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2011年2月12日 (土)

ピラティス&皇居ラン&帰宅ラン

今日は元マラソンランナーの市河麻由美さんが定期的に開催している『ランニング&ピラティスの会@こあしす接骨院』に参加してきました

私自身もピラティスって何?って感じでしたが、もとは負傷した兵士のリハビリとしてドイツで開発されたエクササイズで、体幹の筋肉を効率的に鍛えることができ、ランニングのフォーム改善に有効とのことです

詳細はこちらの記事を
世界陸上ランナーが伝授 ピラティスで「走れる体」

まずはじめに身体のバランスの崩れの確認
何をするかというと、1分間目を閉じてその場で足踏みcoldsweats02

自分では同じ間所に留まっているつもりでしたが、目を開けてみると1.5メートル程左前方に移動していましたshock
真横に向いちゃった人もいましたが、私も結構バランスが崩れているようですねbearing

それから約1時間のピラティスですが、常に正しい姿勢を意識し、あくまでもゆっくりとした動きで呼吸をしながらが基本
ゆっくりってのが結構キツいですhappy02

その後、皇居ランにGO!dash

ただし、メインの周回コースではなく、ちょっと外れの1.2キロ周回コース

でもこのコースは他にランナーもほとんどおらず、アップダウンのないストレートのコース
スピードトレーニングにはもってこいです

ここをビルドアップで7周、最後の1周は全力でというのが今日のメニュー

最初の2周は市河さんがペースメーカーで1周6分半(キロ5分半)
走りながらフォームの指導をしていただきましたが、意外なことに腰高でいいですね!ってお褒めの言葉をいただきましたwink

ただ、足運びがやっぱりO脚気味なのと手の振り方について指摘をいただきました

2周目は1周6分の予定が5分45秒とオーバーペースとなってしまいちょっとあせりましたが、4周目からはさらに上げて5分30秒(キロ4分半)
久しぶりのハイペースですが、先日別大マラソンを走られたという方の後ろについてしっかりペース維持

そして最終周回
全体にペースが上がりましたが前半は我慢
最終コーナーを曲がってからの400m程はほぼ全力でゴール!
結局1周4分30秒、キロ3分45秒ペースまでしっかり追い込めましたgood

膝の故障以来スピード練習らしいことはやっていないのですが、スピードを上げたときの感覚は失っていないようですねwink

ストレッチをして約2時間半の講習会は終了ですが・・・・・・

私はここから帰宅ランスタートです
ただ、雨が徐々に降ってきているので、雨脚と自分の脚と相談してゴールを設定

今回のゴール予定は川越街道沿い、下赤塚と成増の中間点にあるスーパー銭湯「おふろの王様 光が丘店」

案の定池袋を過ぎたあたりから雨も本降りになって、身体も冷えて動きが悪くなってきましたが、なんとか無事にゴール!

やっぱり走った後はお風呂ですねhappy01
ついでにビールもsmile

結局皇居でのランと合わせて約25キロ

ただ、完全に無傷ってわけじゃなく、若干の不具合箇所もdown

112キロ走るためにはその辺の解決も必要なわけで、今回のピラティスは結構役立ちそうですよbleah

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