« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年 今年のレースを振り返る

今年は本当によく走りました!

一応振り返ってみます

********************

年明けは去年の「越後くびき野100kmマラソン」で痛めた右膝の腸脛じん帯炎が完治せず、ノルディックウォークやピラティスでのリハビリから始まりました

なので1月、2月はレース無し

3月
板橋シティーマラソン 震災のため中止
ただ、まだ膝が完璧じゃなかったので、結果的にこれは走らなくて良かったのかも

4月
彩湖ウルトラ70km 7時間18分55秒
故障回復後の復帰戦
最後まで歩くこと無く大幅な記録更新!

江田さんのランニング塾に参加

チャレンジ富士五湖112km 13時間41分24秒
初の100km越えレース
後半、右膝の痛み再燃と、左足の甲の痛み出現
体力的にも限界で歩き混じりで苦戦しましたがなんとか完走!

5月
12時間走in所沢 87.5555km
初の耐久系レース
周回ごとのエイドの誘惑に惑わされながらもしっかり走り切りました!

6月
武甲山トレイルラン 27km 4時間28分12秒
去年は下りが全く走れなかったのですが、今回は少しはましになって約30分の記録更新!

7月
3種目耐久レース
 5キロ 20分49秒
 フル  4時間3分38秒
 8時間走 68.166km
暑かった〜
参加人数が少ないとはいえ、一桁の順位は嬉しかった!

そしてこの頃から徐々に知り合いが増えてきました

8月
奥武蔵ウルトラマラソン 77km 7時間53分13秒
昨年に引き続き暑い暑い奥武蔵
9時間を切れればOKかなと臨んだのですが、予想外の8時間切り!
折り返してからの疾走が楽しかった〜

雁坂峠越えマラニック 24km 4時間8分30秒
翌月の本戦の試走的大会
天気はあいにくの雨
長いトレイルの下りで右膝痛の再燃

9月
雁坂峠越え秩父往還143km走 22時間19分52秒
無謀な挑戦かな?とも思いましたが、このレースを目指す中で色んな方と巡り会え、またレース中にも色んな方に支えられ完走!
最後のCPからは胃をやられほとんど歩きで苦しみましたが、苦しみを上回る感動のゴールでした

10月
東京夢舞いマラソン フル
2回目の参加で、前回はまだ小さかったスカイツリーがほぼ完成した東京の風景をのんびり楽しみました

毛呂山鎌北湖マラソン 10km 44分11秒
2年前の記録をちょっとだけ更新したが、登りで粘れなかったのが悔しい

11月
伊豆が岳トレイル 17km 2時間3分17秒
2年前の記録を7分短縮したものの、目標の2時間切りは果たせず
翌日に筋肉痛が出なかったことから、力を出し切れなかったようで、それが課題

大田原マラソン フル 3時間23分59秒
久しぶりのガチフル
目標のサブ3.5はクリアできたものの、35キロの壁に見事玉砕!

12月
黒山鎌北湖駅伝 5区 5km 19分53秒
武蔵UMCのBチームで襷をつなぎました
駅伝初体験

チャレンジドクロカン宮沢湖
初のスタッフ参加

年の瀬マラソン
忍者姿で初仮装にチャレンジ!
楽しみながら走って3時間39分16分

**********************

この1年は自分でもビックリする程の好成績
記録の更新、初挑戦の長距離の完走が続きました

そして嬉しいことに大きな故障無し!

さらにはいろんな方々に出会えました!!
これが一番嬉しいことですね

本当に楽しくて仕方なかった一年でした!

皆さん、ありがとうございました!!

来年もまだまだ楽しんで走りますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

今年最後のラン塾&忘年会

ブログの方にも書かないと!と思いながら既に2日前のことですねcoldsweats01

一昨日、今年最後のラン塾に参加してきました
メインは10kmタイムトライアル

先週の土曜と同じなので記録更新!!と当初は目論んでいたのですが・・・・

日曜の年の瀬マラソンで無茶しちゃいましたshock
無謀にもニューバランスの裸足感覚シューズ「ミニマスMT00」でいきなりのフルチャレンジpunch
クッションの全くないシューズなので、後半から脹ら脛が張ってきて、さらには走後右の足底に痛みがcrying
やっぱり徐々に慣らすべきだったんですよねweep

柔軟、補強、ジョグのあとスタート!
江田塾長に乗せられて一応キロ3分50秒に挑みますが・・・・
案の定徐々にペースダウン
結局43分shock
最後に不完全燃焼の結果でしたdown

まあ、それはさておき、終了後は忘年会bottle

先日の武蔵UMCでの飲み会でもそうなんですが、ランナー同士の飲み会って楽しい!
なんだかんだって言いながら前向きな会話なんですよね
しかも立場も年齢も関係無し!

あっという間に1次会終了
さらに2次会に・・・・

今年はレースでもいい結果を出してきましたが、それ以上に色んな方と出逢えたこと、それが大きな収穫でした
そしてその中心が塾長の江田さん
本当に感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

初仮装!

スタート前に天使に扮した江田塾長とツーショット(^-^)/
1324850695110.jpg
無難に忍者ですf^_^;)

ネットで買ったので他の人とかぶるだろうな〜と思っていましたが、案の定同じ黒がもう一人、青バージョンがお二人、全く同じ衣装でした(^^;;
まあ、それが縁でお話をさせていただいたのでそれはそれで良かったですね(^o^)

さらには奥宮さんも黒忍者(゚o゚;;
ただ、かなり本式の衣装との事で、しかもいつも通り軽やかな走り(^o^)
まさに忍者でしたよ

殆どの人が何らかの仮装をしてますが、これじゃはしれないだろ〜ってのも
1324850703360.jpg
カオナシ

最初わからなかったのですが、武蔵UMCむで一緒のかっくんでした
かなり走りにくそうでしたが、見事に完走!
スゴい\(^o^)/

こんなこんなで遊びながら走りましたが、3時間39分でゴール‼
何気に2年前のつくばの記録と同じです

さて、来年はもっと力いれて仮装に臨みますか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

師走の週末は忙しい・・・Part3

5キロのスイーパーの奥宮さんを見送ったら次の持ち場に移動です!

今度は担当はエイドステーション
スポーツエイド・ジャパンと言えば“充実のエイド”ですから、その評判を落とすわけにはいかないでしょねbearing

今回は距離も短いので種類は少ないですが、食べるものはあんパン、クリームパン、バナナ、グレープフルーツ、カリントウ(大小に種類)、チョコ、梅干し、おかゆ
飲み物は水、スポーツドリンク、アップルジュース、オレンジジュース、コーラ

飲み物をメインに担当させてもらいましたが、どうやってスムーズにランナーに渡せるか試行錯誤

で、メインテーブル以外にトレイに水とスポドリを入れたコップをお盆に載せて手渡し作戦!
でも走ってくるランナーにしっかり渡すのはなかなか至難の業wobbly
それでもエイドを目指してくるランナーのために一生懸命頑張りましたよpunch

それと、声援!
いつも自分がランナーとしてエイドに寄る時、どれだけエイドでの声援に奮起させられることか
それがわかっているから自然と力が入りますねwink
そしてランナーからお礼の言葉を頂けると本当にうれしい!

ほとんどのランナーが通過したらゴール地点へ移動
餅つきのお手伝いをしつつ、つきたてのお餅をいただきましたhappy01
やっぱりつきたては美味しいdelicious

その後テントの撤収、ゴミ拾いでスタッフ終了!

大変だけど、いろんな方にもお会い出来て、本当に楽しい一日でしたよgood
そして改めていつもスタッフをされている方々に感謝したい思いました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走の週末は忙しい・・・Part2

で、日曜はスポーツエイド・ジャパン主催大会、「チャレンジド・クロスカントリーin彩の国宮沢湖」

ただし今回はスタッフ参加happy01
いつもお世話になってばかりなので、日頃の感謝を兼ねて初のスタッフに志願しました

集合は早朝7時coldsweats02
しかもこの冬一番の冷え込みで、寒いこと寒いこと
足の指が凍傷になるかと思いましたよ

スタッフが大体集まったところでミーティング

すると、隣の方から“昨日はお疲れさま〜!”とcoldsweats02
なんと、昨日の大江戸小江戸試走で最後一緒に走ってゴールした方でした
翌朝が早いってこれのことだったんですねcoldsweats01
世間は狭いです!

さて私のメインの役割は2.5km、5kmの走路案内と19.5kmのエイドスタッフです

ですが、まずは受付のお手伝い
段ボールに入れられたゼッケンを探し出す役割です
今回はそんなに参加者が多いわけじゃないですが、一度にランナーが押し寄せてくると結構大変
いつもこんな感じで受付作業をしてるんですね

2.5kmのスタートが近づいたので持ち場に移動
受付はやっと日が射してきて暖かくなってきたのに、持ち場は日陰で寒い!

9時半スタート!
スタート地点からは湖を挟んで反対側なのですが、号砲はしっかり聞こえ、寒さが吹き飛ぶようなワクワク感!!

先導は奥宮さん
2.5kmは小学生ですが、トップの子は速い速い!
しかもスゴく真剣!
誘導とはいいながらも、結局はただの応援になってしまいましたが、必至に走る子供たちの声援になんだかスゴく興奮してしまいましたhappy02

続いて5km
こちらは中学生以上
ますます応援に力が入って、あっという間に全員が2周過ぎていきました

続きは後日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

師走の週末は忙しい・・・Part1

土曜は大江戸小江戸200kmの試走会に参加

4回に分けて開催されている試走会ですが、今回は最後ということで、西葛西からゴールの川越までの区間57kmです

20111219_221745

改札を出ると、雁坂同級生のZoffyさん、ラン塾で一緒のIさんもいらしてました

地図をいただき、主催者から簡単な説明
途中棄権の場合は?って説明は、エントリー資格が100km完走者なので無しbearing

ペースは道を確認しながらなのでゆっくりゆっくり
並走しながらそれぞれの戦歴や最近のレースのことなどを話しながらあっという間にお昼休憩の赤羽“なか卯”に到着

Img_0625

親子丼、美味しかったですよdelicious
本番でもなか卯がオフィシャルのレストスポットになっています

笹目橋から荒川河川敷を北上します
去年は鹿浜橋から延々と河川敷だったのですが、今回は土手の工事をしているためコース変更されています
まあ、今回のコースの方が正直いいかもしれないですね

ここまでの市街地は比較的まとまっての走行でしたが、河川敷で走り易くなったのでそれぞれにペースアップ

Img_0627

私は・・・・
荒川を渡る鉄塔の写真を撮りながらなので前後に行ったり来たりのマイペースです

Img_0628

赤白の京北線89号鉄塔と水色の90号鉄塔
その先が戸田彩湖です

気温が下がってきて、少し北風が寒いですが気持ちいいコースです

羽根倉橋で河川敷から離れ、国道254号バイパスに入ります
ここは実家との往復で何度も走った馴染みの道です

さすがに走行距離が40キロを超えてきたので疲れてきましたが、仲間と一緒に走っているとなぜかペースアップ

残り10キロを切ったコンビニで小休止後は結構ガチ走りpunch
キロ4分半ぐらいでバイパスを疾走run
1人じゃ無理ですが、ちょっと先行するタフな男性を追いかけながら、ほぼ同じペースの女性ランナーと話しながらだったので疲れていてもダレずに行けました

小仙波交差点の大きな歩道橋を曲がって川越市内に入ればゴールはもうすぐ

ゴールは雁坂と同じ“川越湯遊ランド”

Img_0629

なんだか妙に懐かしいcoldsweats01

若干右足の甲に痛みがありますが約8時間かけて57キロだったのダメージは極軽め
一緒にゴールした女性は、明日朝が早いので、とのことでお風呂には寄らず帰られましたが・・・・(part2で続きあり)

後続がすぐ来ると思ってしばらく待ってましたがなかなか来ないcoldsweats02
しかたないので、表通りまで戻って、お団子を食べながら待っていたら数人が歩いて登場

最後に結構飛ばしちゃったみたいですねbleah

お風呂でゆっくり疲労を癒して、雁坂ゴール後には飲めなかった風呂上がりのビール!
やっぱりこうじゃなきゃ!

ついでに1時間飲み放題のアフターにも混ぜていただき、また新たな繋がりができました

来月は夜間試走111キロ!
もう試走のレベルじゃないですねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

皆既月食

FaceBookがメインになっちゃったので更新が滞ってますがcoldsweats01

先日の皆既月食、一応写真を撮ってみましたmoon3

Dsc_6167

Dsc_6171_2

Dsc_6181_2

Dsc_6188_2

撮影したのは自宅マンション前のゴミ集積所coldsweats02

周りがコンクリート壁で囲まれてるので風も防げて、屈めば周囲の街灯の灯りも気にならない絶好のポイントでしたgood
ちらほらと外で出てきた近所の人も交えての実にミニ観望会となりました

さて久しぶりの天体望遠鏡、組み立てにちょっと四苦八苦

Agtdo9qcmaaupqjpglarge

動作は問題なかったのですが、アイピースのコーティングがかなり悪くなってましたねweep
購入してから20年以上経ってますからしかたないですが・・・

撮影した写真ですが、ランのお知り合いの漫画家himeさんがホームページで漫画に使っていただきました
そちらもぜひご覧下さい
http://hime42195.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

駅伝結果!!

自身初の駅伝参戦、「黒山・鎌北湖駅伝」

「武蔵UMC」のBチームの一員として襷を繋ぎましたよ!
任されたのは5区
エース区間ですが、果たして結果は・・・

5キロ区間を19分53分!!
まあ、上を見ればまだまだですが、現時点ではこれが限界点でしょう!!

前走者を待つ時間のあの緊張感は今までにない感覚です!

襷を引き継いで500m程のところで先行するランナー1人を抜きさりますが、その先は全く見えず・・・
途中、先行するAチームの奥宮さんとすれ違いエールを交換し、折り返し点の黒山までの登り坂をそのままのポジションをキープ

折り返せば下り!

試走時、登りで足を使い切ってしまいましたが、今回はしっかり残ってます!
順位を上げるのは難しそうなので、あとは自分のタイムとの戦いです

ところが、暫くするとひたひたと追い上げてくる足音が近づいてきて、あっという間に抜去られましたbearing
走りが別次元だったのですぐに諦めましたが、結局このランナーは学生部門で区間賞!!
そりゃ仕方ないですね

その後は後続の気配もなくひたすら自分のペースを維持
最後の登り坂もクリアして中継地点へ

襷を最終走者にしっかり渡して任務終了!
その後は武蔵UMCでエントリーしている残り2チームの5区走者を迎えに逆走
中継地点まで声援を送りながら並走

なんとか全チームしっかりと襷を繋ぐことができました!
いや〜疲れた〜!
でも面白い!!

チームとしては65チーム中30位です

欲を言えば19分台前半、さらには18分台を出したかったですが、それはこれからの課題ですね

その後は忘年会!
今年はランナーとして本当に楽しい充実した1年でした(まだ残りがありますが)
T代表を始めスポーツエイドジャパン、武蔵ウルトラマラソンクラブ、そしてその繋がりの方々には本当に心から感謝したいと思います

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

明日は駅伝!

今日のラン塾は雨で中止weep
「雨天結構!」だと思っていたのでちょっと残念!

まあ、雨そのものはいいんだけど、この気温での雨に当たると風邪ひきそうなの、中止の判断は仕方ないですね

そして、明日は「黒山・鎌北湖駅伝」です!
初の駅伝体験で、なんだかワクワクですhappy01

任されたのは6区間ある大会の5区
なぜか“エース区間”に抜擢されてしまいましたcoldsweats02
コースの様子は下記記事参照
http://dmitriyevich.cocolog-nifty.com/since1966/2011/11/post-55d4.html

5キロなので現時点の実力では20分前後かな〜と思いますが、去年等の記録を見るとトップは15分台bearing
同じ5区を別チームで奥宮さんが走りますが、彼は多分そのぐらいじゃなかな?
並走出来るわけじゃないですが、一緒の区間を走れるなんて嬉しいhappy02

終わったら武蔵ウルトラマラソンクラブの忘年会bottle
昨日予定していた職場の忘年会がお流れになったので、その分もしっかり飲むぞ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月の予定

12月のランの予定です

4日(土) ランニング塾 200m×7〜15本
 ショートインターバルは初経験です

5日(日) 黒山・鎌北湖駅伝
 武蔵UMCのBチームで5区エース区間を走ります!
 終わったら忘年会!!

17日(土) 小江戸大江戸200k試走会
 3月が本番なのですが、その試走会があります
 その第4回目、西葛西〜川越間の回に参加予定

18日(日) チャレンジドクロスカントリーin彩の国宮沢湖
 今年はスタッフで参加します!
 裏方初経験ですが、別の立場で大会を楽しんじゃいます!

24日(土) ランニング塾 5or10kmタイムトライアル
 5キロなら19分台、10キロなら40分台を目指します!

25日(日) 航空公園年の瀬マラソン
 一応フルマラソンなのですが・・・・
 T代表曰く、「必ず仮装で!」
 ん〜、どうしましょう!?

28日(水) ランニング塾 5or10kmタイムトライアル
 24日の結果のさらに上を目指します!
 そして忘年会もありますよ!

いや〜、忙しい師走ですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »