« 大田原マラソンを振り返る(前半戦) | トップページ | 大田原マラソンを振り返る(総括) »

2011年11月24日 (木)

大田原マラソンを振り返る(後半戦)

前半の経過は

スタート〜10kmは48分41秒
10km〜20kmは45分45秒で1時間34分36秒
ハーフ通過は1時間39分32秒

単純に倍にすると約3時間20分なので、後半のペースダウンを見越してもサブ3.5は何とかクリア出来そう
なので目標の上方修正up
3時間20分切り!
この時点ではまったく不調個所も無いので後半の登りに対する不安は全然なかったんですよね

24キロからいよいよ登りに転じます
ただ、はっきりと登っている感じはしないのでペースはそのまま維持

20〜30kmは40分40秒!!
30キロ通過も2時間20分なので、3時間20分切りも十分射程圏内good
ここから35キロまでが凌ぎどころですが・・・・・

見事にここの登りにやられてしまいましたcrying
徐々にペースダウンしてキロ5分近くにdown

さらには35キロ手前の急坂でついにヘロヘロ状態shock
キロ5分半まで落ちてしまいます
急坂をクリアすれば復活するかと期待しましたが、脚が動かないbearing
もうキロ4分台は出せない!

これが35キロの壁か!
どこまで落ちるのか〜
残り数キロだけどキロ6分まで落ちたらサブ3.5さえアウト!!
朦朧とした頭でいろいろと計算したけど結論は出ない!

30〜40キロは51分31秒wobbly

走るのみ!

ラスト1キロでの坂で苦しむが何とかキロ6分まで落ちるのは阻止
いよいよ競技場内に戻りトラックを約1周

ゴールゲートに設置してある時計を見ると3時間22分から23分に変わったところ
何とか23分台で!と既に使い切った脚でラストスパート!

55、56、57、58、59!!!
ギリギリセーフ!!
3時間23分59秒でゴール!

脚はガクガクです
いや〜キツい!
ウルトラのゴールとは違ってホントにキツい!!
35キロの壁に玉砕されたのは悔しい!!

それでも目標のサブ3.5を見事クリアは嬉しいhappy01

完走証はちょっとトラブってたので先に着替えのために体育館に戻りますが、まともに歩けないcoldsweats02
完全に脚を使い切った感じですね
貴重品を受け取りゆっくり着替えながら栄養、水分補給
筋肉痛はあるものの関節痛とかは無し!
記録以上にこれは嬉しいですねhappy01

完走証発行が復旧したので完走証を受け取り帰路につきました

Img

最近ウルトラばかりでしたが、フルのレースも面白い!!

|

« 大田原マラソンを振り返る(前半戦) | トップページ | 大田原マラソンを振り返る(総括) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/53322009

この記事へのトラックバック一覧です: 大田原マラソンを振り返る(後半戦):

« 大田原マラソンを振り返る(前半戦) | トップページ | 大田原マラソンを振り返る(総括) »