« 3種目耐久レース フル編 | トップページ | 5位!! »

2011年7月11日 (月)

3種目耐久レース 8時間耐久編

前日は疲労を抜くため、帰宅後日帰り温泉に直行dash
脚の筋肉を水風呂でクーリングし、さらにジェットバスでマッサージ

右の人差し指にマメの前兆がある以外は気になる所無し!
フルを4時間で走った後とは信じられない状態ぐらいですgood

生ビールを2杯飲んじゃったのは余計でしたがcoldsweats01

翌朝、昨日以上に抜けるような青空sun
過酷な2日目になる予感です

航空公園に到着すると人がいっぱい

今日の8時間耐久だけのエントリーが500人ほどいますので、昨日からの参加者をあわせるとかなりの人数ですね

3種目のランナーは前後にゼッケンを付けるので一目瞭然!

スタートは8時、8時間で何周できるかの耐久レースです
一応の目標は60キロ超えの20周typhoon

シューズは昨日ノートラブルだったので引き続いてターサー!
ウルトラ系に底の薄いシューズはむかないと言われていますが、この暑さではクッション性より軽さを選択です

スタートは昨日以上にゆるゆるcoldsweats01
序盤は抑えたいので敢えて最後尾からスタートです

少し前には昨日から参戦のデビルマンの他、8時間耐久だけ参加のガッチャマン他仮装で挑む強者が並んでいて、そこだけ異様な雰囲気で近寄れませんでしたbearing

そんなこんなでスタートロスは約1分
その後のペース推移はこんな感じ

8jikann_2

徐々にペースを上げて10周まで順調順調!!
昨日よりペースを落としているせいか、身体が軽く感じる程好調!

“雁坂の女王”F原さんとはほぼ同じペース
走行時のスピードは私の方が若干早いのでが、彼女はあまりエイドで長居しない結局エイドで抜かれて・・・
ずーっとそんな感じでしたね

そうそう、彼女に「Yさん(フォームが)きれいですね!」ってお褒めの言葉もいただいちゃいましたwink

そうなんです、去年の「くびき野」で膝を痛めて以来取り組んで来たのがフォームの改善
今年に入ってから大きなトラブル無く走れているのはやっぱりその成果なんでしょうね

10周目のエイドでちょっと長めの休憩
かき氷の行列にも並んでいたので記録を見ると7分近く休んでますね、ちょっと長過ぎ!?

さて、コースに復帰です
気温は高いのですが結構しっかりとしたペースで走れます
そのかわりエイドではしっかり休む、というのが私のスタイル

1カ所だけある坂道
昨日のフルでは後半ダラダラで登っていましたが、今日は敢えてダッシュ!
登り切ったら木陰の走路はペースダウンして回復待ちです

13周でフルの距離を超えました
ちょうど4時間時点での順位掲示がされていたので名前をチェック

なんと年代別7位!!
結構抜かれていた印象があるのは今日だけ参加のランナーがいるからで、だいだい昨日のフルの結果に沿った順位になっているようです

時間はお昼を回って一番暑い時間帯sun
私も含めて、このあとペースアップは無理でしょう
大崩れしないように耐えて走り切ればそれなりの順位でゴール出来そうです

すでに走るのを止めてしまったランナーもかなりいるようで、走路上は人も疎らです
残っている人も半数は歩き
でも私はしっかり走れてます

17周、6時間経過でまた長めの休憩
休みながら最終的な目標を再計算

残り時間は1時間45分
このあとペースダウンしても1周25分では行けそうなので、あと4周は行けそう
5周目は残り時間22分あればプラス1周

そうと決めたらあとは走るのみrun
さすがにキツいはずですが、“ランナーズハイ”状態になったみたいで逆にペースアップup

6時間時点での順位を貼り出していたので見てみると、なんと6位!!
上がってるじゃないですか!!
1〜4位はかなりかけ離れているので手は届きそうにないですが、崩れなければ5〜7位に入りそうです

20周目に入ってほどなく江田さんから声をかけられ「あと2周行きますよ!」と宣言
「もう1周行けるんじゃない?」って言われましたが、朦朧とした頭で計算すると微妙なライン

20周終了時の残り時間は約40分sandclock

さすがに1周20分で2周は無理・・・・
周回数が同じ場合、最終周回通過タイムの差で順位が決まります
プラス1周しないのでれば、この21周目を全力で行くしかありませんpunch

走路警備のスタッフにお礼をいいながらの最終周回
前日に5キロ、フルを走って、さらに8時間耐久
疲れているはずなのに身体は本当に軽い!

最後の坂もしっかり駆け上がり、炎天下の広場の道もどんどん前に進み、ついに本部前のストレートに!

しっかり前後を確認してゆっくりとゴール!

記録 68.166km
所要時間 7時間42分53秒

そして脚に疲労感はあるものの痛む箇所はなし!!
疲労感が気持ちいいです!

走り切りました、こんな馬鹿げたレースを!

ホースで全身に水をかけてもらいクールダウン
ずぶ濡れのまま芝生に横たわって放心状態

8時間のタイムアップのカウントダウンで大会は終了!
長かったようで短かった2日間でした

|

« 3種目耐久レース フル編 | トップページ | 5位!! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/52250707

この記事へのトラックバック一覧です: 3種目耐久レース 8時間耐久編:

« 3種目耐久レース フル編 | トップページ | 5位!! »