« ニューアイテム | トップページ | 出てきました(^∇^) »

2010年6月21日 (月)

散々な一日

今日は代休happy01

天気も持ちそうなので奥武蔵を目指しましたrun

コースの参考にしたのはRUNNETのこの記事

車でいつのも「あじさい館」まで行って、そこから記事にあるコースの入り口の吾野駅まで下ってトレイルに入り、尾根を縦走して武蔵横手に降りて、電車で西吾野まで戻り「あじさい館」でお風呂&ご飯で気持ちよ〜く終了の予定でしたが・・・

出発から失敗down
ハイドレーションバックにスポーツドリンクを注いでいたら、床が水浸しにtyphoon
そう、管に飲み口を付け忘れていたんですbearing
まあ、量的には何とかなったのですがいや〜な出だしです

それでも準備は完了して車で出発rvcar

ところが15分程走ったらポツポツとフロントガラスに雨粒がrain

日中は大丈夫だと思って布団を干してきちゃったので、Uターンですcrying

この時点で行き先を慣れた宮沢湖に変更していれば良かったな〜って今更ですが思います

まあ、気を取り直して再出発rvcar
結局あじさい館到着は10時過ぎ
やっとRUN開始ですrun

稜線に出るまでの急坂をしのいで、気持ちよくトレイルを走るとコース最高峰のピーク「大高山」

あとはひたすら尾根伝いのはずです

ところが、途中から道が険しい下り坂にshock

なんか変だなと思ったのですが、下って行ったらコース上に大きな岩
しかも湿って滑り易く、やばいなと思った瞬間案の定思いっきり転倒crying

左肘を強打して結構な出血bearing

痛みをこらえてもう少し下ったらみたら道が狭くなりさらに険しくなってきました

地図とコンパスで方角を確認したら、どうもそのまま沢に降りそうなので、先週の奥宮さん講習で教わった通りわかるところまで戻ることにしました

ふたたび稜線に出たら、この標識を見落としたようです

この”急坂でキケン”ってコースに行っちゃったみたいです
でも分岐点ではこのコースが一番広くて、だから迷わず選択したんですよね

これで30分程のロスと肘の負傷です

でも擦り傷と軽い打撲だけなので、気を取り直して「天覚山」を目指します

記事の中ではひたすらフラットなトレイルって感じで書いてありますが、結構アップダウンがあって、初心者の私にはかなりハードです

それでも何とか天覚山に到着

「ゴミは必ず持ち帰りましょう」なんて当たり前のことが書いてありますが、確かに足下にはタバコの吸い殻がチラホラとweep
達成感が半減しましたね、残念です

本当はもうしばらく縦走をする予定だったのですが、出発が遅れたことと、コースロストによるタイムロスから、ここで下山を決断

急坂を下り予定の隣駅 「東吾野」に到着

「西吾野」まで戻り、ちょっとだけ走って「あじさい館」に13時30分に到着wink
ゆっくりお風呂に入ろうかなと思ったのですが、食堂のラストオーダーが14時だって〜wobbly

大急ぎで汗を流して何とかギリギリセーフgood
ここの食事は結構美味しいですdelicious

今日は「梅おろし鶏かつ重」をチョイス
ボリュームも満点でしっかりタンパク質を補給できましたbleah

帰宅後、まだ陽が高いので布団を改めて干して、洗濯物を片付け、掃除機をかけてと一段落したところで・・・

持って行った定期券(スイカ)が見当たらないんですcrying

地図や現金と一緒にジップロックに入れていたのですが、どこを探しても無い!

ジップロックの中身を出したのは「あじさい館」内だけなので、館内で落としたのかなと思い電話しましたが届け出はないようです

6ヶ月定期なので約12万円dollar

幸いスイカは再発行できるので最寄り駅へ直行し早速手続き完了
でも明日の朝だけは切符を買わなければ行けませんweep

出発前からいや〜な予感がしていましたけれど、最後の最後にこんな結末が待っているとは、とほほですgawk

距離的には10キロぐらい、時間は3時間
昨日購入したスーパーフィートのおかげか膝の痛みはでませんでした