« 走れる幸せ | トップページ | 満開 »

2011年4月10日 (日)

彩湖を振り返る(ペース展開)

去年はベットから起き上がれなかったウルトラ翌日ですが、今年は朝7時にスッキリとお目覚めsun

筋肉痛もほぼ無しで、若干右膝と左右の足の甲に軽い痛みがありますが問題ない程度wink

まずはレースのペース展開

20110410_133329_4

当初目標はキロ7分、8時間10分ゴール

後半落ち込むのが予想されるので、50キロまではキロ6分、50キロ以降はキロ7分、ラスト10キロはキロ8分、エイドとトイレ滞在が30分と想定

今回はガーミンを装着してしっかりペース管理ですwatch

10〜15キロで若干ペースが上がっているのは、1時間後にスタートしたフルマラソンの走者のスピードにつられちゃったからですねcoldsweats01

エイド&トイレを含んでキロ6分なので、実際に走っている時のペースはキロ5分45〜50秒とちょっと想定より早めですが、キツさは全く無しなので、50キロまではこのペースを維持

去年の記録を見ると20キロぐらいまでは5分半ぐらいのペースだったんですよねbearing
30秒遅く押さえたことがやっぱり今回の勝因でしょう

50キロを超えてからは予定通りペースダウン

これはツラくてペースダウンしたんではなくて、あえて自らのペースダウンです

ただ、キロ6分半と快調

63キロでトイレ(大)に入って、ラストに向けてストレッチをしたのでキロ7分平均になっていますが、ラスト10キロもペースを落とすこと無く、逆に最終周回はかなり全力でrun

かなり理想的なペース管理ができましたね

それと今回は心拍数も目安に

20110410_182113

150bpmを超えないように維持です

去年の失敗からの反省と、GPSウォッチ+心拍計のニューアイテムのお陰ですね

今回の大会はもちろんそれそのものも目標の一つでもあったのですが、3週間後に迫った「チャレンジ富士五湖」での112キロへ向けての意味合いも半分

その意味でも非常にいい結果となりました

完走への不安が99%だった112キロが、75%ぐらいの自信となった感じですね

レースの様子に進む・・・・

|

« 走れる幸せ | トップページ | 満開 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます

私も富士五湖112km初挑戦します
お互いに頑張りましょう

投稿: zoffy | 2011年4月10日 (日) 19時23分

zoffyさん

今回はフルだったんですね
お疲れさまでした
気持ちよくゴールできたので、思い切って7月の3種耐久にエントリーしてしまいました┐(´д`)┌

富士五湖は初の100キロ超えです
頑張りましょう

投稿: 小唄楼 | 2011年4月10日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/51352413

この記事へのトラックバック一覧です: 彩湖を振り返る(ペース展開):

« 走れる幸せ | トップページ | 満開 »