« 快挙です‼ | トップページ | 2011奥武蔵ウルトラマラソン完走記2 »

2011年8月 8日 (月)

2011奥武蔵ウルトラマラソン完走記1

筋肉痛は軽いですgood
まあ、明日以降にヒドくなるか可能性も有りますけどねcoldsweats01

さて2回目の奥武蔵ウルトラを振り返ります

************************

薄曇りですがやっぱりスタート前から暑いですshock

この暑さの中のウルトラ、しかもほとんど平らな道が無い過酷なコース
1300人を超える変態ランナー、もとい果敢なランナー達がここ集結

スタート前の黙祷

もちろん第1は東日本大震災での犠牲者への追悼ですが、今回は5月の「川の道フットレース」で飲酒運転の犠牲になられたSさん、そしてつい先日、雲取山で仲間とトレイルラン中に滑落で無くなられたこの大会にエントリーされていたYさん、お二人の追悼も残念ながら加わりました

お二人とも面識はありませんでしたが、Sさんとは多分今年の雁坂越えでご一緒したであろうし、Yさんも去年の雁坂峠越えでエイドスタッフをされていたとのことで、今年もスタッフをされたらやっぱり会っていたんじゃないかな?

出逢うはずのお二人、そのお二人の分もしっかり走って楽しまないと

しーんと静まり返った1分間
蝉の声だけが会場に響き渡ります

今回は結構前に並びましたが、それでもウルトラのスタートは和やかですね

Dscf1981

7時ジャストにスタート!
それぞれのゴールを目指します

今回の5キロラップのグラフです

20110808_223320

赤が結果、青が目標、オレンジが去年の結果です

今回デジカメを帯行したのですが、実はスタート前に1枚撮っただけでしたcoldsweats01

そんなわけで、コース状況の詳細は昨年の記事を参考に
http://dmitriyevich.cocolog-nifty.com/since1966/cat22340105/index.html

スタート後1キロだけはフラット
前の方からのスタートだったのちょっとペースは速め
今日の身体の調子とシューズの当たり方を確かめながら進みます

途中、“雁坂の女王”Fさんが後ろから来たので朝のご挨拶
そのまま付いて行こうかなとも思ったのですが、ここはとりあえず自分のペースを維持です

そういえばラン塾の“塾長”江田さんは先頭でスタートされたみたいなのではるか先に行ってるんだろうな〜と思いながら、最初の試練、ゴルフ場まえのアップダウンに向かいます

去年は真ん中あたりのポジションだったので混み合っていたのですが、今回はパラパラ程度
しかもそれなりに走れそうな人ばかりなのでペースは落ちずに坂の頂点へ

下ってしばらく平坦な道が続きますが、ガーミンでペースを確認するとキロ5分を切ってます
完全なオーバーペースbearing

キロ5分半前後に調整して第1エイドの滝の入ASに

水を1杯とかぶり水だけでさっと通過
今回はエイドでの滞在時間管理がカギとなりそうです

5キロ通過は予定より約5分早めの25分35秒
ここから桂木観音に向けての急坂が始まります

去年は歩きましたが今年はしっかり走ります!
ここの区間、厳しいけれどそれほど登り坂は続きません
耐えればあとは下りなのでそこまでは!と踏ん張ります

そして身体は軽い軽い!
周囲がペースを落とす中、しっかり脚が動きます
この区間で先ほど先に行ったF原さんを抜かします

去年は第2エイド“桂木AS”までがすごーく長く感じたのですが、今回はかなりあっさり到着
そんなに体温上昇していないのでここではかぶり水はせず、氷をもらってバンダナの後ろに忍ばせ首筋をクーリングです

その後少しだけ登りがありますが、鉄塔の建設現場を過ぎると下りに転じます
さて、ここからしばらく続く下りをどのように走るか様子を見ながら少し下ると10キロ地点
27分49秒と目標の32分30秒よりやはり約5分速い

やっぱりペースが速いかな〜とは思ったものの、ほぼ不調箇所なしなので下り坂もノーブレーキで突入
再び戻った第3エイド“滝の入AS”も軽く済ませて15キロ地点の通過は23分58秒
目標値30分からは6分も速いcoldsweats02

この時点で約15分も速い!

これがこの後の貯金となるのか利子がついて借金になるのか?
前半突っ込んでの失敗は何回も経験しているのですが、動きは快調なのでこのまま鎌北湖へ向かう本線に戻ります

続く・・・・

 

|

« 快挙です‼ | トップページ | 2011奥武蔵ウルトラマラソン完走記2 »

2011奥武蔵ウルトラマラソン完走記」カテゴリの記事

コメント

大記録おめでとうございます!
このアップダウンが激しい道のりの77kmを8時間切りって。。。
まさかトイレ休憩なし、食事は走りながらとかですか?
鉄人ですね(^^)
参考にさせていただきます<(_ _)>

投稿: kage | 2011年8月 9日 (火) 01時50分

kageさん、ありがとうございます
自分でもまさかの好記録です(^_−)−☆

去年はエイドでの滞在時間がかなり長かった(多分合計2時間?)ので、できるだけ長居しないように気を付けました
それでもしっかり給水、給食、クーリングして、エイドのスタッフとも談笑して全エイドを楽しみましたけどね(^_^;)
トイレ(大)は今回幸いなことに一度も行かずに済みました
トイレ(小)も2回だけ
ほとんどが汗になったみたいです

ただやはり過酷な条件のウルトラなので、終始快調に走れた訳ではなく、実は中盤で一時脚が動かない状況に陥りました
その辺の事は完走記の続きで書きます

投稿: 小唄楼 | 2011年8月 9日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/52426797

この記事へのトラックバック一覧です: 2011奥武蔵ウルトラマラソン完走記1:

« 快挙です‼ | トップページ | 2011奥武蔵ウルトラマラソン完走記2 »