« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ついにファーストコンタクト?

金曜早朝4時にNASAが重大発表をするらしいです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000017-maiall-soci

やっぱりエウロパになにか住んでいたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

小江戸川越マラソン

さすがにオーバーキャパでしたねbearing

Dscf1200

でも観光名所の蔵通りを走れるのはいいですね

その後の田園コースも沿道の声援が途切れず、地元大会ということを差し引いてもいい大会だったと思います
まあ、正直改善点はいろいろとありそうですが、このまま毎年続いてくれることを希望します

Dscf1268_2

記録としてはほぼ2時間ジャスト!

途中で写真撮りながら楽々ペースですが、最近走り込み不足なのでそれなりに疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

どうも今ひとつ・・・・・

膝の痛みもほぼ落ち着いてきたので軽く走ってみましたが、やっぱりこのところのトレーニング不足は体力だけじゃなく気力にも影響がありますね

しばらく走るとその後気持ちが続かないんですweep
多分レース本番では周囲の雰囲気があるのでそんなことはないのかもしれませんがthink

この週末の小江戸川越マラソンはいろいろと不安な面があり、デジカメ片手に完全なファンランに切り替えようかなと思ってます
制限時間2時間半たっぷりかけて、観光気分で廻るのもいいかもしれませんね
それならキロ7分でOKですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

秋の空

Photo_2

秋の空は雲がきれいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

練文

今日は家内の所属するアマオケの定期演奏会です
会場はいつも練馬文化センター、通称“ねりぶん”

E040028E-DC50-46CD-A737-6D21F42CBFA8
今回のメインはドボルザークの交響曲第7番
ちょっとマイナーな曲ですね
演奏する方としてはかなりの難曲らしく、練習に四苦八苦して本番を迎えました

頑張ってね〜(^_^)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

故障

どうも最近、私の周囲で機械の故障が続きます(/ _ ; )
今度は職場の機械(>_<)

2台のうち1台が朝から不調で、結局治ったのは就業時間終了後
幸い何とか1台で凌げましたが、やり繰りが大変でした(~_~;)

でその修理、部品代が有償とのことで、その概算を聞いて驚愕です

120万‼

何だかがっかりの一日でした_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ボランティアスタッフの苦労

打合せに同席して、そのまま宴会へcoldsweats01

運営側の資料って初めて見ましたが、結構厳しいですshock
集合は7時なので6時半に団地を出発

うちの仲間は11キロ地点での走路警備
一人一人の立ち位置まで明確に指示されていて、解放は12時半bearing

走る方は自分がゴールしちゃえば終わりですが、スタッフはそうはいかないんですね

報酬はお昼のお弁当だけweep

その労力に感謝を込めて一歩一歩走りたい思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小江戸川越マラソンまで1週間

記念すべき第1回大会ですから、成功裏に終わることを願ってやまないところですが・・・

交通規制の状況を見るとかなり凄い状況bearing

1

市内はほぼ半日車の通行ができませんshock

1万人規模の大会となるようなので、運営がどこまでしっかりできるかちょっと心配なところはあります
当然うちの自治会にもスタッフ割当が下りてきていて、今晩その打ち合わせがあります

私は走る方なので、今日はその打合せ会の買い出し要員です

参加者の目からいくつか心配な点を以下に書きます

  • 最寄り駅は”無人駅”

最寄り駅は川越線の「西川越」
この駅、なんと”無人駅”
しかも単線で20分に1本、4両編成!!

信じられないぐらいローカルな路線です

  • 送迎バスは1キロ先?

そんな状況なので多分大方の人が川越駅、川越市駅からの送迎バスを利用すると思いますが、なんと会場の1キロ手前で降ろされちゃいますwobbly

交通規制の関係だと思いますが、会場まで15分歩かないといけませんbearing

そして9時にハーフスタートなのに最終バスは7時半
その後10キロは9時半過ぎスタートなので、会場に入ってからかなり待たされる感じです

  • 高くて遠い駐車場

駐車場も用意されていますが、会場となる水上公園の駐車場は何と1台2000円!!
台数が限られるため2キロほど離れた市場の駐車場が解放されます
そこからバスでピストン輸送するようですが、ここも1台1000円!

さらに7時30分以降は入場できませんとのこと

  • 受付での混雑

1万人規模をさばくのは至難の技
幸い前日の受付も可能なので、地元参加者が前日にすませれば少しは緩和されるでしょうか

  • 走路の混雑

ハーフ参加者が約7000人
スタートから1キロは2車線を全面使った直線路なので、比較的スムーズに行けるかと思いますが、それでも終止混雑した大会になることは必至でしょう
しかも折り返しが3カ所もあります

  • 給水

初回大会で一番の心配が給水
参加人数も多くかなり混乱すると思いますので、最初の給水はパスの予定です
もしかしたらボトルホルダーで持参するかもしれませんね

そんなわけで、思いっきり地元の私は前日受付で交通手段は自転車
着替えた状態で自宅をでますので8時ぐらいに出発すればOKです
ウォーミングアップは自転車15分でもう十分でしょう
給水については10キロぐらいまでは無しでも行けるので、最初はパスの作戦です

で、一番の問題は自分の体調
まだ右の膝が完璧じゃないですweep
あと一週間、なんとか復調すればいいのですが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

解禁

普段あまりワインは飲みませんが、今日ぐらいはね
608E129F-18B9-49A8-8DA8-734346B8CACA
最近はペットボトルのものがあるんですね
軽くて雰囲気に難ありですが、自転車で持って帰らないといけないから安心です

取り敢えず今日は半分で封印です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

復活!

先日ハードディスクが飛んでしまったiMac
特に撮り貯めた写真データがどうしても取り戻したかったので、今回ハードディスクデータの復旧サービスを利用しました
昨日、抽出データを受け取って、昨晩データの確認と取り敢えずiBookへのデータコピーを夜遅くまでかかってやってました
幸い写真は大体復活しているようで、その他のデータもかなり戻ってました
本体がまだ戻ってきてないので完全復旧まではまだまだかかると思いますが、取り敢えずはホッとしたところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

皇居の紅葉

皇居の畔のとあるホールでの講習会に参加してます
毎年この時期にあるので、皇居の紅葉が密かな楽しみ(^_^;)
210478A0-D428-4460-AB81-A7BA0019F752
昨日の奥武蔵よりも良かったりして

さて、案の定筋肉痛がやってきました(>_<)
去年も回復に数日かかりましたので想定内ですが、膝のダメージが思ったよりも強いです(/ _ ; )

川越マラソンはあまりスピード上げずに行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン

やっぱり、ちょっと膝が痛いですねweep
そんな重症ではないですが・・・・

Dscf1154_2

スタートは正丸駅の脇から階段を下ったトンネル
去年は結構前の方に並んだのですが、今回は控えめに後ろの方ですcoldsweats01

Dscf1157_3

トンネル内に進んだらいきなりの号砲wobbly
まずはロードの登りがしばらく続きます
去年はいきなり突っ込んだのですが、今回はかなりゆっくり入ります

しばらくすると山道になり、そこからはほぼ歩きでの登りです
歩きとはいえ、結構キツいbearing

なんとか凌ぐと、いったんロードに出ます

Dscf1159

でも慎重に慎重に足を進めます

そして正丸峠のエイド到着は27分
水を一杯だけもらって伊豆ヶ岳に向けての本格的な山道に入ります

ここから「子の権現」までの山道はまさにジェットコースター!!
登って下って登って下っての縦走路です

標高853mの最高地点「伊豆ヶ岳」到着はスタート後約50分

Dscf1166

ハイキングでの標準時間が1時間50分ですから、歩きまじりとはいえ走るとやっぱり早いですねsmile

この時点では心配だった膝はノートラブルgood
ただ、まだまだ先が長いので登りは基本歩き!

Dscf1169

ほとんど崖のような走路もあり、恐る恐る下るところもありますが、たまにあるフラットな走路は落ち葉がフカフカで気持ちいいですwink

天目指峠到着は約1時間30分
Dscf1172

今回のコースが山中ですが、さすがスポーツエイドジャパンさんの主催大会、エイドは充実
柑橘系のフルーツ「スウィーティー」が酸っぱくて美味しかったですよwink
特に伊豆ヶ岳頂上直下のエイドは車での運搬ができませんから、その労力に本当に感謝です

ここからもう一山越えるのですが、膝がそれほど問題じゃなさそうなので、スイッチオンです!

登りも走ります!
下りも抑制なしで下ります!
トレイルは下りの疾走感がたまらないですねhappy02

そしていよいよ「子の権現」は約1時間50分

Dscf1173

ここからはロードです
しかもかなり傾斜のきつい下り坂

この大会、トレイルランと言いながらここからのロードが長い!
ここまでどれだけ脚を残せるかもポイント

今回、前半かなり抑えていますのでガンガンと行かせてもらいましたbleah
ここからは何人抜いたかな〜
逆に誰かに抜かれた記憶はないですscissors

国道299号に出ると残り1.4キロは登り
前回同様ここがかなりツライところですが、しっかり走って再び正丸駅に戻ってゴールです!

距離が短いとはいえ、久しぶりに切るゴールテープはやっぱり感動ですhappy01

正式タイムは2時間18分53秒、年代別で50位なので真ん中ぐらいかな?

そしてお楽しみの給食noodle
Dscf1174

「小豆ごはん」にきな粉をたっぷりかけて、しっかりタンパク質と炭水化物の補給
そして豚汁と甘酒
やっぱり美味しい!

みんな地べたに座って、後続のランナーのゴールに声援を送りながら食べています
こういう温かい雰囲気がスポーツエイドジャパン主催の大会の特徴
大規模大会では味わうことができない幸せな時間です

さて、おなかも満たしたところで、去年と同じく「あじさい館」へ

コースを戻る感じになるので、すれ違うランナーに声援を送りながら走り出しましたが、徐々に右膝に痛みがcrying出てきたので半分歩きで到着

お風呂に入ったあとで祝杯です!!

Img_0183

とりあえず何とか復帰戦を走れましたが、やっぱり右膝に少し痛みが出ますねweep
ただ、筋力そのものはそんなに落ちてないみたいでその点は少しホッとしました

2週間後は地元川越のハーフ「小江戸川越マラソン」です
知り合いがいっぱい観てるので、颯爽と走り抜けたいところですが、どうなるでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完走報告!

『奥武蔵「伊豆ケ岳を越える道」トレイルラン』、無事完走です(^-^)/
タイムは約2時間18分と、去年より落ちてますが、今の状態では十分なタイムだと思います

曇りの天気でしたが、逆に晩秋の雰囲気でよかったです
詳細は帰宅後に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

久しぶりの大会参加です

明日は『奥武蔵「伊豆ケ岳を越える道」トレイルラン』です
くびき野100キロ以来一月ぶりの大会参加となります
天気は曇りがちですがまずまずの予報
逆に気温が走るにはちょっと高そうかな?

去年は2時間10分でしたが、このところの走り込みが足りないの、今回は3時間ぐらいを目安に奥武蔵の紅葉を楽しんでみようと思います
膝の状況については走ってみないとわからないですが、正丸峠まで登ったところで違和感が出てきたら棄権を選択するつもりです
また、エイド間隔が結構あるので、ハイドレーションを背負って行くかどうかも要検討です

無事完走報告ができるよう頑張りたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今年は大宮

去年は旭川だったのですが、今年は大宮(~_~;)

まあ、仕事ですから開催場所はどこでもいいんですが、あまりに地元過ぎ(>_<)

お土産は要らないよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

台湾

昨日から子供が不在で静かな我が家です(^_^;)

3泊4日で台湾に研修旅行に行ってます
彼女自身海外旅行は初めてで、数日前から大はしゃぎ
今日は台湾新幹線に乗って台北ー高雄を往復する予定になっています
その日の写真を先生が夜に学校のホームページにアップしてくれるので、様子が少し覗けますが、勉強に行かしてるんだぞ〜って突っ込みたいほど楽しげです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

まだ未解決です

パソコンのトラブルは継続中
運の悪いことは続くもので、グダグダです( ; ; )
ある程度のかたがついたら改めて書きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

パソコントラブル

メインで使ってるiMacがちょっとトラブってしまいました(>_<)
幸いiBookとiPhoneがあるのでネット環境は利用できますが、かなり深刻です_| ̄|○

無事に解決報告がアップ出来ればいいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ブルーインパルス

朝から晴天sun
洗濯機を3回まわして、布団を干して、久しぶりにサイクリングロードにGO!

途中の運動公園に自転車は置いて、そこから狭山方面にゆっくりRUN開始run

暑からず寒からずで絶好のお出かけ日和だから人出が多いのは予想していましたが、それにしてもやたらと多い

シートを敷いたり、椅子を持ち出したり、双眼鏡、大きな望遠レンズ・・・・

で、思い出しました
今日は航空自衛隊入間基地の航空祭だったんです

みなのお目当てはもちろん”ブルーインパルス”の曲技飛行airplane

私も適当なところに腰を下ろして楽しみましたよwink

Img_0138

Img_0171

ついでに動画も

かなり前に基地まで出かけて観たことがありますが、スゴい混雑でしたbearing

ここならゆっくり観れたのにねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はトレイル

次の大会案内が届きましたmail

今度は久しぶりにトレイルですrun

Img_0133

奥武蔵「伊豆が岳を越える道」トレイルラン

昨年までは「奥武蔵高原スーパークロスカントリー」と呼んでいた大会で、去年も参加しました

距離は17キロと短めなのですが、去年は後日かなりキツい筋肉痛に見舞われました
それだけハードなコースです
まだちょっと膝が不安なので、記録更新よりも秋の奥武蔵の風景を楽しんで3時間ぐらいが目標かな?

昨日もゆっくり10キロちょっと走りましたが、少し右膝の張りが出ちゃいましたねbearing
お風呂上がりのストレッチを入念にして様子を見ながらの調整をしていきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »