« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月の月間走行距離は

なんとか150キロ

ん〜、ウルトラのシーズンを目の前にしては少なすぎですねbearing

でも、自転車通勤で200キロぐらい走っているから、自力移動距離としては350キロなのでまあいいかなcoldsweats01

今日はジョギングしていたら、桜の花がちらほら開花していましたcherryblossom
来週末の彩湖ウルトラは満開の桜を堪能しながら一日走れそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低記録更新!

昨日の24時間耐久勤務は最低記録更新となりました(^_^;)
仮眠もしっかり3時間取れたし、毎回このぐらいな楽チンなんですが・・・

さて、富士五湖の勤務調整も無事完了!
あと一月です

果たして112キロなんて走れるのかしら?
今回ばかりはちょっと自信ないですね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

12時間耐久勤務

3週間ぶりです 先ずは腹ごしらえ

Img_0288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

勤務調整完了!

彩湖ウルトラ翌日の日曜が当直になっていたので、さすがに翌週の人と代わってもらいました(^-^)/

これで安心して本番の準備に取りかかれるので、早速アートスポーツに補給食の買出しです

1301391548556.jpg
今までは池袋店を利用しているのですが、店長の鈴木さんが御徒町の本店に異動されたとのことで、今日は本店へ

接客で忙しそうだったので、挨拶程度だけでしたが、また改めて富士五湖直前クリニックを開催していただけることでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ富士五湖開催決定!!

チャレンジ富士五湖、開催決定です!!

http://www.r-wellness.com/fuji100/2011fuji5.html

さて、問題は勤務調整

彩湖も富士五湖もばっちり出勤日を当てられてしまいました(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

彩湖ウルトラ ナンバーカード引換券到着!

2週間後に開催される「戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」のナンバーカード引換券が届きました

今回、震災の影響でドリンク類の確保ができない可能性もあり、万が一の場合を考え自分用のドリンク(フル1L、ウルトラ1.5L)の持参を呼びかけています

彩湖は周回ですので、コース脇にクーラーボックスにドリンクや補給食、サプリ、着替えを入れて置いておくことも可能です

エイドが充実している「スポーツエイドジャパン」ですが、協力できるところは各自で準備して行きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び3時間走

今日は風もやんだので先週同様の3時間走に出発run

日差しはあるものの気温は上がらず、後半は寒いこと寒いこと

調子が良ければもうちょっと距離を伸ばそうと思っていたのですが、寒さに負けて退散ですbearing

まあ、ペースはキロ5分半で通せたのでOKかと思います

20110327_185141

ずーっと気になっている右膝はほぼ問題無し

ただ、ちょっとここのところ気になっているのは右足の甲の痛みthink

最初はいいのですが、20キロを超えると痛が出てきてしまいます

考えられる原因はシューズの変更

ゲルカヤノからGT2160に変えたのですが、サイズを上げたため若干余裕があります

これが原因かな〜

インソールも付属の物からスーパーフィートにしたらさらに緩くなってしまいました

さて、次回走る時は付属のインソールと厚手の靴下で試してみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油完了!

先日までの大騒ぎは何だったんでしょうか?

Img_0286

いつも行っているガソリンスタンドに行きました

まったく待つことなく給油完了good

普段は2000円分しか入れないのですが、今回は満タンにしました

しかも普段500円の洗車機が100円!とのことで、ついでに洗車もしてスッキリ!

皆さん! 冷静になりましょうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

予言の歌?

かなり昔、独身時代に奥武蔵に星の写真を撮りに行った帰りに、カーラジオから流れてきたレゲエ風の歌

そのとき一回しか聴いていないのですが、やけに印象的で、ずーっと気になっていたんですが・・・・

”放射能ツヨイ 放射能エライ 誰も差別しない誰にも負けない・・・・”

覚えていたフレーズで検索してみたらありました

「ランキンタクシー」ってミュージシャンで、いまでも活動しているみたいです

17年前に発表された曲とのことですが、今まさに起きている現実を予言したような曲で、ちょっとうすら寒く感じます

私自身、職業柄か核技術開発(平和利用のみ)、原発、放射線被ばくにはどちらかというと楽観的でしたが、ちょっと尋常ではない状況と言わざるを得ないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士五湖開催!?

今日は天気はいいのですがすごい風です
花粉の高濃度暴露を受けそうなので、走るのは風が落ち着いた夜にしようと思います

さて、やっぱり気になるのは「チャレンジ富士五湖」が開催されるかどうか

ネットサーフィンしていろいろと情報収集していますが、何となく中止ムードが漂っていますねthink

ところが、とある方のブログに事務局に確認をしたとの記事を発見!

http://ameblo.jp/sumiartist-meisui/entry-10839710093.html

なんと返事は・・・

開催予定!

23日に確認したとのことなので、状況はかわるかもしれませんが期待しても良さそうかな?

まずは彩湖70キロをキッチリと走りたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

奥武蔵ウルトラ エントリー完了!

今日からエントリー開始だったので、計画停電が終わったら早速エントリーしましたgood

次々と大会中止の発表がされていますが、スポーツエイドジャパンの主催大会は基本的に予定通りに開催されるようです

「日常をとり戻しましょう。
私たちが元気でなければ、震災に遭われた方たちを支援することはできません。
心をひとつにして、元気に走りましょう。 」

ホームページにそんな言葉があがっています

毎回毎回、アットホームで温かな大会運営をされているスポーツエイドジャパンです

だからこその方針だと思います

賛否はあると思いますが、私は支持します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野辺山ウルトラ中止

5月開催の野辺山ウルトラマラソンの開催中止と発表がありました
私がエントリーしているチャレンジ富士五湖と同じ主催団体です

で、日程的に野辺山より前の富士五湖についてはまだやるともやらないとも発表がありません(>_<)
もしかして、開催の方向で調整してるので発表が遅れているのかな〜と、希望的にみたくなりますが、やっばり厳しいですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電開始です

本日、我が家の地区が該当する第2グループだけが計画停電を実施します
18時20分から22時の予定で、ちょうど夕飯時(>_<)
この時間帯に停電するのは2回目ですが、ロウソクを灯しての夕食です
最寄り駅までの電車は動いているようで、駅を降りたらまた真っ暗な街並みなんだろうな(~_~;)

この計画停電、東京23区内は殆どが対象外
輪番制と言ってますが、なんだか不公平ですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

混雑

久しぶりに美味しいピールがちょっとだけ飲みたいな、と思って、池袋構内のいつもの立ち飲み屋「ロンドンパブ」に寄ってみました
勿論お目当てはバスペール・エールですが、店内は満員電車の様な混み様
やっばり今の状況では居酒屋に入ってしっかり飲むのは何となく気が引けるんでしょうね

で私も電車の本数が少ないので、流し込む様に一杯だけ飲んで電車に乗りました

そういえば、春の横浜学会は中止になりました
そしてうちの組織の総会も、開催見送りになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

時刻表

都心の鉄道運行はほぼ通常に戻りましたが、郊外へ向かう鉄道はかなり厳しい状況です

いつも使っている東武東上線も、当初のように埼玉県内は運休という最悪の状況は脱しましたが、かなり不便な状況です

休日ダイヤを基本にしてさらに本数を減らしてのダイヤで運行という状況

時刻表もネットに上がっていないので駅に貼り出されているのを携帯のカメラで撮ってきて、表にしてみました

20110323_235050


いつまで続くんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

長野もかすみがうらも

4月のメジャー大会も軒並み中止が発表されましたbearing

チャレンジ富士五湖についてはまだ発表がありませんが、他の大会の開催状況をみると、中止の可能性が高いかなあsad

交通の混乱さえ落ちてくれば開催してもいいと個人的には思いますが•••••

過剰な自粛ムードは経済停滞をもたらし、ひいては復興の妨げになるんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車通勤

久しぶりの電車通勤です
ただダイヤは休日ダイヤで本数も少なく、混雑が予想されるので、始発から二本目の電車に乗りました
普段はガラガラなんでしょうが、すでに混んでいます
帰りの電車も順調に動けばいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

3時間走

福島原発の状況は予断を許さない状況ですが、とりあえず職場招集は無いようで3連休です

お彼岸なので昨日は自転車でお墓参りに

往復40キロですが、比較的ゆっくりと走ったので疲労感はないのですが、スギ花粉の高濃度暴露を受けてちょっとキツかったですcrying

そして今日は板橋Cityマラソンの予定だったのですが、この状況で開催中止despair
まあ仕方が無いですが、天気も良く絶好の日和だっただけに残念です

とりあえず、自宅周辺の周回コースで3時間走を実施
ペースは今回想定していたサブ4、キロ5分40秒イーブン

先日からガーミンのForerunner310XTを着けて走っています
走行中もペース、距離、時間、心拍数、高度などなど確認でき、オーバーペースにならないよう、逆にペースが落ちすぎないよう走ることができます

そして走行後はMacにデータが自動転送されて、走行経路や各種データが数値化、グラフ化できます

20110320_185007

20110320_180842

長時間走るにあたっては、ペースもそうですが心拍管理も有効で、今日は140bpm前後を目安に走行

ただ後半気温が上がってきたので、150bpmぐらいに上昇してしまいましたが、体感的には問題無し

ちょっと問題は右足の甲が痛み

シューズとの相性なのか、故障ぎみの右膝をかばったフォームの崩れなのか原因は不明

もっと長距離になるとどうなるのかちょっと心配です

彩湖70キロまで3週間

なにかと落ち着かないですが、しっかり準備して、気持ちよくゴールしたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

明日は板橋Cityマラソンでしたが・・・

Itatyuu

この状況では中止はやむないです

大会としては2年連続での中止で、関係者はさぞかし無念の決断だったのではないでしょうか
集めた参加費については、既にかかった経費を差し引いた残金を義援金にまわして欲しいですね

他の大会も軒並み中止の状況で、今後もしばらくは影響がありそうです

そんななか、4月9日に開催予定の「彩湖フル&ウルトラマラソン」はチャリチー大会として開催するとの発表がスポーツエイドジャパンのHPでありました

70キロ、復興への願いを込めて走りたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

帰宅

お昼ちょっと前に職場を出発、また50キロを自転車で帰宅です

今回は日中だったので車も歩行者も多く、なかなかスピードが上がらず3時間半近くかかってしまいましたが、順調に帰宅
水曜早朝以来の自宅です

連休中は一応出勤しないでよさそうですが、状況によっては招集もありの状況です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

連泊です

火曜の夜にいったん帰宅したものの、翌水曜日16日は朝5時に自転車で自宅を出発

職場までの約50キロを2時間半ちょっとで走破

思いのほか時間的にも、体力的にも余裕で到着

で、その日は泊まる覚悟でいたのですが、結局もう1泊

明日は帰れると思いますが・・・・・

連休はどうなるのかしらん・・・・

ん~いつまで続くんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

一時帰宅

お昼で帰ろうと思ったのですが、被ばく患者の受け入れ態勢整備のため病院を出たのは15時半過ぎ

成増まではいつもの通勤経路が利用可能でしたが、電車の本数が少ないのと途中で止まったりとで、成増で自転車をスタートさせたのは5時ちょっと前

徐々に暗くなる中を川越街道を北上

川越街道沿いは停電はしていないものの、看板やお店の明かりがほとんど消されていて、路肩を走行するにかなり危険を感じました

そして入間川にかかる初雁橋を渡ると広がる暗闇の街並み
ちょうど我が家の地区は計画停電の地区に該当

かなりぞっとする風景でした

さて、明日は4時起き4時半出発で職場まで50キロの自転車通勤の覚悟です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在職場です

ほぼ1日おきに職場泊という異常事態です

地震発生当日は完全に電車がアウトだったのでそのまま職場泊

明けて土曜は出勤者が若干遅れて来たので、それまで仕事を手伝い、お昼ごろに帰路に付きました

ただ、JRがかなり混乱・混雑しているようなので、地下鉄経由で池袋へ

幸い東武東上線はダイヤ通りの運行

途中、現在空家の実家の様子を見て、また東武東上線へ戻り、結局帰宅は夕方

無事帰宅したのですが、夜になってなんとなく寒気が・・・・

案の定日曜の朝に熱発

花粉症とダブルパンチで朦朧とした一日でした

そんなわけで日曜は早めに寝ちゃったので、明けて月曜の朝にニュースを見てびっくり仰天

電車が動かない!?

しかも計画停電で我が家も6時20分には停電!?

うちのマンションは電気が止まると水も止まっちゃうんで、いちばん困るのがトイレ!

とにかく浴槽に水を満たし、大急ぎで朝ご飯を食べ後かた付け

さあ停電!と思ったら『見送りました』って、おいおい!

さて、どうやって出勤したらいいかと考えましたが、選択肢は一つだけ

「自転車」で50キロ!

3時間と見込んで10時到着目標で出発!

幸い足で走ったことのある経路なので道はわかりますが、自転車、歩行者、車、バイクとごちゃごちゃ状態で思ったように進めず、バイクとの接触事故一歩手前のような事態も数度

1時間45分で30キロ地点の成増に到着

時刻は始業時間の8時半

とりあえず職場に電話を入れようとするも全く繋がらず、幸い職場から電話が入り状況を報告

実は初めてやる検査が入っていて、金曜もバタバタしていて必要なプロトコールを組めなかったので気がかりだったのですが、他の検査のプロトコールを流用してなんとか凌いでもらいました

さて、残り20キロ弱ですが、ここで選択肢が二つ

1.そのまま自転車で職場へ

2.自転車を成増に置いて電車に乗る

さすがに朝から30キロ飛ばしてきたのでそれなりに疲れたので電車に乗ることを選択

でも結局本数も少なく、また途中駅での混雑で池袋到着は9時半

それから丸の内、半蔵門と乗り継いで10時半にやっと職場へ到着

残り20キロが2時間もかかってしまいました

心配していた初見の検査も問題なく施行できていたようで、数名出勤できないひとはいたものの混乱はありながらも業務はなんとか行えているようで一安心

そしてやっぱり原発の事故関連の対応が待っていました

実際にはそんなシビアな被ばく患者がまわってくることはないのですが、来ちゃったひとは拒めないので一応その対応準備をしていると結局夕方に

とりあえず外に出て夕飯

一部閉まっているお店もありましたが食べる場所は選択可能な状況でした

それと花粉症の薬を調達

朝飲まずに、持参もせず、さらに自転車で花粉にさらされてしまい、かなり症状は重篤です

今何がつらいって、花粉症の症状ですよ!

さて、着替えは持ってきたのでお風呂はどうしようかと

もちろん施設内にシャワーはあるのですが、ネットで調べたらなんと真ん前に銭湯があるじゃないですか!

ちょっと小ぶりでしたが450円でゆっくり体を温められて最高です

土地柄、背中に絵が描いてある人と一緒になるのがちょっと怖いですが・・・・

職場に戻ってからはテレビ&ネットで情報収集しかやることがなく、結局10時に就寝

そして4時起床

今日は午後半休で帰らせてもらおうと思っています

明日以降は・・・・

なんとなく、自転車で全行程往復が一番無難なような気がしていますが、毎日100キロはさすがに辛いですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

板橋Cityマラソン ナンバーカード引換券到着!

板橋Cityマラソンのナンバーカード引換券が郵送されてきました

確か3時間20分台で申し込みしちゃったので、なんと3000番台!!
AからMまで1000番区切りでブロック分けされているのですが、3000番台はBブロック!

初マラソンの時は13000番台でスタートラインまでの20分かかったのですが、今回は数分のロスタイムで済みそうです

ただ、申し込み時点と自身の状況、目標が変わってしまっているので、この位置は逆に周囲のランナーに迷惑にならないか心配です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

この週末は

実は風邪をひいて金曜午後は仕事を早引けしたので、この週末は休養かな?と思ったのですが・・・

土曜は市河さんのピラティス教室でビッチリ1時間しごかれて、1200mインターバルを5本
その後個人的に皇居を4周で20キロ走
日差しはあったのですが結構寒かったです

「コアシス接骨院」に戻ってケアを受けた後、春の恒例行事「cafe mimo」
未森さん、先月声が出せないってHPに書いてあったので心配していたんですが、いつのも癒しの声が戻っていてひと安心
ゲストのゴンチチのゴンザレス三上さんのギターも格好良かった〜

そして日曜日

近隣自治会対抗のソフトボール大会

Img_0279

朝の冷え込みこそ厳しかったですが、気温が急上昇するなかでなんと3試合
一応フル出場です

帰宅後、ちょっと落ち着いてから25キロ走run

完全に風邪っ気は抜けちゃったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

到着!!

先日発注したニューアイテムが本日到着しましたhappy01

Img_0272

ガーミンのランニング用GPSウォッチ 「Forerunner 310XT」

ガーミンのGPSウォッチは数年前からランナーの間ではかなりのヒット商品

ただ、今回私が手に入れたのは日本国内で正式発売されていないモデルです

なので輸入販売しているネットショップを利用しました
http://sports.ocnk.net/product/6?gclid=CPfLmYSllKcCFUSGpAodMDXceg

このモデルの特徴はそのバッテリーの持ち

一般的なモデル「405」は8時間

フルマラソンなら十分ですが、ウルトラには不足

310XTはなんと20時間!!

ただ、そのぶんサイズがデカイ!!!

Img_0277

いままで使っていたナイキのランニングウォッチと比べるとその大きさがよくわかりますね

でも実際に着けてみるとそんなに気にならないです

逆にディスプレイが大きく、一度にいろんな情報が表示できます

機能満載のアイテムなのでこれからしばらく遊べそうですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやっちゃった

帰宅後、スポーツエイドジャパンのHPを開いたら・・・・

3月1日現在、第2回NATHAN秩父の名峰・武甲山トレイルラン(6月12日開催)にエントリーされた方が500人を超えました。定員まであと100人となっておりますので、参加ご希望の方はエントリーをお急ぎください。

そんなこと言われたらやっぱりポチってやっちゃいますよねwobbly

あれ、同じことを3ヶ月前にやってましたね
http://dmitriyevich.cocolog-nifty.com/since1966/2010/12/post-1fbc.html#more

またまたスポーツエイドジャパンさんの誘惑に負けちゃいましたcoldsweats01

1週前に100キロ走るつもりなのですがbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

2月の走行距離は

28日しかないからcoldsweats01

ってのは言い訳ですが、結局約140キロ

まあ、膝の故障からの復活調整期間のわりには結構走れたかな?

あまり違和感無く走れるようになった1月下旬からはゆっくり長距離のトレーニング中心です

板橋Cityマラソン(フルマラソン)まで20日

タイムは狙いませんのでキロ6分イーブンが基本

ラストでちょっとペースアップするかもしれませんが、我慢我慢で無傷でゴールが今回の目標です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »