« 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記5(ゴール後) | トップページ | 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記3(40〜60キロ) »

2012年8月 6日 (月)

第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記4(60キロ〜ゴール)

さてレースも終盤
ゴールタイムをあれこれ予想しながら走ります

残り18キロなので、5キロ30分で走って1時間48分
つまり7時間51分なので8時間は間違いなく切れそう
去年の記録7時間53分も大丈夫そう

でもそれじゃ面白くない!
5キロ28分平均で7時間30分台!

と意気込んだ矢先、左のくるぶしあたりに痛みが出てきました
軽い痛みなので今のところ走りには問題ないのですが、痛みが急に強くなってストップ!という経験を小江戸大江戸でしているので、ここは慎重に下りのペースも抑えます

「見晴台エイド」でちょこっと給水して、織姫岩を通過
「顔振エイド」ではフルーツをたくさん補給
エイドを出る時に応援ランに来ていたまさやんに声援をもらい下り坂へ

ヘアピンカーブの直前で65キロ地点
29分10秒/5キロ
28分台で行きたかったところですがムリは禁物!

「黒山エイド」もパス
「ユガテエイド」までの下りも慎重に行きます
ここでラン塾のO内さんが抜いて行きます
ラン塾でいつも同じ組み分けで走ることが多いのですが、いつも私が先行して、後半でO内さんが抜去るパターン
今回も全く同じでしたね
軽快に下りを走る姿が羨ましい〜

「ユガテエイド」の手前で70キロ地点通過
29分10秒/5キロ
累計6時間51分42秒
残り8キロ
1時間かけても記録は更新できますが、もう細かいことは考えない!

まだポツリポツリとしかランナーは帰ってこないので、「ユガテエイド」ではエイドスタッフ全員からの熱烈な歓迎
いつもそうなんですが、この復路の「ユガテエイド」が一番好きだな〜
ここでは気付け薬にノンアルコールビールを一杯!

さあ、最後の登り!
ここ区間がオクムで一番の難所
でも歩かない!!
たまらず歩き出したランナーからは「ナイスファイト!」とエールを受けかなり遅いながらも走って登ります

そしていよいよ「あ”〜」の看板!
キツい登りはこれで終わりです
ゴール以上に嬉しい瞬間!

北向地蔵に軽く会釈をし下りを走り出します
「清流エイド」でも大声援で迎えてくれましたが、走るリズムを乱したくなかったので「ごめんなさ〜い!」と叫びながらパス

さあ、ここからの激下り!
ただ、やっぱり左のくるぶしの痛みがあって全開には飛ばせない
坂の終わる少し手前で75キロ地点通過
31分27秒/5キロ
下りで飛ばせないのがタイムに反映されてますね

残り3キロ!
ついに坂から解放!!
鎌北湖の手前では「こあしす」のK先生が出迎えてくれました
写真も撮っていただきました

558227_227906103998970_1606898581_n

さあラストスパート!と意気込んでみたのですが、フラットな湖畔の周回道路はキロ6分が限界
前後にランナーがいないので抜かれることはないのですが、逆にペースが掴みにくい

そして「鎌北湖エイド」到着
再びそらさんに声援をもらって残り2.1キロ

ここからはキロ5分でいけるかな〜と目論んでいたのですが、全くペースが上がらずweep

そして残り1キロ
少し行ったところで2人組に抜かさ離されます
それでも後ろにはしばらく誰もいないことを確認
いよいよゴールの毛呂山総合公園へ!

ゴールゲートが見えます
その下にひかれたゴールテープを目指してゆっくりと進みます
そしてエミさんの「コウタロー、お帰り〜」というアナウンスを聞きながら、テープを切りました

7時間40分57秒!
細かな反省点、悔しい気持ちはありますが大満足の結果です!

その5に続く

|

« 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記5(ゴール後) | トップページ | 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記3(40〜60キロ) »

2012 奥武蔵ウルトラマラソン完走記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/55386102

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記4(60キロ〜ゴール):

« 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記5(ゴール後) | トップページ | 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記3(40〜60キロ) »