« 最初は | トップページ | くびき野に向けて最終調整2 »

2010年9月29日 (水)

くびき野に向けて最終調整

今日は予定外の休みが貰えましたので、朝、河川敷のサイクリングロードを27キロは走ってきました

くびき野100キロまでちょうど10日ですから、ガツガツと走るよりは最終調整が目的です

チェックポイントは2点、ペースとウェアリング

まずはペース

今回のコースの高低図がこれ

20100929_221828

35キロぐらいまでは僅かな登り

そこから4つの大きなアップダウン

長い下りのあと、70キロ過ぎに5つ目のピークがあり、その後25キロは細かなアップダウンはあるもののほぼフラットです

いろんなポイントがあると思いますが、登りに入る前の35キロまでを頑張り過ぎない程度に頑張る(?)のがひとつのポイント

今回、目標タイムは12時間を考えています

中盤の山間部とレース後半に体力を温存するためにペースは抑えなければなりませんが、それでもこの区間でしっかりと”貯金”をしておかないと目標タイムクリアは難しいです

で、この区間のペースはキロ6分にする予定です

普段何も考えず走るとキロ5分前後です
キロ6分に落として走るのは意外と難しい

今日は500メートルごとにタイムをチェック

最初はどうしても早くなってしまいましたが、徐々に身体が慣れてきて、3〜21キロまでをキロ6分でキッチリ走破

でも、スローペースは意外とストレス

21キロからは徐々にシフトアップして、最後はキロ4分ジャストペースまでペースアップ!

流れる風景が違いますね

いい感じに刺激が入りました

もう一つのチェックポイント、ウェアリングは後日

|

« 最初は | トップページ | くびき野に向けて最終調整2 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/49599760

この記事へのトラックバック一覧です: くびき野に向けて最終調整:

« 最初は | トップページ | くびき野に向けて最終調整2 »