« 講習会の様子 | トップページ | 200キロ! »

2010年12月19日 (日)

ラストレース!

今年最後のレース、「チャレンジド・クロスカントリー in 彩の国 宮沢湖」に行ってきましたrun

今年の夏場のトレーニングでよく走ったコースですが、落ち葉の季節は初めてです

湖畔を1周の2.5キロ、2周の5キロ、そして19.5キロの3種目があります

まずは2.5キロのスタート

Dscf1357

走者は小学生ですが、すごい勢いでスタートしていきました
そして“チャレンジド”の参加者も一緒に走ります

そう、この大会は“チャレンジド”、障害を持つ参加者も一緒に走ります

パンフレットには「この大会は、障害を持った方々にもスポーツの楽しさを体感していただくこと、および 障害者と健常者がスポーツを通じて相互の理解を深めていただくことを主目的としています」とのこと

続いて5キロのゴールの後、いよいよ19.5キロのスタートです

Dscf1373

まずは湖畔の”カルガモ”コースを走ります

Dscf1376

若干のアップダウンはありますが、走路も広く、走りやすいコースですが、あまりスピードは上げず、体の調子を確認しながら足を進めます

そしてほぼ湖畔を1周し、いよいよカモシカ(林間)コースへ

Dscf1379

いきなりの登り坂で一気に心拍数は上がりますheart02

19.5キロではこのカモシカコースを3周します

走り慣れた道なので坂の様子がわかりますので、力の入れどころ抜きどころに注意しながら、それでもあまり飛ばしすぎないように走ります

途中から先日のノルディックウォーキングのフォームを思い出して走ってみましたshine

ポールを持っているように意識して腕を肩からしっかりと大きく振ってみると、腰が立って足がふっと軽くなり楽にグイグイと前に進める感じを体感できてちょっとビックリ!
ノルディックウォーキングの効果はかなり期待できそうですgood

ところが・・・・調子に乗りすぎて下りでスピードアップしたら、落ち葉に隠れた木の根っこに足を引っかけて転倒shock

幸い左肘を少し擦りむいただけでしたが、落ち葉の走路はそれに隠れている石や木の根に気をつけなければいけないんですねbearing

3周目に入るとさすがに急な坂は歩きですが、それ以外は結構快調に飛ばせましたよbleah

そして最後の登り坂

Dscf1385
みんな歩きですねcoldsweats01

そしてこの坂を登りきり一気に下り湖畔コースへ

湖畔をほぼ半周してゴールへ向かいます

ここでもしっかり腕を振ってしっかりとスピードアップ!
ゴール直前でも一人を抜いて今年最後のゴールテープhappy01

タイムは1時間53分46秒watch
同じコースを4周した5月の「宮沢湖カモシカトレラン」のタイムが2時間25分53秒ですから、まあまあかな?

ゴール後のお楽しみはやっぱり食べ物noodle

Dscf1387

ゴール地点では餅つきをしていて、つきたてのお餅を振る舞ってくれました

Dscf1386

そして、そばも(うどんも混入していますがcoldsweats01

Dscf1388

これで今年の大会参加は最後です

改めて数えてみたら13回も出ているんですよねcoldsweats02

そのうち、スポーツエイドジャパン主催大会が6回
毎回毎回アットホームな素晴らしい大会で、本当に楽しませていただきました
関係者の方々に感謝ですhappy02

Dscf1389

年明け、1、2月は休足です
大会には出ず、ストレッチ、補強運動、そしてノルディックウォーキング、水泳で調整をしていきたいと思います

復帰第1戦は3月の板橋Cityマラソンでフルマラソン

そして・・・・・

4月29日、富士5湖チャレンジで112キロ!!

懲りないですねcoldsweats01

|

« 講習会の様子 | トップページ | 200キロ! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/50344447

この記事へのトラックバック一覧です: ラストレース!:

« 講習会の様子 | トップページ | 200キロ! »