« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

「川の道」スタート!!!

今日、「川の道」フル520km&荒川〜千曲川ステージ265kmのスタートです
葛西臨海公園を9時にスタートし、荒川を遡上して荒川の源流域の秩父の山を目指します

そして後半の私のスタートはまだ先なのですが、何故か興奮して昨晩は寝付けず、今朝はやけに早く起きてしまいましたcoldsweats01
午後には川越あたりのサイクリングロードに到達すると思いますので、逆走して応援しようと思ってます

さて、3日のスタート後の途中経過は小江戸大江戸と同じくtwitterに投稿し、Facebookに自動転送という形式で報告したいと思います

そして、Twitter、Facebookをやっていないという方のためにTwitterの投稿を表示するブログパーツを設置してみました!

これでどこでヘタれてるかわかっちゃいますねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

川の道開会式&説明会終了!

文京シビックセンターで行われた開会式&説明会に参加してきました
それにしても地図をたどるだけてお腹いっぱいですね
ちょっと時間超過しましたが、いろいろと参考になる事が聞けました
また、昨年事故のため中止となってしまったこの
大会への舘山代表の思い聞いて、参加者皆が気持ちを同じくできたことと思います

そして、舘山代表がこの大会を“作品”と表現されたことに凄く感動です!
皆で今年の大会を素晴らしい作品に仕上げましょう\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

「川の道」前の最終帰宅ラン

「川の道」前、最後の帰宅ラン
さすがにフルで走ると30キロ超えるので、途中まで電車で移動して約20キロをゆっくりと走りました

今日の目的は3つ
①違和感のある右膝の調子確認
②地図を入れるボトルポーチの具合
③ガッツリ食べた直後の走り方

①については正直100%OKとは言えませんが、問題ないレベルだと思います
今までの大会も何かしら不安材料を抱えて走ってますので大丈夫かな?

②これが思った以上に良さそうです
リュックのウェストベルトともあまり干渉しないし、走りにも影響無し
地図の取り出しも収納もストレス無くできます

③走る前に牛丼をガッツリ食べてからスタート
途中で焼き鳥も食べたし、食べながらのランは問題ないと思います
でも「ガスター10」は準備してありますよ

まあ何とかなるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

今日も休足です

「川の道」では全く知らない道を走るので、地図を確認しながら慎重に走る必要があります
その地図もA3両面で6枚あるので、畳んでポケットにというわけにもいかないので思案中

一つの案としてボトルポーチの利用

Img_0971

ボトルを入れるところをお腹側にして、ビニールパックに入れた地図を丸めて挿します
リュックのウエストベルトとの位置関係が気になりますが、この週末に試してみます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

休足週間

若干右膝に違和感があるので、思い切って今週は完全な休足にすることにしました
そのかわりに情報収集とひとり作戦会議!

560338_233779360062206_100002904307

地図にコース、鉄道路線、高速道路、そして川に色を付けてみました

そして禁酒!
まあ、金曜日に歓送迎会があるのでその日だけは飲んじゃいますが、それ以外はノンアルコールビールで我慢です!

土曜にはもう一度帰宅ランをして最終調整の予定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

「川の道」想定タイムテーブル

例によって「川の道」の想定タイムテーブルを作ってみました

20120422_1738

ペースはあくまでも慎重にゆっくりで、十日町の「かみや」では3時間のレスト
後半は大半を歩くことを想定
トータル50時間で、5日のお昼過ぎにゴール!

予想通りにいかないのが超ウルトラの醍醐味ですけど、ひとつの目安としたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「川の道」後半千曲川〜信濃川ステージのルート

地図が届いたので、早速ルートラボでマッピング
基本的には小諸から国道18号、117号、8号と辿るんですが、上田市街、篠ノ井〜長野、飯山、十日町、長岡の辺りがこれか国道から外れるので要注意ですね
地図を見ながら走るわけですが、頂いた地図そのままでは非常にわかりにくいです
鉄道路線、駅、高速道路、川、交差点、コンビニ、ランドマークになりそうな建物等々を書き込んで、自分なりの地図に仕上げて行く必要がありそうです
ちょっと手間ですが、社会の授業で白地図に色鉛筆で色を塗って行くような感じで、その作業も楽しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

「川の道」案内到着!

Img_0967

再来週の今頃はどこを走っているんだろうか?

スタートまで2週間を切った「川の道」の参加者名簿と地図が届きました!

名簿には一人一人の大会への想いも綴られています

日本横断ステージ 70名
荒川〜千曲川ステージ 33名
千曲川〜信濃川ステージ 29名

それぞれの想いを胸に、共に走りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

ゆっくりジョグで彩湖まで

今日は土曜勤務の代休

本当は奥武蔵方面に向かいたいところでしたが、不安定な天気予報のため、彩湖を目指してゆっくりジョグに出かけました

自宅からまず雁坂のラスト5kmコースを走り川越市街に入り、そこからは大江戸コースを逆走です

平日なのでジョギングしている人はほとんどいないのですが、川越バイパス(旧富士見有料)を南下していると前方から同じようにマラニックスタイルのランナーが来ました

なんと、ラン塾で一緒のいけちゃんcoldsweats02
ちょうど逆コースを走る予定のようで、お互いの自宅からはそれぞれ10〜20kmも離れている地点での遭遇にビックリして思わず大笑いhappy01

走る人はお休みの日に同じようなこと考えるんですね

実はちょっと膝に痛みが出て来て気持ちがダウンしてたところだったので元気が出ました!

いけちゃんと別れてさらに進みますが、今日は暑い!
「川の道」のペースを想定してキロ6分半〜7分の超ゆっくりペースなのですが結構汗が出ます

羽根倉橋で荒川土手に上がります

Img_0954

エイドがあった土手は菜の花が満開でうららかな風景です

秋ヶ瀬橋で荒川を対岸に渡り、彩湖に向かう途中のさくら草公園に立つ鉄塔

Img_0956

「京北線90号鉄塔」です
水色に塗られたアングル材で出来たすらりとした美形の鉄塔です
しかも足元は桜のピンクで彩られています

武蔵野線をくぐると彩湖に到着

Img_0963

先日の大会当日とは全く違う風景ですね!
でも今日のような暑い日だったら逆にツラかったかも

その後は志木駅まで走って帰る予定でしたが、急に暗雲が立ちこめ雷が鳴って来たのでバスでエスケープ!

彩湖のダメージが残っている中、約35km走れたから良しとしましょう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

次は「川の道」

昨日の彩湖ウルトラのダメージは右膝と左足首に少しだけ痛みがあるぐらいで、筋肉痛も想定範囲内です

さて、次はいよいよ「川の道」です

後半ハーフなので5月3日11時に小諸をスタート
十日町の関門(143.8km)が翌4日14時
ゴールの新潟(255.3km)が翌々日5日の21時閉鎖です

制限時間は58時間!

まだどんなペースで走ればいいのか皆目想像ができません
とりあえず行きの新幹線の指定券を確保しました!

案内はこれから送られてくるので、コースの詳細はわかりませんが、ざっくりとマッピングしてみました

基本的には千曲川・信濃川に沿って国道18号、117号、17号、8号とたどるんだと思います

全くの未知の道です
今までとは全く違う走り方になるでしょうね

昨日は雨でツラい思いをしましたので、せめて天気だけでも良ければいいな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩湖 6時間台で完走しました!

6時間50分27秒でした!

Photo

去年の記録は7時間18分55分だったので、約30分の記録更新!

今日は敢えて前半キロ5分で突っ込んでみましたが、7周後トイレ休憩から戻ったら全くペースが戻せず、その後はかなりキツいレース展開に

 折り返し 1分05秒
 1周目 23分19秒
 2周目 22分52秒
 3周目 23分05秒
 4周目 22分42秒
 5周目 22分56秒
 6周目 23分04秒
 7周目 23分27秒
 8周目 32分59秒
 9周目 31分12秒
10周目 29分08秒
11周目 30分59秒
12周目 29分11秒
13周目 32分33秒
14周目 30分59秒
15周目 30分55秒

それでも何とか大崩れせず、6時間半ギリの目標は達成できなかったものの最初の目標7時間切りは無事達成したからいいなか?

それにしても雨と風と低温はツラかった〜
ランナー以上にスタッフも大変だったことでしょう
毎度のことながらSAJのおもてなしは最高ですね!
私も早めに会場入りして受付のお手伝いをしましたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

完走者Tシャツ!

1月に走った「ユニバーサル3daysチャレンジ」の参加者Tシャツ&完走者Tシャツが届きました!

Img_0948

特に完走者Tシャツは3日間完走者だけがもらえるTシャツなので嬉しい!!
10人いたのかな?

彩湖はこれで走ろうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

土曜は雨の予報ですが・・・・

土曜は彩湖ウルトラです

2年前にここを走ったのが私のウルトラ遍歴の始まりです
そして1年前は約半年の故障からの復帰戦もここ

その後ウルトラランナーとして色々と経験を積んで、さて3回目の今年は?

当初7時間切りを目標に掲げていましたが、1月のユニバーサル3daysチャレンジ60km×3日の初日が5時間52分だったので、まず問題なく達成できそうgood

でもそれじゃ面白くないbearing

ただ、一気に6時間切りはかなり無理!

なので中間をとって6時間半切りを目指します!!
単純なイーブンペースだとキロ5分30秒ですが、エイドやトイレでのロスを考えると走行速度はキロ5分10秒前後だと思います

小江戸大江戸のダメージはほぼ回復しましたので、今のところ不調個所は無く、ペース的には問題無さそうです

問題は天気!
雨の予想が出てるんですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

心機一転

今月から新しい職場での勤務となりました
敷地内に鉄塔が立ってるな〜って初日から気になっていたのですが、今日の帰りに路線名を確認したら、なんと「只見幹線」でしたhappy01

Img_0886

どうもこの路線には縁があるようですね!

暖かくなったらこの只見幹線を辿って帰って来ようかな〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

「小江戸大江戸200kフットレース」完走記

ひと月経ちましたが、やっと完走記を書き上げました!
来年に向けての記録的なものなのでまともな文章じゃないですがcoldsweats01

その1 川越〜熊谷
その2 熊谷〜玉淀
その3 玉淀〜川越
その4 川越〜神田
その5 神田〜葛西
その6 葛西〜赤羽
その7 赤羽〜羽根倉
その8 羽根倉〜川越

今回、本当に色んな方に応援をいただきました
ありがとうございました!!
正直後半はツラかったですが、それ以上に楽しかった〜

来年は・・・・・

もちろん出ますよhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

オクム新コース試走

オクム新コース試走を顔振峠まで走ってきました
http://www.jognote.com/user/47877/classic?day_id=11264275

新たにコースとなった鎌北湖の奥〜阿諏訪へ抜ける「林道阿諏訪線」、ピークの標高こそ桂木のピークと同じですが、キツい登りの区間が意外と短く、また桂木廻りの“えげつない”アップダウンの繰り返しとは違い、登って降りるだけなので、それなりに脚力のある人はビビらなくて大丈夫だと思います

ただ、下りのダート区間がかなり荒れていますので走るのに注意が必要ですね
そしてこの新区間、静かですごく素敵な里山です!

地元の方に出逢ったら必ず挨拶をお願いしたいと思います!!

詳細は後ほど(後日?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »