« えちご・くびき野100kmマラソン完走記 ゴールから帰宅 | トップページ | 次の大会案内 »

2010年10月18日 (月)

えちご・くびき野100kmマラソン完走記 総括編

初の100キロで約11時間なので、結果だけ見れば大成功と言えなくもないですが、ゴール後に膝の痛みを残してしまったので、半分は失敗レースでしょう

ペース推移と高低表を重ね合わせたのが次の図

20101010_204153

問題は2点

まずは10〜40キロでのハイペース
1キロ5分はちょっと飛ばし過ぎですよねcoldsweats02

10キロまでは1キロごとの表示だったのですが、10キロからは5キロごと
しかも僅かながらも登り勾配となってきて力が入り過ぎてしまったようです

そして、峠の下り区間での飛ばし過ぎhappy02
下りで飛ばすのって気持ちいいんですよね〜bleah
でも下って終わりってコースならともかく、まだまだ30〜40キロもあるんですから、冷静に抑制しきゃいけなかったですweep

奥武蔵の時は何しろペースを抑えることに注意しました
だからこそあの難コースでも故障なく完走!

今回も最初は抑えるつもりでスタートしたのですが、途中で色気が出ちゃったんですよねcoldsweats01
頭ではわかっているんですが、だんだんとアドレナリンが出てくるのか抑制がきかなくなっちゃうんですng

とはいえ、80キロ過ぎまで順調に走れたのは良しとしましょうscissors

8月にちょっと走行距離が稼げなくてちょっと不安でしたが、9月に入って地道に走り込んだ成果だと思います
あとは焦らずにペースを守るおおらかさがウルトラには必要なんでしょうね

それにしても今回の「えちご・くびき野100キロマラソン」は地元の方々の歓迎ぶりが本当に嬉しかったです
それがなければ多分100キロは走れなかったですね

それと、事前には気になっていた雨ですが、途中かなり大降りになったときもありますが走ってるぶんにはほとんど気にならず、かえって気温が上がらずに走りやすかったです

ただ、それも事前に雨対策をしていたからこその結果
雨対策も含めて、今回の実践的な数々のアドバイスをいただいたアートスポーツ池袋店の鈴木店長に感謝です!

この大会は隔年開催です
2年後にはまた間違いなくスタートラインに立っていると思います
今度はもうちょっとゆっくり走って、エイドと景色をもっと楽しんでみたいなと思います

|

« えちご・くびき野100kmマラソン完走記 ゴールから帰宅 | トップページ | 次の大会案内 »

えちご・くびき野100kmマラソン完走記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/49780801

この記事へのトラックバック一覧です: えちご・くびき野100kmマラソン完走記 総括編:

« えちご・くびき野100kmマラソン完走記 ゴールから帰宅 | トップページ | 次の大会案内 »