« 今年は会計 | トップページ | 練習会&ウルトラの様子 »

2010年5月23日 (日)

『大人のための陸上部』

昨日は練習会に参加してきました

その名も『大人のための陸上部

日清製粉グループが出している回復系のサプリメントの「ウィグライプロ」が立ち上げた市民ランナーを対象にしたランニングクラブです
練習会はスピードアップのための「スピードチャレンジ」とウルトラ完走を目指す「ウルトラチャレンジ」があって、今回は「スピードチャレンジ」に参加

講師が凄いです
城西大学駅伝部の元監督、現在陸上競技部総監督の平塚潤さん
実は以前駒込のプースカフェでお合いしたことがあるんですよ

会場は朝霞市の陸上競技場
トラックデビューです
228D5DC6-C22C-446B-A0F2-5C6BA6B15353

憧れの赤いタータンです
佐藤多佳子の「一瞬の風になれ」のいろんなシーンが頭に浮かびます

そしてシューズは満を持してターサーの封印を解きました
5D407512-6846-4E25-819B-B4CB077FACC2

久し振りに履くと、軽くて地面の感覚が直接足に感じられるのがいいですね

軽いジョグと柔軟運動から入り、ラダーと呼ばれる縄梯子みたいな物を使っての練習、整ったフォームで走るためのももを上げウォークからジョグなどなど、スピードアップのためのトレーニングを次々と教えてもらいました

そして最後は5000mタイムトライアル
走力で3チームに分けてそれぞれにペーサーが付いて走ります

私はキロ4分30秒のグループ
ペーサーをしていただいたのはとある大学のOB選手でしたが、一周2秒程の揺れしかないペース精度はさすがに凄いです

3000mから徐々にペースアップ
最後はキロ4分を切っていたようで、さすがにラスト半周は脱落してしまいました
それでも21分30秒でゴール
トラックを走ったのは初めてですが、これも気持ちいいですね

クールダウンにジョグと柔軟で練習会は終了
もちろん宣伝活動の一環ですから「ウィグライプロ」を前後でもらい飲みましたよ
今朝筋肉痛が出ないのはそのためなのかな?

時間的には2時間とそれ程では無いですが、内容の濃い練習会でした
6月、7月とまた参加予定ですので、それなりに効果が出そうです

|

« 今年は会計 | トップページ | 練習会&ウルトラの様子 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/48432750

この記事へのトラックバック一覧です: 『大人のための陸上部』:

« 今年は会計 | トップページ | 練習会&ウルトラの様子 »