« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

東京マラソンの応援に行ってきました!

まさにお祭りですねwink 東京マラソンは!
今年はエントリーさえしなかったのですがやっぱり走りたいですね

さて、そんなわけで今回は応援ですcoldsweats01

スタートをテレビ中継で見届けた後、まずは月島まで地下鉄で移動
コースを少し戻った佃大橋でトップ選手を待ちます

トップの外人選手に引き続いて藤原新が日本人トップで通過!

Img_0766

注目の川内選手は・・・

Img_0774

残念ながらちょっと遅れてしまいましたが、必死に前を目指す姿を生で見て感激です!

その後、銀座〜京橋方面にコースを逆走
途中、ラン塾で一緒のジュンイチさんが3時間ペーサーの少し前を疾走している姿に遭遇!
思わず大声で声援を送りましたが、気付いたかな〜
情報によると先月の勝田に続いて見事サブ3連続達成!
スゴい!私も負けられないぞ〜!!

そして京橋で女将さんがいる私設エイド「エイド333」に合流

なんでここに混ぜってもらったかというと・・・・・
“女将さん”の勘違いcoldsweats02

数日前にTwitterで「コウタローさんも来るんですね!」ってメッセージをいただいたのですが、参加表明した記憶無いしな〜think
でもまあ折角なので行きますよ!と返答

で、もともと参加予定だった方に“コータロー”さんて方がいらっしゃって、それが私だと思ったようですね
まあ、確かに紛らわしいかcoldsweats01

エイドに到着した頃はちょうど3時間半ペースのランナーが通過するタイミング
みんないいペースで飛ばしていきます

何人か知り合いを見つけてエールを送りましたが、結構人が多くて見つけられなかった人も多く残念!

4時間ペースを過ぎると立ち寄る人が段々増えてきます

Img_0777

おなじみデビルとガッチャごんもsmile
しっかりビール飲んじゃってますがcoldsweats01

みんな本当に楽しそう!

ところが5時間ペースを過ぎてくると若干様相が変わってきます
やっぱりツライんですよ、この辺りのランナーになると

そんなランナーにとっては給水や給食より“コールドスプレー”を目指して駆け寄ってきます
一時は行列になっちゃう程bearing

で、そのコースドスプレー、続けて押し続けると指先が凍傷のようになっちゃうんですshock
感覚もなくなっちゃって、ヤバい!と思い指を替えたり、左手で持ったり

やっぱり膝が多いですね
続いて脹ら脛や前もも、股関節まわり

足全部!!なんてランナーもいて、そうだよねそうだよね!って思わず同感happy02
正直、効果のほどは疑問なんですが、少しでもゴールを目指す力になったでしょうか

その後最終ランナーまで見送りエイド撤収!
あっという間でした!

そして打ち上げにも
ランナーとして参加した“コータロー”さんにもお会い出来ましたが、なんと2時間40分台のスピードランナーcoldsweats02
他にもさくら道、24時間走、スパルタスロンなどなどの超長距離ランナーの方々ともお知り合いになれ、楽しいひと時でした

今週末の小江戸大江戸でもご一緒になるかたもいらっしゃって、再会が楽しみですね

女将さん、勘違いありがとうございましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

トレランセミナー&ミニレースin宮沢湖

トレランセミナー&ミニレースin宮沢湖に行ってきました!
講師はおなじみ奥宮俊祐さん

雨降りなのでどうしようかな〜と昨日は弱気だったのですが、走り出す頃には雨は奇跡的に上がりました
これで奥宮さんの雨男伝説も終了ですね!

3/20開催の「トレイルフル」のコースをレクチャーを交えてまずはゆっくり一周
その後、同コースでミニレース!

転倒して翌週の200kmに響くといやなので下りはかなり慎重に行きましたが、なんと3位入賞!!

まあ、明日東京に出る人がガチで走ってなかったので純粋な実力順じゃないですけど、入賞なんて初めてで嬉し〜ですね

賞品にNATHANのボトルポーチを頂いたので、参加費2,000円がチャラになりました(*^^*)

それにしても3/20のトレイルフルマラソンはこれを7周coldsweats02
キビシ〜bearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

ナイトラン試走

実はまだ試走していない区間があったんです
先日のナイトラン試走会でパスした西葛西〜葛西臨海公園間の往復

今日、日曜出勤だったのでその後走ってきました!

職場が錦糸町なのでそのまま南に東陽町まで行き大江戸のコースに入ります

試走会では真夜中だったのですが、今日はまだまだ宵の口
清砂大橋からの夜景は先日よりきれい

Img_0756

橋を渡り終えて二つ目の信号を右折し遊歩道に入ります

Img_0757

あとは道なりに進みます

Img_0760

今日はライトアップした観覧車が目標になりましたが、当日は真夜中なので点灯していませんよね
遊歩道はかなり暗い道なので特に女性は1人にならない方が良さそうです

京葉線を潜って直ぐに左に曲がって少し進むと葛西臨海公園の駅に到着

Img_0763

振り返ると大観覧車がきれいですが、当日は真っ暗でしょうね

Img_0762

最初の遊歩道の入り口さえ間違わなければ問題無さそうですが、なんせ到着時間は真夜中です
寝ぼけて間違わないように注意しないと・・・

今日はそのまま船堀駅まで行って帰宅となりました

当日は何時にここに着くんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

小江戸大江戸の受付のお手伝いします!

小江戸大江戸主催者のSさんから依頼があって、当日、受付のお手伝いをすることになりました

6時からと早いのですが、自宅からの近いのでもちろん快諾させていただきましたよhappy01

facebookでのやり取りだったのですが、そのなかでのSさんの文章に感動したのでちょっと紹介します

///////////////

出来るだけ車の往来が少なく、歩道があり、風情のある田舎道を探しました。大変な作業でしたが参加者の走る姿を想い描きながらで楽しかったです。舞台は用意しましたので思う存分主役を演じてください。

///////////////

ランニングってなんで面白いのかっていうと、速い遅いは関係なく、参加者誰でもが主役になれるってことなんですよね

200kmの大舞台、思う存分主役を演じましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小江戸コース後半の注意点について

土地勘のある私がコースを間違ったので、まったく知らない人はなおさらなので、昨日試走した玉淀〜川越間のポイントを整理したいと思います

玉淀エイドを出て金勝山トンネルまでは登り
この区間、歩道が左右片方しか無い区間が多く、しかもそれが右だったり左だったりと断続的なので、車の往来を確認しながらこまめに道を横断する必要があります

トンネルからは「小川和紙マラソン」のコースを逆走になります
走ったことのある方は想像出来ると思いますが、登ったり下ったりの起伏の激しい区間です
ただ、歩道が広くて舗装もきれいなので走り易いですね

その最後の登りの頂点が「みどりが丘歩道橋」
ここの交差点は横断歩道がありませんので、面倒くさくても必ずこの歩道橋を渡ってください

この後はほぼ下り基調で、歩道も走りやすく気持ち良く飛ばせます
だからといって気を抜かないように!!
「上唐子北」交差点で右折です!

20120218_175140
交差点そのものには目立つランドマークはありませんので、その手前の“事業仕分け”で一躍名が知れた「国立女性教育会館」を目安にしてください
したがって、この区間は右側を走ることをお奨めします

交差点そのものはこんな感じなので特に特徴がありません

Img_0724

“なか卯”はこの交差点を直進して直ぐのオレンジ色の建物のパチンコ屋さんの中にありますので、ちょっとわかりにくいです

Img_0722

コースに戻るには先ほどの交差点までちょっと戻ります

バイパスから右折した旧道は歩道も狭く、舗装状況も悪いですのであまりペースは上げられないですね
一部歩道が無いところもありますので安全第一で進みましょう

1キロほど進んだ「上唐子東」Y字交差点は右へ進みます

20120218_182657

Img_0726

交差点手前の道路案内では左に行くと“川越”となっていますので惑わされにように注意です!

Img_0727

正面にラーメン屋さんがありますので、その右へ進むのが正しいコースです

そのまましばらく進むと関越自動車道をくぐり、さらに進んで「下青鳥(北)」交差点を右折します

20120218_182804

Img_0729

ちなみに右に見える赤白の鉄塔は「只見幹線」で、前半の荒川河川敷でも出逢います

しばらくそのまま進むと東上線の踏切を越えます
Img_0731

3キロ程進み「古凍交差点」で久しぶりに254号バイパスに戻ります

Img_0733

再び走りやすい歩道でしっかり走れますが、5キロほど進んだ川島インターチェンジの通過に注意!
まずはインターが見えたら右側の歩道に渡ってください

Img_0737

真っ直ぐは進めませんので、ループ状の迂回路を進みます

Img_0738

ぐるっと回り切ったらそのまま道なりに行かず、車止めの切れ目を抜けて254号沿いの道に進みます

Img_0739

しばらく行くと高速本線を潜るのですが、その手前の交差点でバイパスの歩道に入るためには信号機脇の鉄パイ部の切れ目?のような所を抜けなければなりません

Img_0741

この辺りの通過は時間的に薄暗く、または完全に暗くなっている可能性が高いですので、慎重に進みましょう

3キロ弱進むと「落合橋」を渡って川越市に入ります

Img_0743

橋そのものは左右に歩道がありますが、橋の手前が左にしか歩道がありませんので注意を!

渡り終えて2キロ程で「山田交差点」のY字路を右へ進み川越市街を目指します

Img_0744

注意したいのはその手前1キロにある「北環状線」への福田交差点を曲がらないこと!
ほとんどの方が真っ暗な状況ですので気を付けて下さい

20120218_185816

ここまでくればゴールはもうすぐなのですが、道が狭いですので慎重に走りましょう

やがて蔵通りにくればゴールは目前

Img_0746

仲町の交差点を左折

Img_0747

直ぐを右折して「大正ロマン通り」に入りスタート地点の熊野神社を通過

Img_0748

信号を渡り、スーパー「マルエツ」の先の雑貨屋の角を左折

Img_0749

直ぐのイチョウ大木の手前を右折

Img_0750

小江戸コースのゴール「湯遊ランド」に到着です!

Img_0751

正面玄関ではなく裏の駐車場ですので注意を!

「小江戸」組はここでゴール!お風呂に入ってビール!!
でも私たち「小江戸大江戸」組はまだ中間点じゃないんですよね

さあ、楽しい大江戸ナイトランに出発しましょう!

今回の区間、暗くなってからの走行になる区間がありますので事前に地図を良く確認して必要がありますね

ルートラボにも私も含めて何人かルートを上げていますので、そちらも活用して、安全にゴールを目指しましょう!

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

“小江戸大江戸”で検索してみて下さい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

小江戸試走第2段!

大江戸コースの後半、玉淀エイド〜川越湯遊ランド間の試走をしてきました
昨日の帰宅が遅かったのでスタートしたのは10時過ぎ

鉢形駅から一旦玉淀エイドまで戻り、国道254号線をひたすら南下
走り出してほどなく「小川和紙マラソン」のコースの逆走になるのですが、って言うことは結構アップダウンがあります
当日はすでに60キロ走った足ですのでキツそう!

やがて穏やかな道になり快調に進んだのですが、痛恨のコースミス!!
途中でバイパスから旧道に右折するするのですが、その目標にしていたなか卯を見落としてしま、関越自動車道のところまで行ってしまいました
だいだい4キロ程(ρ_;)

そのまま進んでも同じ道に出れるのですが、一応曲がる交差点まで戻ってなか卯を発見!
パチンコ屋さんの建物の中にあるので見落としたみたいです
対策としては“事業仕分け”で一躍名が知れた「国立女性教育会館」を過ぎたら右を走っておけばいいと思います

そして曲がった旧道ですが、バイパスの広くて走り易い歩道から一転して狭くてボコボコで走りにくい!
さらに歩道のない区間もあり注意が必要です

バイパスに戻ればまた走り易くなりますが、川島ICの通過道順は注意!

落合橋を渡って川越に入ってからは山田のY字分岐と街中の狭い道の走行に気をつけて走ればやがて蔵の町並みに

コースミスがあったので走行距離48キロを約5時間の結果でした
本番ではこの区間40キロを5時間と考えていたのですが、もうちょっとかかるかもしれないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

小江戸大江戸想定タイム

初200キロだから予想も出来ませんが、雁坂のとき同様に想定タイムを組んでみました

20120214_230239

小江戸91キロを11時間、大江戸111キロを19時間、トータル30時間を想定して組んでみました
ラスト14キロは基本歩きです
夜勤のときに30時間以上不眠で動くことには慣れているので仮眠は考えていませんが、30分ぐらいの仮眠をどこかで取るかも

アドバイス下さ〜い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

小江戸試走第2弾、行きま〜す!!

今週金曜日に小江戸試走第2弾に行きます!
玉淀製菓〜川越湯遊ランドの約40キロ
お暇な方いませんか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

小江戸コース試走

3週間後に迫った「小江戸大江戸200k」の区間試走に行ってきましたrun

メンバーは去年完走者で武蔵UMCのZoffyさん、Kさん、雁坂同期でラン塾で一緒のIさん、小江戸のみ参加のかっくん、そして私の5人

川越熊野神社を8時過ぎにスタート!
伊佐沼までは大通りなので問題ないのですが、その後は田んぼのあぜ道ような細い道を右に左に曲がるため分かりにくいbearing
Kさんがオフィシャルの試走に参加されているとのことで、先導していただき本当に助かりましたhappy01

やがて荒川の土手に上がると強風が吹き付け、寒いうえに前に進まない!
一人だったら完全に心が折れてましたね

押切橋の手前でやっと土手から降りて強風から解放されますが、「鹿島古墳群」辺りの道がわかりにくい!
一回行き過ぎてしまいましたが、すぐに間違いに気付きことなきを得ましたが、試走されていない方は要注意ですね
ただ地図がかなり詳しく描いていますので、道の曲がり方や川との距離等々注意深く見れば大丈夫だと思います

重忠橋で荒川を渡って約40キロぶりのコンビニ24hours
Zoffyさんは早速“麦のジュース”を補給ですが、私は豆乳と肉まん

ここからは久しぶりの大通りでゴールまで向かいます

途中で自宅が近くのかっくんが離脱
そこからゴールの玉淀エイドは5キロほどなのにやけに遠く感じました
ツラいんだったらスピード上げて短時間で終わらせよう!と私だけ最後にペースアップ
かなり日が傾いてきましたが大きなトラブル無く「玉淀製菓」に到着

休憩含んで約7時間半の試走結果でした
試走して色々なことが分かりました
一緒に走っていただいた皆さんに感謝ですwink

でもまだ150キロ残ってるんですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

土曜ラン塾

今日のラン塾は20kmペース走

フルマラソンの目標タイム別に3組に別れて航空公園トリムコースを10周+500mです

7周目までペーサーのMコーチに何とか追随
その後少し離されるが、1時間26分20秒でゴール
(ただし3周、6周での給水を含む)
最近ハーフを走ってませんが、1時間30分切りは問題無さそうです

言い訳ですが・・・
今日のトリムコースはかなりの人出で、8周目の途中で接触回避のためにちょっと止まっちゃったんですよ〜
一旦ペーサーから離れるとなかなかペースを戻せないですね

終了後、満州で“レバニラ炒め定食”をガッツリ食べたのでどうしようかな〜と思いましたが、当初予定どおり約20キロを帰宅ラン

明日は小江戸の試走で50km走ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

水曜ラン塾

月曜だった代休を移動させて久しぶりに水曜のラン塾に行ってきましたsmile

メニューは3000m+2000m+1000m+1000mの4本インターバルdash

1本目 キロ4分目標 結果11分49秒(平均キロ3分56秒)
 結構余裕で、最後は流して終了

2本目 キロ3分45秒目標 結果7分37秒(平均キロ3分50秒)
 流石にキツく、最初の1キロでもキロ3分48秒止まり

3本目 キロ3分40秒目標 結果3分38秒(平均キロ3分38秒)
 大体この辺が現在のスピードの限界なのかな?

4本目 キロ3分30秒目標 結果3分43秒(平均キロ3分43秒)
 ラストなので思いっきりスタートダッシュしましたが、最後はやっぱり落ちちゃいましたbearing

スピードを上げたトレーニングはなかなか1人では出来ませんので、ラン塾は良い刺激になりますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

12日、小江戸コース試走します!

12日(日曜)に小江戸コースの試走します!!
区間は川越〜玉淀エイドの約50キロで7時間程度を予定
8時に川越市駅集合で来れる方、どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

高麗の郷クロスカントリー

武蔵UMCの新年会&練習会に参加してきました
会場の日高市総合福祉センター「高麗の郷」は我が家から10キロほどなのでジョグで参加
一周試走の後にレースです

中盤まで5位をキープしたものの、そこから2人に抜かれ7位でゴール
1〜6位のメンバーを見るとまあ仕方が無い結果かな?
[2012年2月5日(日) 22:06]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

小江戸コース

「小江戸大江戸200k」の前半「小江戸コース91km」をルートラボでマッピングしてみました
ただ、かなり長いのでエイドで区切って3分割しています

まずはスタートの川越熊野神社から熊谷エイドまで

この区間、最初数キロは川越市街地を走りますが、その後は荒川の河川敷に出るまでの20kmはひたすら田んぼ道
そして荒川の土手を10km
かなり単調ですが、まだ走り出しなので順調に行けそう
オーバーペースに注意ですね

そして熊谷エイドから玉淀エイドまで

ほとんどが河川敷で途中細かく道を曲がるところもあり気を使いそう
コンビニもないしかなり寂し〜い区間ですね
さらにはよく見ると微妙に登りなんです
花園IC手前で荒川を渡るとやっと人気がある道に戻れますが、そこまでが精神的にかなりツラそうです

最後が玉淀エイドから川越湯遊ランド

基本的に国道254号線を南下するコースで、コンビニやファーストフードのお店も点在するので、補給&トイレの心配は無し
さらに小川町の金勝山トンネルを過ぎればあとは下り基調
土地勘の無い人は川越市内でちょっと戸惑いそうですが、地元なので問題無し!

湯遊ランドで汗を流してビール!!ってやってもOKみたいですが、多分そうするとそこで終了!ってなりそうなのでさっさと大江戸コースへ進みたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

初トレッドミル!

小江戸の試走を予定していたのですが、寒さと風、そして体調も風邪気味、右膝の違和感等々で断念
静養と思ったのですが、ネットで川越市の総合体育館でトレーニングルームが利用できることを発見して出発

自宅からは車で30分弱
利用料はなんと時間制限無しで300円!

初めての利用者はマシンの使い方等の講習を30分程受けなければならないのですが、到着したのはその1時間前
体育館のメインアリーナの2回が1周214mのジョギングコースになっているので約1時間グルグル(キロ6分から4分半まで徐々にビルドアップ)回って時間をつぶしました

Img_0705

普通のジム同様トレーニングマシーンが色々あって、それを順番に試してみました
結構筋力アップには効果ありそうです

Img_0706

そして30分のトレッドミル
初めてなので最初はなんだかぎこちない走り
徐々にペースアップしてみましたが、走っても風が当たるわけじゃないからキロ5分ぐらいでも汗だくに
最後はキロ3分50秒ぐらいに上げて終了

3時間ぐらいいろいろやりましたが、今日みたいに寒すぎる日や雨の日は室内もいいかもしれませんね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ハセツネ30kは回避

ハセツネ本戦のポイントゲットのために参加しようと思っていたハセツネ30k(4/1開催)ですが、諸般の事情によりエントリーは止めました

というのも、前後に大会等の参加が立込んでいるんです

3月3〜4日 小江戸大江戸200k
  20日 トレイルフルマラソン
4月7日 武蔵UMCマラニック
  14日 彩湖ウルトラ

やっぱりマズいですよね、これ以上週末の不在を増やすとshock

それと今回出てもポイントは6ポイント
あと4ポイント稼ぐ必要がありそれもなかなか難しい

結局クリック合戦になるんなら、大会そのものに(個人的には)あまり魅力が感じられないので止めにしました

そしてエントリー費6000円はちょっと高いな〜

ちなみに昨日エントリーした武甲山は4000円です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月を振り返る&2月の予定と目標

1月の走行距離は・・・

452キロ

初の400キロ超えですhappy01
60キロ×3日、大江戸ナイトラン試走会での250kmがあったので結構走れましたgood

でも、上には上がいるようで、武蔵UMCの知り合いのジョグノートの記録を見ると

Zさん・・・752キロ
Uさん・・・641キロ

やっぱりこのお二人は一般人じゃないですcoldsweats02

さて、2月ですが大会の参加は無しthink
基本的には3月の「小江戸大江戸200k」に向けてのロングの走り込み期間としたいと思います

ただ、刺激は入れときたいので
5日 武蔵UMC高麗の郷クロカン&新年会
8日 水曜ラン塾 3000-2000-1000-1000m
11日 土曜ラン塾 20kmペース走
25日 奥宮さんのトレランセミナーin宮沢湖

そして、昨日「小江戸大江戸200k」の案内とコース地図が届きましたhappy01

Img_0702

前半の小江戸コースはまだ走っていませんので、休日に試走に行きたいと思います
それにしても結構な参加人数です

2月は日数も少ないし、恐いのは故障ですので無理せず300kmを超えればいいかな〜coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »