« 大田原完走! | トップページ | 大田原マラソンを振り返る(前半戦) »

2011年11月24日 (木)

大田原マラソンを振り返る(スタートまで)

代休を当てたのでお休みですhappy01
筋肉痛は想定内ですね

さて、さらっと昨日のレースを振り返ります

4時半に起床!
前日スペシャルドリンク用のボトルを急遽作成したので寝たのは12時半coldsweats02
つまり睡眠時間は4時間sad

でもスッキリとした目覚めで、レース当日の朝食はお決まりの「たまご納豆かけご飯」「しじみのみそ汁」「豆乳」
いつも難航するコンタクトの装着も一発で完了good
さあ、出発です!

駅に到着すると、あれ!?、電車がちょうど出たところcoldsweats02
2分時間を勘違いしてましたshock
新幹線は1時間に1本なんですよね
受付には間に合うけれどせっかく用意したスペシャルドリンクが預けられないdown

やばい!と一瞬焦ったのですが、たしか大宮での新幹線への乗り換えでかなり余裕があったな〜と思い、iPhoneで再検索
次の電車でもギリギリ同じ新幹線に間に合うことがわかってホッと胸を撫で下ろしましたhappy01

無事予定の新幹線にも乗れて自由席も確保
気持ちを落ち着かせてレースの展開を復習です

今回の目標はサブ3.5、つまり3時間30分切り
ペースとしてはキロ4分50秒イーブンを目指しますが、今回のコースが大雑把に言って前半下り、後半登りなので前半抑えて後半に体力温存です

那須塩原駅からのシャトルバスはちょっと待ちましたが、8時20分に会場到着
まずは「スペシャルドリンク」を預けます

7カ所に預けることができるのですが、私は10km、20km、30km、35km、40kmの5カ所に預けました
中身は10、40kmは「アミノバイタルゼリー」を「アミノバイタルドリンク」で約200mlに薄めたもの
残り3本は「ショッツ」のワイルドビーンズ味を同じく「アミノバイタルドリンク」で薄めたもの
そして10、30kmにはWGHProを1包ずつ溶かし込みました

ボトルは使い捨てになってしまうので100円ショップで購入した容器を使用
カラフルなモールで取手を作って、見つけ易いようにゼッケンナンバーの札を付けました

321236_139942236112586_100002904307

体育館に入り受付を済ませて2回の観覧席を確保して準備
室内でゆっくり準備出来るのはいいですね!

スタート1時間前には準備完了し、「パワーバー」と「VESPA」で直前のエネルギー補給
貴重品だけは預けましたが荷物はそのまま観覧席においてアップに入ります
まずは室内でストレッチ、その後スタート会場の競技場に出て軽く身体を動かします

10分前にスタートラインに並びましたが、3時間〜3時間半のプラカードのちょっと前
参加人数が3500人ほどなので2万人、3万人の大規模大会のような混雑はないですが、フルマラソンのスタート前の緊張感はウルトラとは違いますねcoldsweats01

天気は晴れ、気温もちょうど良くしかも微風
まさにマラソン日和!
午前10時、いよいよスタートです!

|

« 大田原完走! | トップページ | 大田原マラソンを振り返る(前半戦) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、結構スペシャルドリンクの中身も凝ってますねえ(゜ロ゜)

ショッツってパワージェルの一種なんですか?

ちなみに自分はVAAMにもろみ酢を混ぜた飲料で、トレランにも常に持参してるお馴染みの飲料です♪

投稿: ハンドタオル王子 | 2011年11月25日 (金) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/53321397

この記事へのトラックバック一覧です: 大田原マラソンを振り返る(スタートまで):

« 大田原完走! | トップページ | 大田原マラソンを振り返る(前半戦) »