« 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記2(20〜40キロ) | トップページ | 38.8度!(◎_◎;) »

2012年8月 6日 (月)

第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記1(スタート〜20キロ)

朝から雲一つない晴天
日差しも強く、暑くなる予感の中、会場の「毛呂山総合公園」へ

今年は知り合いも増え、多くの方に挨拶しながら準備を進めますが・・・・やっぱり顔のケガが恥ずかしいですねshock
10分程前にスタートラインに並びますが暑い!
ポジションは真ん中ぐらいかな?

毛呂山町長による号砲でスタート!
今年は参加人数が増え結構な渋滞
まあ長丁場なので慌てないでいいとはいえ、あまりに遅いペース
スタート前に会えなかった人に挨拶しながらなんとか徐々にペースアップ

今までは1キロ地点を右折してゴルフ場「エーデルワイス」前の急坂を登るのですが、今年はコース変更があって、そのまま鎌北湖へ登ります
登り詰めたところに最初のエイドがありますが、混雑しているしまだまだのどの渇きを感じないのでパス
鎌北湖湖畔を進み、鎌北湖奥の駐車場先のY字路を右へ
ここからが新コース
徐々に傾斜がキツくなってきますが、登りの距離はさほど無いのは試走でわかっているので頑張って登ります
ここでモトチカさん捕捉!

ダートに変わるポイントに設営された「日向エイド」到着
スポドリを1杯いただいてダートの登りに臨みます
鉄塔の袂が登り坂の頂上

ここからは下りですが、砂利道の下りは走りにくい
慎重に慎重に下ります
「獅子ヶ滝」入り口で舗装になり、程なく5キロ地点
27分09秒/5キロ
最初のスローペースと、登り坂を加味すればちょうどいい感じかな

今回、平地キロ5分、軽めの坂キロ6分、キツい坂キロ7〜8分で走ろうと計画してました
そして5キロ30分を基準に出入りを管理して、下り坂でちょっとずつ貯金して7時間30分を目指す計画です

さてここの下りでヒデキさん、ジュンイチさん、タケマさんのラン塾仲間が先に行きます
まあ、彼らはサブ3の実力者なので焦らない焦らない

「滝の入エイド」では給水以外にバナナを摂取
さらにバンダナを濡らしてもらい冠ります

この先の桂木周回も今回の変更点
いままではY字路を右に進んで「反時計回り」だったのですが、今回は左に進んで時計回りになります
桂木観音前のつづら折りの急坂がなくなりますが、だからといって楽なわけじゃなく、ダラダラとした登り坂が続き、さらには旧10キロ地点のループ状の坂がかなりキツい!
個人的には新コースの方が嫌ですね

坂の斜度がキツくなる直前で10キロ地点
24分18秒/5キロ
ほぼ予定通り!

さてここからが結構キツいですが、まだ序盤なのでしっかりと登れます
難関のループ状の急坂もクリア
でもそこから「桂木エイド」までがアップダウンが意外とあるのが試走でわかってますので気を抜かず進んで「桂木エイド」到着

その後桂木観音入り口までの間で15キロ地点
27分24秒/5キロ
登り区間が長いので30分超えてもいいかなと思ってたので上出来です!
その後、道は下りに転じます
結構な斜度で、去年までのコースだと登りで苦しむ区間
下りだから楽かと思いきや、斜度がキツいので全力では飛ばせない
脚へのダメージを抑えるため、あまりストライドを延ばさず小走りで下ります

坂が終わり再び「滝の入エイド」に
この区間、日差しを遮るものがないので暑い!
さっさとグリーンラインに上がらないと体力を消耗してしまいます

来た道を戻り「エーデルワイス」への曲がり角の少し手前が20キロ地点
24分55秒/5キロ
下り区間なので23分ぐらいで行けるかと思いましたが、暑さのせいかちょっと遅め
でも25分以内で収めたのでOK
20キロでの経過タイムは1時間43分46秒

今回のコース変更区間をほぼ予定のタイムでクリア
脚のダメージもなく、高温多湿による熱中症の気配もなく順調です!

その2に続く

|

« 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記2(20〜40キロ) | トップページ | 38.8度!(◎_◎;) »

2012 奥武蔵ウルトラマラソン完走記」カテゴリの記事

コメント

コウタローさん、こんばんは(^0^)/。

オクムお疲れ様でした。
そして1km距離が伸びたにもかかわらず
10分の自己記録更新!
おめでとうございます!!!
本当に素晴らしいです☆。
コウタローさんは着実に実力をつけていますね。

それにひきかえ・・・私は。。。(泣)。
昨年より18分も遅かった。8時間44分24秒。
もちろん、ゴールした時は感動したけど、
悔しさが残り、イジイジしています。
富士五湖、野辺山、オクムと記録が伸びないなー。
まー悩んでいてもしょうがないので、
私は私のランでガンバリマス。

ってことで今週も奥武蔵に行って参ります。
反省会だー!!!

完走記楽しみに拝見させて頂きます。

次は雁坂だね☆

投稿: NAOちゃん | 2012年8月 7日 (火) 20時26分

NAOちゃん>
お疲れさまでした!
記録更新ならずは残念でしたが、あの暑さ、あのコースで9時間切って完走したのは素晴らしいですよ!
ちょうどシャワーから出て来たところで、タイミング良くゴールを出迎えることができてよかったです
去年は自分がゴールしたらさっさと帰っちゃいましたが(お陰であの豪雨は回避できたんです)、今年は後からゴールしてくる仲間を待っててスゴく楽しかった〜

今週も行くんですか?奥武蔵!
な〜んて言ってる私も、木曜日代休なので行っちゃうと思います(笑)

次は雁坂ですね
今年は途中で抜かれないよ!

投稿: コウタロー | 2012年8月 7日 (火) 21時29分

おはようございます!

20キロでの経過タイムで30分差がついてます(笑)
速いですねー

今となっては前半もうちょっと攻めておけば
と思いますが、あの位が自分の精一杯かな?

雁坂、今年も完走のみが目的の自分ですが
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
N0.388です

投稿: ねずみおやじ | 2012年8月 8日 (水) 09時42分

ねずみおやじさん>
オクムお疲れ様でした!
折り返しのすれ違いのどこかであってるんでしょうね
前半攻めると潰れる危険もあるので、自分のペースを守って正解だと思いますよ
雁坂ももう一月あまりしか無いんですね
頑張りましょう!

投稿: コウタロー | 2012年8月 9日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164665/55362996

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記1(スタート〜20キロ):

« 第19回奥武蔵ウルトラマラソン完走記2(20〜40キロ) | トップページ | 38.8度!(◎_◎;) »