« チャレンジ富士五湖112キロ完走記2 『山中湖に映る霊峰富士』 | トップページ | チャレンジ富士五湖112キロ完走記4 『西湖はサイコーに・・・』 »

2011年5月 3日 (火)

チャレンジ富士五湖112キロ完走記3 『42,195キロはただの通過点!』

山中湖を離れほどなく27.6キロ地点のエイド「焼鳥ふじ」

残念ながら“焼き鳥”はありませんcoldsweats01
ここで初めて主食系のパンが出ましたが・・・

今回の大会のエイドは約5キロごとに設営されています
スポーツエイドジャパン主催大会での“豪華食べ放題&飲み放題”に慣れていると、どうしても内容的にちょっと淋しいかな〜って思ってしまうのですが・・・・

普通(?)の大会としては必要十分の内容と量なんでしょうねcoldsweats01
スタッフもテキパキと気持ちよく動いて、声援もいっぱいもらいました
ほんとうにありがとうございました

で、この「焼鳥ふじ」エイドは別名「脱ぎ捨てエイド」と呼ばれていて、早朝の防寒用に着ていたウィンドブレーカー等を預けることができます
預けたいものを専用のビニール袋に入れて預けるとゴール地点まで搬送しておいてくれます

今回、モンベルのライトウインドジャケットを羽織ってスタートしました
でも日が当たりだしたら結構熱くなってきて、山中湖を半周したころには既に脱いで畳んでしまい腰にぶら下げていました

どうするか迷ったのですが、この後気温も上がりそうだし、調子も良さそうだし、できるだけ身軽で走りたいなと思って、ここでジャケットと手袋を預けてしまいました

これが後々の誤算だと気づいたのでしたが、それは後ほど・・・

その後、忍野を同じコースで戻り、国道に出て富士急ハイランドまでは下り坂です
歩道走行なのでちょっと走りにくい

そしてここまでほとんどノートラブルでしたが、左のお尻からハムストリングスにかけての筋肉がちょっと痛みだしました

基本的に蹴り上げる動作はないので問題ないのですが、段差があるとちょっと痛みます
まだ30キロ過ぎ
この後がちょっと心配です
河口湖インター前の登りは歩きでしのぎました

まあ、それでもペースは落とさず軽快に前に進み、38.4キロのエイドに到着
ここでは“おにぎり”が振る舞われ、私は2個いただきましたdelicious
やっぱりウルトラの給食はおにぎりですよねriceball

エイドを出て、富士スバルラインの交差点で信号待ちをしていたら、ウルトラマラソンクリニックでお世話になっているアートスポーツの鈴木副店長と一緒に

どうやらトイレロスの間に先行されていたようです

まだまだ序盤戦なのでお互い元気ですから、ガッチリと握手をしてこれからの健闘を誓い合いました

鈴木さんはウルトラの大先輩ですから、やっぱり焦らずマイペースです

自分はというと・・・・・

やっぱりトイレでもタイムロスがどうしても頭から離れず、ちょっとこの区間はオーバーペースだったかもしれません

やがてコースは河口湖大橋に向けて右折し、道は下り坂
歩道も広く、先まで見渡せるのですが、何やら赤い物が動いているのが見えます

Dscf1607

そう、デビルマンでした
でも、明らかに足の運びが重たそうです

並走して話しかけたところ「膝が痛みだした」とのこと
表情には出ないだけにツラそうです

でも無慈悲に正面から写真を撮らせていただきましたcoldsweats01

Dscf1609

確かにこの姿、注目されますよね
そして112キロへのチャレンジ、敬服いたします

そんなこんなでいよいよ2番目の湖「河口湖」へ

Dscf1611

河口湖大橋の上がちょうどフルマラソンの距離42.195キロです

富士山をバックに絶好のシャッターポイントですね

今回もオールスポーツさんが撮影に入っていましたが、みんなしっかりポーズを取ってカメラの前を通過していきます

42.195キロの通過タイムは約4時間32分
若干想定より速いかなって程度でほぼ予定通り

なんの表示もないんですね
ウルトラにとって42.195キロなんて半端な距離は特に意味はない数字です
41.245キロと同じです

ただ、やっぱりこの距離を大きなトラブル無く通過できるとホッとするのは事実ですね

そして橋を渡って北岸の湖畔を走ります

Dscf1613

桜に富士山、湖面には水上スキー
時刻はやっと9時を回ったところで、少しづつ湖面も賑やかになってきました

河口湖を離れる直前で50キロ地点を通過
タイムは5時間22分51秒

5時間30分を想定していたので7分の貯金です

ただ後で考えると、この7分が後半に影響を及ぼしたのかもしれません

完走記4

|

« チャレンジ富士五湖112キロ完走記2 『山中湖に映る霊峰富士』 | トップページ | チャレンジ富士五湖112キロ完走記4 『西湖はサイコーに・・・』 »

チャレンジ富士五湖112キロ完走記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/51567416

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ富士五湖112キロ完走記3 『42,195キロはただの通過点!』:

« チャレンジ富士五湖112キロ完走記2 『山中湖に映る霊峰富士』 | トップページ | チャレンジ富士五湖112キロ完走記4 『西湖はサイコーに・・・』 »