« 「雁坂峠越え秩父往還」 試走(西武秩父〜高麗)1 | トップページ | 143キロをどう考えて走るか? »

2011年9月 5日 (月)

「雁坂峠越え秩父往還」 試走(西武秩父〜高麗)2

正丸トンネルの手前に短めのトンネルがあるのでご注意を!

Dscf2156

トンネル内にも一応歩道はありますがかなり細いので当日は歩きが無難かな?

さらに1キロちょっと進むと正丸トンネルの入り口

Dscf2159

再び土砂降りshock

ここを右折して青梅方面に向かいます
しばらくは広い歩道付きの道路ですが、程なく1車線の道に

Dscf2160

ただ、交通量は国道299号に比べてかなり少ないので車はあまり気にせず走れます

斜度はそれなりにありますが走れない斜度ではないのでしっかり4キロ登って第6チェックポイントの「名栗げんきプラザ」に到着

Dscf2161

99.3キロ地点です
普通の100kmウルトラならここでゴール!なのですが、これからもう一本フルマラソン!やっぱり過酷な大会ですcrying
当日この区間は真っ暗でしょうから、このエイドの灯りが見えた時にはスゴく安堵するんじゃないでしょうか?

さてここから2キロ弱が最後の本格的な登り坂

奥武蔵グリーンラインの登りとは違いしっかり走れる登りなので気持ちよ〜くペースアップ!

意外とあっさり峠の頂点に到着

Dscf2163

でも当日は距離も短いので歩きでOKだと思います

眺望は・・・・・

Dscf2164

残念ながらこんな感じ
峠を越えても天気は回復しない模様ですねthink

ここから国道299号の合流まで、4キロで約400mを一気に下ります
雨はやんでいたものの、山から流れ出す水で路面は所々で川のようになっていますが、もうシューズが濡れるのは気にしないですbleah

Zoffyさんがかなり軽快に下って行くので私もなんとか頑張って追随run

今回は20分弱で国道に出ましたが、まだフルマラソンの距離が残っていますから、本番はかなり抑えないといけないですね

Dscf2169

ここから最終チェックポイントの久保交差点まで約20キロは国道299をひたすら下りますが、単調な道で本番では一番辛い区間になりそうです

西吾野駅のちょっと先に第7チェックポイントの「ロックガーデンカフェ」があったはずなのですが、3人とも気付かずスルーcoldsweats02

「東京カレーパン」ってのぼりがいつも立っていたので見過ごすはずないのですが・・・・
帰ってネットで調べたら7月末で閉店していたみたいですweep

武蔵横手駅の少し手前で久しぶりのコンビニ
ここまで無補給だったのでちょっと休憩

日差しも出てきて蒸し暑くなったので私は「ガリガリ君」投入です

4キロほどで最終チェックポイントの「久保交差点」に到着

Dscf2171

本番での健闘を誓い合って一応ここで散会

私はそのまま大会コースにそって高麗川まで行き、さらに宮沢湖温泉まで登って、トータル約47キロのロング走になりました

単純にコースの下見だけじゃなく、しっかりと刺激が入っていいトレーニングになりました!
お二人と一緒に走ったから最後まで行けましたが、一人じゃ無理ですね

Zoffyさん、ハンドタオル王子さん、ありがとうございましたhappy02

今回の試走でなんとなく本番完走のイメージが湧いてきました
あとは体調管理が一番の課題になりそうです

|

« 「雁坂峠越え秩父往還」 試走(西武秩父〜高麗)1 | トップページ | 143キロをどう考えて走るか? »

雁坂峠越え」カテゴリの記事

コメント

正丸は走る前は不安でしたが
一度走ってしまえば曲がり角もわかり易く
それほどきついコースではないのがわかりました

知っていて走るのと
知らずに不安のまま走るのでは大違いです

参加して本当に良かったと思っています
ありがとうございました


投稿: zoffy | 2011年9月 6日 (火) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/52658064

この記事へのトラックバック一覧です: 「雁坂峠越え秩父往還」 試走(西武秩父〜高麗)2:

« 「雁坂峠越え秩父往還」 試走(西武秩父〜高麗)1 | トップページ | 143キロをどう考えて走るか? »