« 雁坂用ニューシューズ | トップページ | 花火大会 »

2011年8月31日 (水)

「雁坂峠越え秩父往還」 試走(秩父湖〜横瀬)

日曜日に「雁坂峠越え秩父往還」の試走の報告です

区間は先日のマラニックのゴール地点である秩父湖から国道140号を下り、秩父から正丸方面に299号をちょっとだけ走った横瀬までの約28キロ

20110830_231849

今回の主目的は

1 歩道の無い区間での安全走行
2 エイド位置の確認
3 トイレ、コンビニ、自販機の確認

秩父湖へは川越線ー西武秩父線ー秩父鉄道ーバスと乗り継いで約3時間の行程

秩父鉄道の終点「三峰口駅」

Dscf2080

この路線の面白いのは、JRをはじめとした色んな他社鉄道の“お古”の電車を使用していて、三峰口にはオレンジ色に塗られた旧国鉄の電車と、都営三田線の車両が停車していました

改札を出ようとしたら、なんとこの路線はSUICAが使えない!
清算そのものはできたんですが、改札から出た記録がされなかったため、この後のバス等で使えなくなったのは誤算でした

そんな感じで改札を抜けようとしたら、あれ、昨日もラン塾でご一緒したIさんと遭遇!

お互い初雁坂参戦です

Iさんは三峰口からそのまま下って行く予定だったようですが、秩父湖から一緒に走ることに変更
初めての道なので同行する仲間がいるのはスゴく心強いですね

三峰口から秩父湖からはバスで約30分
荒川の深い谷のくねくね道を登って行きます

Dscf2081

先日のゴール地点秩父湖の駐車場に到着

軽くウォーミングアップをしてランスタート!

さて、ここから三峰口までの区間はほとんどが歩道無し
ここで右を走るか左を走るかですが・・・・

道交法で歩行者は右側ですよね
でもなぜかランナーは左側を走っている人が多いし、大会で対面通行になる場合も大方左側通行

ただ、やっぱり頭をよぎるのは5月の「川の道」での事故

私も普段は左側を走ることが多いのですが、今回は道交法に従って右側を走行
たしかに車が前から迫ってきて恐いということはありますが、この方がどんな車がどんなスピードで走ってくるのかを把握できます

大方の車は結構距離を取ってよけてくれますし、カーブのキツいところであれば、こちらがちょっと立ち止まって車をやり過ごせます

また万万が一、危なそうな車(飲酒運転やスピード超過)に遭遇してもある程度事前に察知して逃げることも可能です

左側走行だと後ろから近づく車は音だけでしか感知できません
やっぱり右側通行が安全上理にかなっているようですね

そしてこの区間も所々歩道が設置されていて、それがほぼ右側なので歩道への移動の面からも右側走行が良さそうです

Dscf2083

この写真は振り向いて撮っていますので左右逆ですが、川側が右です
ここは比較的路側帯が広めですが、もっと狭いところが多いですので、かなり気を張って走らなければなりません

CP4の「大達原バス停」はここかな?

Dscf2086

ちょうどトイレがあります

三峰口駅入り口を過ぎるとほぼ全区間歩道があります
正直ホッとしますね

またコンビニはまだないですが自販機がちらほらとありますので水分補給は問題無さそう

ただ段々平坦な道になってくるので、意識して走らないとスピードが落ちてしまいますので、結構正念場の区間かもしれないですね

秩父鉄道と並走する感じなので駅のトイレも利用できそうですし、もうちょっと我慢すればガソリンスタンドやコンビニ等のトイレが使えます

浦山口で初コンビニ

Dscf2091
やっぱりガリガリ君ですね!

このあとはほぼ市街地走行です

西武秩父駅を過ぎるとCP5が設置される熊木商店?

Dscf2093

なんだか閉まってますが・・・・ここかな?

もう少し行って上野町の交差点を左折し国道299号に入ります

ちょっとだけ登りますが再び下って今日のゴール「武甲の湯」に到着

20110831_03002

3時間弱なので走行時はキロ5分半ぐらいかな?
まだ3週間前なのでそこそこのスピードで走りました

今回は元気な状態で走っていますが、実際には60キロ過ぎです
かなり辛い区間になるんじゃないかと思いますが、今回の試走でコースの概要が掴めたのでちょっとだけ安心して走れそうです

そして付き合って走っていただいたIさん、ありがとうございました

今週末はこの続き、西武秩父〜高麗川間を走ってみようと思います



|

« 雁坂用ニューシューズ | トップページ | 花火大会 »

雁坂峠越え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/52609206

この記事へのトラックバック一覧です: 「雁坂峠越え秩父往還」 試走(秩父湖〜横瀬):

« 雁坂用ニューシューズ | トップページ | 花火大会 »