« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

再会!

オクム試走時に必ず立ち寄る「織姫の碑」

Img_1092

-----------------------------
懐かしい友人との再会を喜びあう奥武蔵 
私は刈場坂峠付近が一番好き
涼しい緑の木陰のトンネル
見上げると青い空が近い
走れる幸せを感謝します

2000年8月 今田 順子
奥武蔵ウルトラマラソンNo.81
ジャーニーランNo.76
-----------------------------
今年も今田さんに会えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクム練スタート!

本番までひと月あまり
というわけで本格的にオクム練の開始です!

今日は鎌北湖〜刈場坂峠往復
ペースはともかく全行程歩かずに走り切るのが目標

Img_1094

約43キロを4時間50分で完走!
一度も歩きませんでしたよ!

朝6時スタートだったので山の上は肌寒いぐらいでした
時間が早かったんですれ違うランナーは少なかったですが、それでも復路で何人か知り合いとすれ違い(^-^)/
なんと夜勤明けのヒデキさんと北向地蔵あたりで遭遇
私は真似できません!

森守くんが居なくなって寂しくなったユガテのエイドポイントです

Img_1098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

初チャレンジ!ショートインターバル!!

今日のラン塾は江田塾長が戸隠参戦で不在
でもきしやん、マシココーチの指導のもとしっかり走り込みました!

メニューは400m×20本!(◎_◎;)
まるで高校の部活じゃん!

キロ3分45秒ペースに相当する1分28秒、レスト1分で走りました!
1−1’29”
2−1’28”
3−1’27”
4−1’27”
5−1’26”
6−1’26”
7ー1’26”
8−1’27”
9−1’27”
10-1’28”
11-1’26”
12-1’27”
13-1’26”
14-1’28”
15-1’27”
16-1’30”
17-1’30”
18−1’30”
19-1’29”
20-1’30”
16本以降はかなりキツかったですが、最後までダラダラと落ちないで行けました(^-^)/

初めてのメニューに最初ビビってましたが、他の方と引っぱり合いながら何とか走りきれました!
やっぱりこういうスピード練習は一人では無理ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

4連戦のダメージ

4連戦が無事終了しました
「両神山麓トレイル」、「奥武蔵巡り100km」、「武甲山トレイル」、「トレニックin越生」

どの大会も本当に楽しかった〜happy02
とは言えどの大会もレースとしては結構厳しい!
4連戦の前週には武甲山の試走もしているし、武甲山と越生の間ではラン塾+マラニックで55km走るなど、かなり濃い走り込みができました

こんだけ走ったけどダメージ無いよ!って言い切れればカッコいいのですが・・・・
左の腸脛じん帯がバンバンに張っていて、今日はまともに走れませんcrying
昨日、夜勤で24時間動いていたのも影響しているんでしょうけど、今週の平日は休足にしたいと思います

今週末、土曜はラン塾(400m×15〜20本)+一人帰宅マラニック

日曜はいよいよオクムの試走に出かけます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

トレニックワールドin越生40キロ完走!

ゆっくり走ろうと思ったんですが、グリーンラインに出たら楽しくなっちゃって、ついつい飛ばしちゃいました

Img_1073

結果、男子40代7位(エントリー41名)、総合18位(同151名)

ロードあり、トレイルあり、泥んこの急坂や長い長い急階段ありとスゴい面白いコースでしたよ\(^o^)/
心配していた雨はスタート後直ぐに上がって、雨に濡れたトレイルは幻想的な雰囲気で癒されましたね

Img_1077

終盤、天気が回復して蒸し暑くなりましたが、暑さにやられる前にゴール!
ゴール後の「ゆず之介」は上手い!
さらに山野草の天丼が振る舞われてこれも美味しい!!

Img_1085

その後、ニューサンピア越生で汗を流して軽く打ち上げ!!
今週もいい汗かきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

第4戦は・・・

昨日のラン塾+マラニックの疲労(アフターの飲み過ぎ?)のため今日は完全休足

そして日曜日は4連戦の最終「トレニックワールドin越生」です
今日改めてコース図を確認しましたが、奥武蔵のロードありトレイルありのかなりの難コースcoldsweats02
http://www.trainic-world.com/program/2012_in-Ogose_map1.pdf
http://www.trainic-world.com/program/2012_in-Ogose_map2.pdf

さて、どう走ろうか思案中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜ラン塾&マラニック

今日はラン塾16,000mペース走に参加
キロ4分20秒のペースセットで走る出すものの、全くベースが上がらず、4分30秒ペースを維持するのがやっと
やっぱりウルトラばっかり走っていたツケかな?

終了後はhimeさん企画の川越までのマラニック
途中トラックで400mダッシュまでやってヘロヘロで「川越湯遊ランド」に到着
汗を流した後、待ちに待ったアフター
中生500ml×8本のインターバルという、キツいトレーニングもしっかクリア!!

Img_1067

走って帰宅したのでトータルの走行距離は55kmにもなってヘトヘトのなりましたが、楽しい1日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

「武甲山トレイル」結果詳細報告

昨日の通過タイムです
           予定      結果
大渕寺エイド      45分     43分
登山口エイド    1時間05分  1時間11分
武甲山山頂    1時間45分  2時間07分
シラジクボ     2時間      2時間15分
小持山       2時間15分  2時間35分
大持山       2時間30分  2時間52分
妻坂峠       2時間50分  3時間09分
延命水エイド   3時間15分  3時間21分
横瀬駅エイド   3時間40分  3時間46分
ゴール        3時間55分  3時間58分

武甲山への登りの予想にムリがありましたね
でもやっぱり山頂到着は2時間切りたかったところ
さらに小持、大持への登りはもうちょっと頑張りたかったな〜

大持山到着時は4時間切りは難しいかな〜と思いましたが、そこからの下りが意外とあっさり下れて、ロードに出て残り40分
残り7キロ地点で残り38分
最後に登りがあるのでラスト2キロは15分は欲しい
となると、ロードは下り区間キロ4分、フラットなところはキロ5分で飛ばす必要がある事を朦朧とした頭で算出
正直かなり厳しい数値
でも前後のランナーよりは走れている!!
後は気持ちを維持するだけ!!

残り2キロ地点で3時間45分!!
なんとか間に合う!
横瀬駅前のエイドでは今回DNSでスタッフ志願したZoffyさんから声援をもらい最後の試練に挑みます調整池直前の急坂2〜3mだけは歩きましたがまだまだ走れる!
ラスト1km!! 残り8分30秒
ラン塾仲間のI口さんが応援に立ってるのが見えましたが、キツくて手を挙げて応えるのが精一杯
でも嬉しい!

西武線線路を潜るとラストの登り!
走り切れば4時間切りは確実ですが、ここで気を抜くとアウト!
歩きたい衝動をなんとか押さえ込んで最後の最後の急坂に
キツイ!キツイ!!キツイ!!!
カーブを曲がると多くの人が迎えてくれてます
そして「走れ!コウタロー、帰ってきました!!」とエミさんの声
最後の角を曲がると私のために張られたゴールテープ!!!
この瞬間がたまらない!
数秒前までのツラさが笑顔に変わって3時間58分の戦いは終わりました!

去年は知り合いがいなかったので着替えてさっさと帰宅でしたが、今年はゴール後も先にゴールした仲間に結果を聞いたり、あとからゴールする仲間を迎えたり、温泉に移動しながら応援したり・・・・
なんだか全く別の大会に参加したように楽しかった〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

「武甲山トレイルラン」速報

Img_1055

目標の4時間切りをなんとか達成しました!
3時間58分08秒
総合順位も79位と目標の100位以内の達成しました!

途中、何度も挫けそうになりましたが、達成しないと打上げのビールが美味しくないから頑張りました!!

詳細は後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ダブル雁坂 エントリー完了!

「雁坂峠越えトレイルマラニック」&「雁坂峠越え秩父往還143km走」ダブルでエントリー完了!
月曜に入金します!

ちなみにスポーツエントリーは手数料高いですから、郵便局に行ける方はSAJのHPから申込んだ方がいいですよ

楽しみですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武甲山へ向けて最終刺激!

雨が降ってしまったので子供の送迎のためラン塾は欠席weep

代わりに市営体育館のジムでトレーニングしてきました
トレミは明日の武甲山を想定して傾斜マックス!!
ラストはフラットにしてキロ4分!!
かなり異様な利用者だね(^_^;)

でもいい感じに刺激が入りましたよ!
夕方には「川越温泉」に行って、筋肉をほぐしてくる予定

なんだか久しぶりにレース前の緊張感を味わってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

「武甲山トレイル」必勝計画!

今回の目標はズバリ4時間切り!
そして総合100位以内!!

過去2回の参加経験から各ポイントの通過タイムを設定しました

大渕寺 45分
武甲山山頂 1時45分
シラジクボ 2時間
小持山 2時間15分
大持山 2時間30分
妻坂峠 2時間50分
延命水 3時間15分
ゴール 3時間55分
ビール 4時間00分!!!!

ビール売ってなかったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

ホテルが(゚o゚;;

雁坂は前泊が必須なのですが、何と甲府駅周辺のホテルが軒並み満室です(>_<)
少し離れたところをとりあえず確保できましたが、なんかあるのかな?
参加予定の方は早めに押さえた方がいいですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

雁坂、キター!!

来ました!!

Aurwveicqaaa0iqjpglarge

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江田塾長復帰!

久しぶりの水曜ラン塾参加してきました!
そして江田塾長も約一月ぶりに復帰!!

メニューは2000m×4本のインターバル(レストは3分)
7分50秒のペース組で走ったものの・・・
1本目 7分51秒
2本目 8分05秒
3本目 あまりにヒドくて計測せず
4本目 8分27秒

去年の秋の10kmTTでは40分ちょいで走れているので、キロ4分を4本なんて楽に行けるかと思って思っていましたが、こんなんじゃサブ3なんて夢のまた夢ですね
最近、ウルトラやトレイルばっかりだったからかな?

ダウン後、果林さん指導によるストレッチ&コアトレ
これが塾長の補強よりもさらにキツいキツい!
自分のからだの固さにはもう笑うしか無いです

終了後は皆さんでバイキング
話題は最近の走ったレースの事、そしてほとんどの方がエントリーしている週末の武甲山トレイルのことetc.

来週も水曜にお休みが入っているので参加しま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

「ユニバーサル奥武蔵巡り100kmラン」完走記

前日は「ノンビリといきましょう!」って言っておきながら、意外としっかり走っちゃいましたcoldsweats01

それでもダメージはほぼゼロ
肩が凝っているのと腸脛が少し張っているかな?って程度で、我ながら強くなったな〜と褒めちゃいますcoldsweats01

さて、「川の道」の完走記も途中ですが、今回の完走記です

朝7時、スタートラインもない「川越温泉」の駐車場からゆるゆるとスタート!
数日前は雨の天気予報でしたが、気持ちいい青空です
しばらくは普段の帰宅ランルートを他の人と話しながら走ります

自宅近くでかみさんの声援を受けて、そのまま県道を西へ
徐々に気温が上がってきて暑い!
曇りだと思い帽子を置いてたのは失敗でしたね

「久保」の交差点で国道299号を秩父方面に向かいます
国道299号は走り慣れた道です

Img_1034

途中、西吾野のコンビニで早速アイスを買ってクールダウン

ラン塾のI口さんと一緒に走りながら、第1CPの正丸駅前には10時34分到着
35km地点なので、ほぼキロ6分のイーブンペースです
エイドで小休止
先行するU山さんは10分も前に出たようです
UTMFから2週間なのにスゴいハイペース!

さて、ここからが今回の難所
標高818mの刈場坂峠まで、約500mを一気に登ります
後半に向けてあまり疲労を残したくなかったのでペースは抑えましたが、歩かずに走り切りました!

Img_1036

次のCPの大野峠まで一旦下ります
標高が高いので涼しくて気持ちよ〜く飛ばせます
再び登りに転じますが、勾配もキツくないのでしっかり走って、第2CPの大野峠には11時55分到着
登りのキツい区間の約10キロを1時間半なので上出来です

エイドでは先頭のU山さんが先に休憩中でした
登りで少し間を詰めたみたいです

U山さんを追うように少し遅れて出発!
100m下って50m登り白石峠に到着

Img_1037

ここからは転がり落ちるようなダウンヒルです
あまり調子良く飛ばすと前モモと膝にダメージが心配なのでかなり抑えて下ります

ふと、後ろから足跡が近づいてくると思ったら、I口さんがスゴい勢いで降りてきます
正丸CPで膝の不調を訴えていたので私が先に出発したのですが、そんなに離れず追ってきていたようです

ブレーキをかけて走ると余計に膝が痛いっ、とのことでそのまま坂を先に下っていきましたが、斜度の落ち着いたところで結局また合流

前からトラックが近づいて来るな〜と思ったら、お昼休みを使って応援に駆けつけてくれたかっくんでした
事前に伝えていた予想時間よりかなり早かったので、もしかしたら行き違いになっちゃうかなと思いましたが、ちょうどいいタイミングでの応援、嬉しかったですね!

さて次のエイドまでは残り1キロ!
お腹も空いたし、冷たい飲み物も飲みたいのでちょっとペースを上げてエイドに近づくとスポーツエイドジャパンのK下さん、F原さん、ラン塾のユりさんがお出迎え

到着時刻13時07分
下り区間が多いので約12キロを1時間ちょっと

Img_1038

豚汁に炊き込みご飯、そして・・・・ビール!!
思わず2杯飲んじゃいましたhappy01

U山さんも少し前に到着していたようで休憩中でしたが、先に出発してしまいました

後続のS藤さんも到着
その後は少し離れているようです

またちょっと先に出発させてもらいましたが、暑いこと暑いこと
エイドでしっかり休憩したはずなのでかなりヘロヘロ

ペースがかなり落ちて朦朧としながらなんとか約7キロ先のコンビニでアイス休憩
なんとか生き返りました
この辺り、歩道がないので走行には注意して先に進みます

都幾川にかかる橋を渡ると登り坂
さすがに少しだけ歩きを入れて登り切って、「上唐子」交差点の一つ手前の右折して「丸木美術館」方向に向かいます
実は、最初曲がり損ねて、上唐子まで行ってしまいました

美術館の前を通過し突き当たりの公園のトイレで小休止
顔を洗って、頭にも水をかけてクールダウン
かなり楽になりました

コースは小江戸大江戸で走った県道344号線に入ります
試走も含めると3回目の道なので何となく懐かしい
関越道を潜ってすぐのコンビニで今度はガリガリ君休憩
それにしてもこの区間休み過ぎですねbearing
それだけ厳しい状況だったんでしょう

小江戸大江戸では右折した「下青鳥北交差点」を直進し、国道254号バイパスを渡り、坂を登って東松山市街に入ります
東上線の踏切を渡ってすぐの交差点がちょっと分かりにくかったので地図を何度も確認して慎重に進みます

国道407号を突っ切ればすぐにCPの吉見百穴なのですが、一旦左折して北に向かいます
久しぶりに見通しのきく直線道路
よく見ると遥か先にランナーの後ろ姿が見えます
先頭のU山さんとはシャツの色が違うしな〜、とよく見ると後ろを走っていたはずのI口さんのようです
2回のコンビニ休憩の間に入れ替わっていたようです

天神橋を渡った直後の交差点を右折、少し走って不動橋を渡って川沿いを南下
吉見百穴の入り口でI口さんとすれ違い
エイドにはあまり長く滞在しないで再スタートしたようです

CP4吉見百穴到着は15時55分
約23キロを2時間50分近くもかかってますね
でもトータル80キロを9時間なので上出来です!

再出発後、しばらくしてまたまたガリガリ君休憩
コンビニを出て南の空を見ると真っ黒な雲
いや〜な予感を感じながら走り出すと、ちょうど建具会館でエイドスタッフをされていたユリさんが車で応援に追いかけてきてくれました
100キロのウルトラでは80キロ過ぎは精神的にツラいところなのでスゴく嬉しい!

ダレていたペースを戻して先に進みますが雲行きが怪しい
「大串交差点」を過ぎ、鉄塔「新古河線」を潜ったところでついにポツリと雨粒がshock
10秒もせずバケツをひっくり返したような土砂降りに!

Img_1039

10m先にあった民家のガレージのひさしになんとかエスケープ
尋常じゃない雨音で、道はみるみる川のようになってなってしまいました
とても我慢して走れる降り方じゃないのでしっかり小降りになるまで待つ事にweep
上手くいけば11時間切れるかな〜と思ってたのに残念!
ひさしといっても50センチぐらいしか無いので風が吹くと雨が吹き込むし、車が通ると飛沫が飛んでくるし、段々からだは冷えてくるし・・・・

Img_1040

iPhoneで雨雲レーダーを見ると、狙ったようなピンポイント!
まさにゲリラ豪雨の襲撃です

雨脚は弱まるようでなかなか弱まらない
「川の道」の時のようにしっかり雨対策をしていれば走れない事もないのですが・・・
と、途方に暮れていたら、一台の車が止まりました

先ほど応援してくれたユリさんでした!
車の中に入れていただき一安心
ホントに助かりました

10分程車の中で休ませていただきましたが、完全には上がりません
意を決して再出発!
ユリさんには帽子もお借りして、本当にありがとうございました!

戦意喪失気味になっていたのですが、ユリさんの声援と好意に応えるために雨の中ゴールを目指します
30分以上のロスタイムと水たまりで走りにくい事を加味して目標を12時間切りに再設定
あとは残り15キロをがむしゃらに走るのみ!

「吉見高校入口」交差点を右折
ここからは田んぼの中の一本道を5キロ程進みます
まるで「川の道」のラストの直線区間のように、遥か先の信号がなかなか近づいて来ません
精神的にツラい区間ですが、「川の道」に比べれば可愛いものです
それよりも水浸しの歩道が走りにくい!
最初は避けて走ってましたが、歩道全面水たまりの場所もあり、最後は真ん中を突っ切って進みます
雨は強くなったり弱くなったりを繰り返し、完全には上がりません

前の2人はあのヒドい降りの時にこの区間にいたんだろうか?
雨宿りするようなところもないからどうしたんだろうか?
無事走れているんだろうか?
後続はどうなんだろうか?
初100kmって言っていたあの人は?
一緒に並走しているんじゃないのですが、やっぱり一緒に走っている感覚
これがウルトラです

圏央道の手前で残り10キロ
12時間切りまでの残り時間は70分
体力的には問題無さそう
川越の市街地は人も多くて飛ばせそうにないのでこの区間はキロ5分半で走り切りたいところ
水たまりはもう気にしません!

「下井草」交差点で国道254号バイパスに入ると歩道は走りやすくなります
ここからは3ヶ月前に小江戸大江戸で走った区間
江田塾長やM子コーチと走った時の事を思い出しながら進み、ついに落合橋を渡って川越に入ります
その先「山田」交差点で残り5キロ
残り時間は40分
ここからは市街地なのであまりスピードは出せないので微妙な時間です

暗くなってきたのでヘッドライトを取り出し手に持ちます
路面を照らすというよりは、歩行者や車に自分の存在をアピールする目的です
歩道も狭いので、すれ違いも一苦労
立ち止まって待たなければならない時もあり少し気持ちは焦ります

蔵通りに入って道は広くなったものの人が多くて思うように進めない
それでも無事「連雀町」交差点を右折
残り時間は約17分、あと2キロ

月吉陸橋は狭い路肩を慎重に慎重に
渡り切った「今成」交差点で残り7分!!
知っている道だけにスゴい微妙なタイム
でも多分大丈夫

川越西郵便局を過ぎ、ゴール直前の「上野田町」交差点の赤信号で3分前
間に合った〜!
青信号をゆっくり渡って朝7時にスタートした「川越温泉」に戻って来ました!

到着は18時58分40秒!
ゴール後は浅香先生から完走証をいただきました
11時間58分40秒の3位でゴールです!!
なんとかギリギリ12時間を切りました
タイム、順位を競う大会じゃないですが、最後までしっかり走り切れた結果なので嬉しい!!!

館内に入ってまずは温泉
そしてすでにゴールしていたU山さん、I口さん、あとからゴールしたラン塾のジュンイチさん、さらに私の後を走っていたS藤さんも合流と打上げ!
最高のビールでした!!

今回も前半の暑さ、後半のゲリラ豪雨など、一日中走るから起こる自然変化、前後して走る仲間とのやりとり、自分自身のからだと気持ちの変化、そしていろんな方の応援と、ウルトラの楽しさ面白さを改めて感じました

特に今回はラン塾仲間のユリさんには本当に助けられました
そして浅香先生はじめ、スタッフのみなさんありがとうございました
走るのはひとり一人だけれどみんな一緒に走っている、そんなことを感じられる素晴らしい大会でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

明日は100km

明日は「ユニバーサル奥武蔵巡り100kmラン」です

100kmなのに前日の緊張感はゼロcoldsweats01
なんだか遠足の前のような気分です

とは言え100kmでしかも奥武蔵グリーンラインの縦走もあります
参加者は30人ほどで、半分は知り合い

タイム・順位を競う大会じゃないので、ノンビリといきましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »