肉に痛みや張りが出てきてなかなか前に進みません

さらに追い打ちをかけるように、心配していた右ではなく左膝に腸脛靭帯症と思われる痛みが出現

残り2周、制限時間まで2時間sandclock

正直9キロなんて普段ゆっくり走っても1時間はかからないですが、痛みは段々強くなって、走っては止まって、歩いて少し走ってまた止まってdown

もしかしてリタイヤ?って一瞬思いましたが、9時間ギリギリを狙えば歩きでゴールできることに気が付いて、基本を歩きにチェンジflair
幸い、歩きでは痛みが出ませんconfident

あとは疲労しきった全身の筋肉との我慢比べですpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ウルトラから一夜明けて

Photo

全身のありとあらゆる筋肉が痛くて、朝、ベットから起き上がるのも一苦労
疲労度はフルマラソンの比ではないですねbearing

筋肉痛だけなら想定内なのですが、ちょっと心配なのが膝
心配していた右はノートラブル
ところが今度は左膝ですcrying

右と同じ腸脛靭帯炎だと思いますが・・・

それも含めて、レースペースの推移です

20100411_163701_2

ま、ペース配分からみると完全な失敗レースですねshock

久しぶりのレースで、しかも膝の調子もOK
そして彩湖の開放的な風景に調子づいてしまい、4周まではキロ5分半と想定よりかなり速い

それでもやっぱりハーフを越える5周目には少し脚が重たくなって、徐々にペースダウン
それでもフルの距離となる9周まではキロ6分ペースとまずまず

ところが、10周目
対岸のエイドを過ぎたあたりで、右膝の裏、大腿の筋がピキッ!!
こんなところがツルなんて初めて!

まだまだ1/3も残っているのに大丈夫か?と思いましたが、5分程休んで復活!!
不思議とその後は同部位がツルことはありませんでしたが、キロ8分程度にペースダウンを余儀なくされました

後半に続く・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

といあえず完走です

EBBD69E6-8804-40C9-8E17-061BA9FBE3C1

結局、制限時間の25分前でやっとこさゴール
もう夕方の風景になってました

詳細は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばです

AC537DDB-831E-41A8-9586-8614E1569BA7
あと4周

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと3分の1

膝の裏側のつりました
でも何とか復活‼
40828FCC-C38F-4A7D-AC65-2475A3F38A05

制限時間はあと4じかんですので、24キロ休み休み行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

半分を超えて38キロです
ダイムは3時間40分
エイドで食べ過ぎです
B8BFA79E-6311-4AE4-A902-0A68D8C96551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場到着

F0708090-1AD4-4BD5-8A5A-1F27E7BFEEC2
なんだか気持ちがせいでしまって、予定よりやたらと早く到着です
風もなく絶好のコンディション
膝の状態も問題無い様です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

目指せ完食⁈

いよいよ明日です、初ウルトラマラソン
スタートは8時で制限時間は9時間なので夕方5時
今回は制限時間内の完走が目標です
ペース的にはキロ7分でしょうか

去年の大会の様子を見ると、4.6キロの周回毎に出されるエイドがスゴい充実しているようです
15周回ですので15回のエイド完食を目指して楽しんで走ってみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

さくら

83366C79-9E9C-405B-9B94-3F646612C870
近くの大学構内は絶好のお花見スポットです
この週末まで持ちそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »