« えちご・くびき野100kmマラソン完走記 スタート準備編 | トップページ | えちご・くびき野100kmマラソン完走記 中盤戦(の前半) »

2010年10月11日 (月)

えちご・くびき野100kmマラソン完走記 序盤戦

今回のコース図はこんな感じ

20101011_221607

そして高低図はこんな感じ

20101003_171628

大きくコースを3分割すると、序盤戦が35キロ過ぎまでの田園コース

中盤戦が4つの大きな峠越えと70キロ過ぎの小さな峠越えまでの山間コース

そして終盤戦が田園&海岸線コース

さて、序盤戦はキロ6分平均(5キロ30分、10キロ1時間)を目標としましたpunch

スタート後、しばらくは市街地の大きな通りを走ります

参加者が1300人程度なのでそんなにキツキツではないのですが、それでもペースがなかなか落ち着かないです
それでもありがたいことに最初の10キロまでは1キロごとに距離表示があり、10キロの通過タイムは1時間0分6秒とほぼ予定通り

雨が時折強くなったり、南風も時々強く吹いたりの気象状況ですが、気温は低すぎず高すぎず走るにはちょうどいい具合

ゴミ袋のカッパも最初のエイド(4.2キロ)で脱ぎ捨てました

10キロから15キロのラップタイムも29分14秒と若干早いけれどほぼ予定通り
心拍もそんなに上がらず、呼吸も楽々で快調な出だしです

コースはなんとなく懐かしさを感じる田園風景

すっかり夜は明けて時刻的には7時頃になったので、沿道の応援が段々増えてきます
この大会、本当に沿道の応援が暖かいですね

民家の軒先におばあちゃんが腰掛けてニコニコしながら手を振ってくれたり、道から少し離れた家の2階の窓からおばさんが身を乗り出して大声で声援を送ってくれたりしてくれてます

私も出来るかぎり手を振って声をかけてその声援に応えるようにしましたよwink

だから走っていて本当に気持ちいいhappy01

でもだからって言って気持ちよくペースを上げちゃいけないですねbearing

15キロから35キロまでの5キロごとのラップタイムが
24分、26分、29分(トイレあり)、25分と想定よりかなり早い!

この時点で累計3時間14分と異常なほどのハイペースです

それでもcepのおかげか脚は軽い!

冷静に考えればペースダウンの指示なのですが、やぱり色気が出ちゃってダメですね

「サブテン(10時間切り)は難しいけれど10時間半ぐらいで行けるんじゃないか!?」って、一瞬思っちゃったらもうペースは落とせませんhappy02

35キロ過ぎ、いよいよ坂道です

でも奥武蔵の坂と違って基本的には”走れる坂”

35〜40キロのラップタイムは29分半、累計タイムは3時間43分と、フルマラソンサブ4のペースで、さらに急坂に突入します!!

|

« えちご・くびき野100kmマラソン完走記 スタート準備編 | トップページ | えちご・くびき野100kmマラソン完走記 中盤戦(の前半) »

えちご・くびき野100kmマラソン完走記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/49716662

この記事へのトラックバック一覧です: えちご・くびき野100kmマラソン完走記 序盤戦:

« えちご・くびき野100kmマラソン完走記 スタート準備編 | トップページ | えちご・くびき野100kmマラソン完走記 中盤戦(の前半) »