« 明日は板橋Cityマラソンでしたが・・・ | トップページ | 電車通勤 »

2011年3月20日 (日)

3時間走

福島原発の状況は予断を許さない状況ですが、とりあえず職場招集は無いようで3連休です

お彼岸なので昨日は自転車でお墓参りに

往復40キロですが、比較的ゆっくりと走ったので疲労感はないのですが、スギ花粉の高濃度暴露を受けてちょっとキツかったですcrying

そして今日は板橋Cityマラソンの予定だったのですが、この状況で開催中止despair
まあ仕方が無いですが、天気も良く絶好の日和だっただけに残念です

とりあえず、自宅周辺の周回コースで3時間走を実施
ペースは今回想定していたサブ4、キロ5分40秒イーブン

先日からガーミンのForerunner310XTを着けて走っています
走行中もペース、距離、時間、心拍数、高度などなど確認でき、オーバーペースにならないよう、逆にペースが落ちすぎないよう走ることができます

そして走行後はMacにデータが自動転送されて、走行経路や各種データが数値化、グラフ化できます

20110320_185007

20110320_180842

長時間走るにあたっては、ペースもそうですが心拍管理も有効で、今日は140bpm前後を目安に走行

ただ後半気温が上がってきたので、150bpmぐらいに上昇してしまいましたが、体感的には問題無し

ちょっと問題は右足の甲が痛み

シューズとの相性なのか、故障ぎみの右膝をかばったフォームの崩れなのか原因は不明

もっと長距離になるとどうなるのかちょっと心配です

彩湖70キロまで3週間

なにかと落ち着かないですが、しっかり準備して、気持ちよくゴールしたいと思います

|

« 明日は板橋Cityマラソンでしたが・・・ | トップページ | 電車通勤 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/51171574

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間走:

« 明日は板橋Cityマラソンでしたが・・・ | トップページ | 電車通勤 »