« チャレンジ富士五湖112キロ完走記 データ解析編 | トップページ | 次の大会案内到着 »

2011年5月 8日 (日)

今週も100キロ!!

と言っても自転車ですがcoldsweats01

実は、6月4日に開催されるの「ユニバーサル奥武蔵巡り100kmラン」の予定コースの試走です
ただ、まだこの大会に出るかどうかは検討中ですが・・・

詳細なルートは発表されていないので、案内にある概略図と通過ポイントから推測するとこんな感じかなと思います

川越から西武線の「正丸」駅まではいつものトレーニングルート
そこから国道299号を離れ、刈場坂峠まで林道を一気に登ります

Dscf1666

流石にキツいbearing
でも一番軽いギアまで動員しながら何とか自転車から降りること無く刈場坂峠に到着good

天気がいいのでいい眺めです

Dscf1670_2

「奥武蔵グリーンライン」を大野峠に向けて少し進むと、「奥武蔵ウルトラマラソン」のフルマラソン通過ポイントを発見

Dscf1672

すでにかなり薄くなってますねcoldsweats01

大野峠で奥武蔵ウルトラマラソンのルートから外れて白石峠へ

Dscf1673

ここからは都幾川町に向けて一気に下ります

このダウンヒル、すご〜く気持いいlovely
癖になりそうですcoldsweats01

まあ、ロードバイクのひとはもっとスゴいスピードで抜きさっていきますけどね

大会当日、着替えエイドポイントとなる「建具会館」

Dscf1676

ここが58.5キロ地点です

この後は大きなアップダウンはなく、ゆっくりと里山の風景を進みます

最近建て替えられたのか、ちょっと凝った造りの八高線の「明覚」駅

Dscf1678

この辺でお腹が空いてきたの昼食
手打うどん「大井戸」

Dscf1680

「肉汁うどん」を注文

県内産小麦粉と都幾川の水と自然海塩で打った麺
このお店は大当たりでしたね、すごく美味しかったですdelicious

「原爆の図」が展示されている丸木美術館

Dscf1682

時間があるときに子供を連れて訪れたい所です

その後東松山市内に入ります

箭弓(やきゅう)神社に参拝

Dscf1695

箭弓→野球 ということで、野球少年がいっぱい参拝に来ていました

こんな変わった絵馬もあります

Dscf1692

東上線を超えて吉見町に入ります

吉見町の観光名所といえば「吉見百穴」

Dscf1697

子供のころは“ひゃっけつ”って呼んでいたと思いますが、正式には“ひゃくあな”だそうです

この後コースは吉見町ー川島町の田園を進みますが、風景が単調でキツい!

Dscf1713

しかも飲み物の補充をしようにもコンビニがほとんどないshock

「川越街道」国道254号に入り落合橋を渡ると川越やっと川越に
ところが片側2車線のこの大きな国道、川越に入ってからのほとんどの区間で歩道が無い!!

正直なところ90キロを超えた脚でここを走るのはかなり危険bomb
先日の「川の道」の事故が頭をよぎります

まあそれでもゴール地点の「川越湯遊ランド」に到着

Dscf1715

大会当日はここを6時30分スタート、制限時間は15時間で21時30分

本日、自転車では約7時間(昼食を含む)かかりましたが、このコースを自分の足で走ったらやっぱり制限時間いっぱいかかりそうですね

意外とかなりの難コースです

林道に入るまでの国道299号ですでに結構な登り

そこから刈場坂までの激坂はとにかく辛い

さらに大野峠〜白石峠とアップダウンは続き、一転して白石峠からは転がり落ちるような坂道
足へのダメージは計り知れませんbearing

東松山に入るとフラットですが、その後の吉見町ー川島町ー川越の区間は単調で頼みの綱のコンビニはほとんど無し

エイドは吉見百穴の最後なので、この間はかなりキツい

そして川越に入ってからの歩道の無い国道走行
しかも夜間走行になる可能性もあります

エイド間隔も長く、サポートのスタッフもかなり限られそうなので、走行中はランナー自身の自己管理が求められますので、正直かなり玄人向けと言っていいと思います

地元開催でしかも第1回の大会ということで、走ってみたい気持ちは強いのですが、はたして私が参加できるようなものなのか

締め切りは今週金曜日

もうちょっと考えて結論を出したいと思います(その前に定員かな?)

|

« チャレンジ富士五湖112キロ完走記 データ解析編 | トップページ | 次の大会案内到着 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/51616842

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も100キロ!!:

« チャレンジ富士五湖112キロ完走記 データ解析編 | トップページ | 次の大会案内到着 »